Rakuten Linkなど、各種サービスの利用開始に伴うSMS認証コードが届かない場合、どうすればよいですか?
OS標準のメッセージアプリをご確認ください。Rakuten Linkアプリを含め、サービスの利用開始時に企業から送信されるSMS認証コードはRakuten LinkアプリではなくOS標準のメッセージアプリに届きます。※Rakuten Linkに各種サービスの利用開始に伴うSMS認証コード以外のSMS(メッセージ)が届かない場合はこちらをご確認ください。

Rakuten Link OS標準のメッセージアプリ

OS標準のメッセージアプリにも認証コードが届いていない場合は、下記の操作をお試しください。※お試しいただいても改善しない場合、サービス提供会社までお問い合せください。Rakuten Linkは、対応機種以外の動作保証はしておりません。楽天回線対応製品」に記載されている製品であれば、Rakuten Linkがご利用いただけます。my 楽天モバイルにて下記の設定をご確認ください。
  • 「発信者番号非通知」がオフになっているか
  • 「国際通話・国際SMS」がオンになっているか
  • 「発信者番号非通知」の設定確認方法
    my 楽天モバイルにログインし「契約プラン」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。

    my 楽天モバイル 契約プラン

    画面をスクロールし「発信者番号非通知」をオフにする

    my 楽天モバイル 国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)

    「国際通話・国際SMS」の設定
    my 楽天モバイルにログインし「契約プラン」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。

    my 楽天モバイル 契約プラン

    画面をスクロールし「国際通話・国際SMS」をオンにする

    my 楽天モバイル 国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)


    LTE ネットワークへの接続を確認のうえ、もう一度、メッセージの受信をお試しください。※Wi-Fiに接続されている場合は受信できない場合があります。圏外の場合サービスエリアにいらっしゃるかご確認ください。「サービスエリア」からご確認いただけます。
    サービスエリア内で圏外になってしまう場合は、「電波を拾えない、圏外になってしまうなど、データ通信のトラブル解決方法について」をご確認ください。
    スパムメッセージ対策や特定の番号からのメッセージのみを受信する設定をされている場合、メッセージが届きませんお手数ですが、受信できない場合は設定をご確認ください。下記の手順にて、Rakuten最強プランが開通されているかご確認ください。
    my 楽天モバイルにログインし「申し込み履歴」画面を開く※ログインができない場合は「my 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?」をご確認ください。

    my 楽天モバイル アプリの場合は、画面右上の三本線からメニューを表示後、「申し込み履歴」をタップしてください

    該当のお申し込みを選択する
    お申し込み履歴に「回線開通完了」と表示されているか確認する※開通ができていない場合は、こちらをご確認ください。

    my 楽天モバイル 申し込み履歴画面


    上記設定を確認しても事象改善しない場合、サービス提供会社までお問い合わせください。