受け取り時に自宅で確認とは
スマホのお申し込みに必要な本人確認。これまでは本人確認書類をお客様ご自身で撮影して、アップロードいただいていました。そのお手間を解消すべく、楽天モバイルがはじめたのが「受け取り時に自宅で確認」です。商品をご自宅でお受け取りになる際に本人確認を行うので、書類のアップロードが一切不要になりました。
お申し込みでスキップした本人確認は、商品の配達時に行います。ご自宅に伺った配達員に本人確認書類をご提示ください。本人確認が完了すれば、そのまま商品をお受け取りになれます。追加料金は一切かかりません。
ご自宅での本人確認の際、以下よりいずれか1点を配達員にご提示ください。
※本人確認書類は写真付きのものが必要です。
※ご来店や書類のアップロードでの本人確認の場合とは、対応できる書類が異なります。必ず以下よりお選びください。
※運転経歴証明書はご利用いただけません。
「日本国パスポート」を本人確認書類としてご提示いただく場合、以下の補助書類を併せてご提示いただくことが必要です。また、「日本国パスポート」以外の本人確認書類で、住所が最新ではない場合、最新の住所が記載された以下の補助書類を併せてご提示いただくことで本人確認をすることができます。
※氏名を変更されている場合は、補助書類では受け付けられません。
※補助書類は発行から3カ月以内で、氏名、住所がお申し込みいただいた内容と一致している必要があります。
本人確認書類をご用意のうえ、お申し込みボタンより、お申し込み画面にお進みください。プランや製品を選択いただき、契約者情報をご登録いただいたあと、本人確認のステップに進みます。
※以下の場合は、ご自宅での本人確認がご利用いただけません。
・お支払い方法が代金引換の場合
・ご契約者が18歳未満の場合
・離島など一部の地域にお住まいの場合
本人確認のステップにて、「受け取り時に自宅で確認」をご選択のうえ、お申し込みを完了してください。
※氏名や住所の相違が発生しています。お申し込み内容と本人確認書類の内容に相違がある場合、商品をお受け取りになることができませんので、ご確認のうえ、お申し込みください。
配達員が商品をお届けに伺います。商品のお受け取りの際、必ず本人確認書類が必要となりますので、ご準備のうえ、ご契約者本人がご在宅ください。
※商品の受け取り場所は、お申し込みいただいたご自宅住所のみとなります。マンションのエントランスや楽天モバイルショップ、配送会社の営業所などではお受け取りになれません。また、転送サービス、置き配サービスもご利用になれません。
商品の配達時、お申し込みいただいたご契約者本人が、本人確認書類を配達員に提示してください。配達員にて、本人確認書類に記載されている住所、氏名などの確認を行います。
※お申し込みいただいたご契約者本人のみ、商品のお受け取りが可能です。ご家族など、代理の方がお受け取りになることはできません。
※本人確認で不備となった場合、商品をお渡しできません。お申し込みはキャンセルとさせていただきます。
配達員による本人確認が完了すると、商品をお受け取りになれます。
事前にご確認のうえお申し込みください。
お申し込み画面では、ご住所などは楽天会員情報から自動入力されます。この内容が本人確認書類と異なる場合は、事前に楽天会員情報を変更するか、お申し込み画面内の「内容変更」ボタンよりご変更のうえお申し込みください。
ご契約者情報のご入力の際は、略字、旧字使いにご注意ください。たとえば、本人確認書類が「渡邊」であれば、お申し込み画面でも「渡邊」とご入力ください。もし、ご入力いただいた情報が「渡辺」となっている場合、本人確認が不備となる場合があります。
必ず最新のご住所が記載された本人確認書類をご用意ください。最新ではない場合、最新のご住所が記載された補助書類を併せてご提示いただきます。
※氏名や住所の相違が発生しています。お申し込み内容と本人確認書類の内容に相違がある場合、商品をお受け取りになることができませんので、ご確認のうえ、お申し込みください。
以下の場合は「受け取り時に自宅で確認」がご利用になれません。
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。
ご回答ありがとうございました。
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。