SIMタイプ交換の申し込み完了後、何をすればよいですか?
SIMタイプによって、手順が異なります。下記より交換したSIMタイプの手順をご確認ください。my 楽天モバイルアプリで楽天モバイルの開通手続きを行ってください。楽天モバイルより「[楽天モバイル] eSIMプロファイルダウンロードのお願い」という件名のメールが届いているか確認したうえで、my 楽天モバイルアプリで楽天モバイルの開通手続きを行ってください。※メール受信前は、楽天モバイルの開通手続きを行うことができません。
my 楽天モバイルをインストール
注意事項
  • SIMカードからeSIMに交換する場合は、ご利用の製品からSIMカードを取り出して開通手続きを行ってください。
  • 開通手続きにはインターネット環境が必要です。新しく使用する製品がインターネットに接続していない場合はWi-Fiに接続してください。
  • 開通手続きの有効期限は120日間です。期限を過ぎて開通できなくなった場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターまでお問い合わせください。
  • my 楽天モバイルアプリの「eSIM開通手続きに進む」をタップするmy 楽天モバイルアプリのトップに表示されている「お申し込み状況の確認」で「お申し込み履歴を見る」を選択し、表示される画面で「eSIM開通手続きに進む」をタップする※ご利用の製品がインターネットに接続していない場合はWi-Fiに接続してください。※ログインができない場合は、「my 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?」をご確認ください。my 楽天モバイル 申込履歴から開通手続き
    iPhoneのキャリア設定をアップデートするiPhoneをご利用の場合、「キャリア設定アップデート」と表示される場合があります。必ず「アップデート」をタップしてください。※「今はしない」をタップした場合、もしくは表示されなかった場合は、ホーム画面より「設定」→「一般」→「情報」の順に進むと、ポップアップが表示されるので「アップデート」をタップしてしばらくお待ちください。※「情報」に進んでも表示されない場合、操作は不要です。※Android製品をご利用の場合は手順3へ進んでください。iPhoneキャリア設定アップデート
    Wi-Fiをオフにし、楽天モバイルの電波に接続ができるか確認するWi-Fiの設定をオフにして、画面上のアンテナマークの隣に「4G」または「5G」と表示されているかご確認ください。SafariやChromeなどのWebブラウザアプリが利用できれば、開通手続き完了です。iPhoneのWi-Fiオフする画面
    SIMカードの到着をお待ちください。SIMカードがお手元に届いたら、SIMカードをセットし、my 楽天モバイルでSIMの初期設定を行ってください。
    my 楽天モバイルで手続きをする
    スマートフォンにSIMカードをセットする楽天モバイルで利用するスマートフォンの電源を切り、新しいSIMカードをセットしてください。
    SIMカードのセット方法を確認する
    my 楽天モバイルの「お申し込み状況の確認」から「お申し込み履歴を見る」を選択し、「SIMの初期設定をする」をタップする「開通手続き中」と表示されるので、しばらくお待ちください。※ご利用の製品がインターネットに接続していない場合はWi-Fiに接続してください。※ログインができない場合は、「my 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?」をご確認ください。※時間がかかる場合は、電波の良い場所(窓際など)に移動してください。my 楽天モバイル 申込履歴からSIMの初期設定
    iPhoneのキャリア設定をアップデートするiPhoneをご利用の場合、「キャリア設定アップデート」と表示される場合があります。必ず「アップデート」をタップしてください。※「今はしない」をタップした場合、もしくは表示されなかった場合は、ホーム画面より「設定」→「一般」→「情報」の順に進むと、ポップアップが表示されるので「アップデート」をタップしてしばらくお待ちください。※「情報」に進んでも表示されない場合、操作は不要です。※Android製品をご利用の場合は手順4へ進んでください。iPhoneキャリア設定アップデート
    Wi-Fiをオフにし、楽天モバイルの電波に接続ができるか確認するWi-Fiの設定をオフにして、画面上のアンテナマークの隣に「4G」または「5G」と表示されているかご確認ください。SafariやChromeなどのWebブラウザアプリが利用できれば、開通手続き完了です。iPhoneのWi-Fiオフする画面