ご契約者様がお亡くなりになった場合に、通信サービス契約を引き継いで利用いただくお手続きについてご案内します。
ご契約者様がお亡くなりになった場合の解約は、「ご契約者様が逝去した場合の解約について」をご確認ください。
通信サービスの契約者をご家族、第三者へと変更する場合は「契約者の変更手続き(譲渡)」をご覧ください。
お手続き方法やお手続きに必要な手数料については以下をご確認ください。
審査のお申し込み
郵送
契約者変更のお手続き
my 楽天モバイル(アプリ/Web)
審査と契約者変更手続きに必要なものがあります。以下をご確認ください。
各書類一式コピーしたものを揃えてご郵送ください。ご提出された書類は、返却できません。
新しいご契約者様は以下をご準備ください。
2週間程度
契約者変更の審査通過後、お手続きを開始できます。
「契約者情報登録・変更申請書」へ必要事項を記入し、「本人確認書類」、「ご契約者様が逝去されたことが確認できる書類」、「ご契約者様と新しいご契約者様(代理人)の関係が分かる書類」と併せて、以下の宛先までご郵送ください。
ご郵送いただいた書類をもとに、契約者変更の審査をさせていただきます。
審査通過後、新しいご契約者様の本人確認書類に記載の住所宛に、転送不要の書面「本人確認手続きのお知らせ」を郵送いたします。
お受け取りが確認できない場合、本人確認手続きが未完了となり名義変更手続きが完了しませんのでご注意ください。
新しいご契約者様宛に書類再提出のご案内をSMS、メールにてお送りします。
ご連絡から2週間経過しても状況確認が取れない際は、やむを得ず受付をキャンセルとさせていただく場合がございます。
以上で審査は完了です。契約者変更手続きへ進んでください。
審査通過後、新しいご契約者様は以下の手順に沿ってお手続きを行ってください。
※契約者変更手続きとあわせて、支払い方法の登録・変更が必要となります。
本人確認郵便の受け取りが確認できましたら、新しいご契約者様に「【重要】【楽天モバイル】ご契約者変更について」というメールをお送りします。
メールの手順に沿って契約者変更のお手続きを行ってください。
※新しいご契約者様がすでに契約者情報・お支払い方法をご登録済みの場合は、メールは送信されず、ご登録済みのお支払い方法にて、名義変更手続きを進めさせていただきます。
「my 楽天モバイル」にてご登録のお支払い方法をご確認いただき、未登録の場合はご登録をお願いいたします。
楽天会員へのご登録が必須です。
会員登録がお済みでないお客様は、事前にご登録をお願いします。
※第三者の楽天IDを使うことはできません。必ずご自身の楽天IDを作成してください。
すでに楽天会員登録済みの方は、「my Rakuten」にログインのうえ、ご登録されている会員情報が新しいご契約者様の氏名、性別、生年月日、住所、メールアドレスであることを確認してください。
※スマートフォンでアクセスされる方は、画面右上のメニュー(三本線)をタップすると、「my 楽天モバイル」が選択できます。もしくは以下の「my 楽天モバイルへ進む」をタップしてください。
※「my 楽天モバイルへ進む」をタップ後、手順3へお進みください。
「こちらの楽天IDは、お客様アカウントに使用できません。」の画面が一度表示された後に、再度「ログイン」をタップして下さい。
※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。
必ず以下2点と完全に一致している内容を入力してください。一致していない場合は、一致するよう適切に修正のうえご登録ください。
契約者情報の変更後、お支払い方法の登録が必須となります。
弊社にてご登録内容を確認後、名義変更のお手続きをいたします。
※新しいご契約者様の名義とご登録されるクレジットカードの名義が異なる場合は、「自分名義以外のカードを使う」を「ON」に設定し、「この内容で次に進む」をタップしてください。 名義人情報の画面に切り替わる為、クレジットカード名義人の情報入力をお願いいたします。
契約者変更手続きが完了次第、新しいご契約者様のメールアドレスに「名義変更完了のお知らせ」というメールをお送りします。
新しいご契約者様の楽天IDにて「my 楽天モバイル」へログインし、「ご契約者情報」をご確認ください。
手順に沿って、製品の初期設定を行ってください。
※旧ご契約者様の製品を継続してご利用いただく場合は、初期設定のご対応は不要です。
※18歳未満の方が新しくご契約者様となる場合、「あんしんコントロール by i-フィルター」も合わせてご契約となります(330円/月)。
以上でお手続きは完了です。
クレジットカードでの分割払いを選択されている場合は、旧ご契約者様のご請求が継続されます。
製品代金のお支払いに関する変更は受け付けておりません。各種クレジット会社へご連絡ください。
下記のオプションサービスは製品に紐づくオプションサービスであり、契約者変更お手続き時に解約となります。新しいご契約者様が本サービスを引き継ぐことはできません。
下記以外のオプションサービスは継続してご利用いただくことができ、新しいご契約者様へのご請求が発生します。
楽メールは旧ご契約者様の楽天IDに紐づいているため、メールデータやメールアカウントを引き継ぐことはできません。新しいご契約者様が楽メールの設定を行うと、回線契約時に利用した楽天IDに紐づく新しい楽メールアカウントが付与されます。
Rakuten Casaのご利用には、楽天回線のご契約が必要となります。旧ご契約者様が逝去されると、Rakuten Casaは解約となります。新しいご契約者様がRakuten Casaをご利用になりたい場合は別途お手続きをお願いいたします。
ご契約者逝去により解約される場合は、二親等以内の方のお申し出に限り手続きを受け付けております。
ご契約者逝去により、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、旧FREETEL、DMM mobile、YAMADA SIM PLUSを解約・承継される場合は、以下をご確認ください。
二親等以内の方からのお申し出に限り、お手続きを受け付けております。対象プランや逝去解約(承継)の方法は以下をご確認ください。
契約者が逝去した場合の名義変更・解約方法について教えてください。
逝去解約方法(承継)は以下よりお問い合せください。
逝去解約方法(承継)は以下よりお問い合せください。
逝去解約方法(承継)は以下よりお問い合せください
よく見られているご質問をご案内します。 お困りごとが解決しない場合は、各ページからチャットやお電話でお問い合わせいただけます。
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