楽天モバイルでiPhone(eSIM)をプランとセットでご購入のお客様向けに、iPhoneの初期設定から楽天モバイルの開通手続き・確認方法までご案内します。
iPhone 14(eSIM)を「AIかんたん本人確認(eKYC)」ご利用でセット購入された場合はこちらのページから初期設定方法をご確認ください。
iPhone(nanoSIM)をご購入された場合は「iPhone+プランセット購入者向け初期設定方法(nanoSIM)」を、お持ちのiPhoneを使用する場合は「お手持ちのiPhone・iPadで楽天モバイルを使用するための初期設定方法」をご確認ください。
設定中に「ソフトウェア・アップデート」の案内が表示された場合は、案内に沿ってアップデートを行ってください。
案内が表示されない場合は、アップデートを行ってください。Wi-Fi接続やテザリング接続で行ってください。
Wi-Fiネットワークを選択する画面が表示されるので、お好きな通信環境からアクティベーションを行ってください。
アクティベーションがはじまりますので、そのままお待ちください。
データとプライバシーに関する説明が表示されますので、内容を確認し「続ける」をタップしてください。
画面の案内にしたがって設定を行ってください。
あとで設定することもできますので、その場合は「あとで”設定”でセットアップ」をタップして進んでください。
iPhoneのロック解除に使用する、6桁の数字を2回入力してください。
桁数の変更、パスコードを設定しない場合は「パスコードオプション」をタップしてください。
Appとデータ画面が表示されますので、データを転送しない場合は「Appとデータを転送しない」をタップしてください。
データを転送する場合は、以下の転送方法別の初期設定方法をご確認ください。設定後「my 楽天モバイルアプリのインストール・設定方法」に進んでください。
ご利用のApple IDを入力し、「次へ」をタップしてください。
Apple IDをお持ちでない場合は、アカウントを作成してください。
位置情報サービスの設定画面が表示されますので、どちらか選択してください。
エクスプレス設定を行ってください。変更しない場合は「続ける」をタップしてください。
iOSのアップデート方法を選んでください。
自動的にアップデートされるようにする場合は「続ける」をタップしてください。
手動でアップデートをインストールしたい場合は「手動でアップデートをインストール」をタップしてください。
Apple Payを使用する場合は、「続ける」をタップして、画面の案内にしたがって設定を行ってください。
あとで設定することもできますので、その場合は「あとでWalletでセットアップ」をタップして進んでください。
iCloudキーチェーンを設定してください。使用しない場合は「iCloudキーチェーンを使用しない」をタップしてください。
iMessageとFaceTimeを設定してください。利用しない場合は「今はしない」をタップしてください。
画面の案内にしたがって設定を行ってください。
あとで設定することもできますので、その場合は「あとで”設定”でセットアップ」をタップして進んでください。
画面の案内にしたがって各種設定を行い、「続ける」をタップして進んでください。
以下の画面が表示されたら設定が完了です。
画面を上にスワイプすると、ホーム画面が表示されます。
以上でiPhoneの初期設定は完了です。
続いて、my 楽天モバイルアプリのインストール・設定を行ってください。
位置情報提供協力のお願いの画面が表示されますので、どちらか選択してタップしてください。
アプリからの通知許可について、どちらか選択してタップしてください。
位置情報の使用許可について「Appの使用中は許可」をタップしてください。
「Rakuten IDでログイン」をタップし、お申し込み時に利用した楽天IDとパスワードを入力しログインしてください。
製品と同梱されている「スタートガイド」の裏面のQRコードの有無を確認し、次の手順に進んでください。
カメラを起動し、スタートガイド裏面のQRコードを読み込んでください。
カメラをQRコードにかざすと、上部にポップアップが表示されますので、タップしてください。
「申し込み履歴を開く」をタップし申し込み履歴画面が表示された事を確認してください。
以上でmy 楽天モバイルアプリのインストール・設定は完了です。
以下の方は、別途MNP転入/プラン変更(移行)の手続きが必要となりますので、「MNP転入/プラン変更(移行)手続き方法」に進んでください。
それ以外の新規契約の方は、「楽天モバイルの開通手続き方法」に進んでください。
受付完了時間によりMNP転入/プラン変更(移行)完了時間が異なります。 また、MNP転入/プラン変更(移行)が完了すると、現在の回線はご利用できなくなります。
MNP転入電話番号手続きの画面が表示されますので、「転入を開始する」をタップしてください。
プラン変更(移行)の場合も同じボタンをタップしてください。
以上でMNP転入/プラン変更(移行)手続きは完了です。続いて、楽天モバイルの開通手続きを行ってください。
モバイル通信プランのインストール画面が表示されますので、「続ける」をタップしてください。
モバイル通信プランの追加画面が表示されますので、「モバイル通信プランの追加」をタップしてください。 開通手続きが行われますので、そのまましばらくお待ちください。
開通手続きが完了すると「キャリア設定アップデート」が表示されるので必ず「アップデート」をタップしてください。
画面上部からスワイプし、「Wi-Fi」アイコンをタップしてください。
画面上のアンテナマークの隣に「4G」または「5G」と表示されているかご確認ください。
また、SafariやChromeなどのWebブラウザアプリが利用できるかご確認ください。
以上で楽天モバイルの開通手続き・確認は完了です。
設定中に「ソフトウェア・アップデート」の案内が表示された場合は、案内に沿ってアップデートを行ってください。
案内が表示されない場合は、アップデートを行ってください。Wi-Fi接続やテザリング接続で行ってください。
プッシュ通知をタップした場合は下記の手順で開通までの設定を行ってください。
開通手続き完了後、「キャリア設定アップデート」と表示された場合は必ず「アップデート」をタップしてください。
画面上部からスワイプし、「Wi-Fi」アイコンをタップしてください。
画面上のアンテナマークの隣に「4G」または「5G」と表示されているかご確認ください。
また、SafariやChromeなどのWebブラウザアプリが利用できるかご確認ください。
以上でiPhoneの初期設定・楽天モバイル開通手続は完了です。
my 楽天モバイルのインストールがお済みでない方はこちらから1~5の手順を行ってください。
ご回答ありがとうございました。
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。