Rakuten Casaご利用ガイド

付属品

  • 本体
  • LANケーブル
  • 電源アダプター
  • クイックスタートガイド

各部の名称

接続方法

  • 本体の黄色のWANポートとONU(モデム)またはルーターのLANポートを、付属のLANケーブルで接続します。
  • 本体と電源アダプターを接続し、コンセントに接続してください。
    ※ご利用可能になるまで5~15分ほどお時間がかかることがございます。

設置方法

  • 屋内の湿気が少ない環境で、正面に遮蔽物のない硬く平らな場 所に設置してください。
  • 電波を放出する機器の近くに設置しないでください。(電子レンジ、冷蔵庫、スピーカー 等)

インジケーター

本体前面のLEDでRakuten Casaの接続状態や稼働状態を確認できます。

電源 WAN LTE WiFi 状態 対処方法

緑点灯

緑点滅

緑点灯

緑点灯

正常稼動(通信なし)

緑点灯

緑点滅

緑点滅

緑点灯

正常稼動(通信あり)

消灯

消灯

消灯

消灯

電源OFF

  • 電源故障の可能性あり

①電源ケーブルの接続を確認してください
②正しく接続しても電源ONにならない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

黄点滅

緑点灯

緑点灯

正常稼動(通信なし)

  • 10/100 Base-TのLANケーブルを使用

通信速度を速くしたい場合は、1000 Base-Tに対応したLANケーブルに交換してください

緑点灯

黄点滅

緑点滅

緑点灯

正常稼動(通信あり)

  • 10/100 Base-TのLANケーブルを使用

通信速度を速くしたい場合は、1000 Base-Tに対応したLANケーブルに交換してください

緑点灯

消灯

消灯

消灯

電源ON

  • 数分待ってもWANランプが消灯のままの場合、インターネット接続に問題あり

(1) ONU(モデム)、ルーターの接続に問題がないことを確認してください
(2) LANケーブルが正しく接続されていることを確認してください
(3) 接続先のインターネット回線に通信障害が起きている場合は、復旧するまでお待ちください
(1)(2)(3) に問題がない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

緑・黄点滅

緑点滅

緑点滅

起動中

(1) 正常稼動するまで、そのままお待ちください
(2) 数分待っても復旧しない場合は、交換となります。コミュニケーションセンターにお問い合わせください
※通信速度が1,000MB以下の場合は、WANが黄色の点滅になります。

緑点灯

緑点滅

黄点滅

緑点灯

LTE接続不可

  • 最大接続数(16台)に達している可能性あり

(1) LTEに16台接続している場合は、これ以上接続できません
(2) 16台に達していないにもかかわらず接続できない場合は、LTEリセットボタンを2秒押して再起動を行ってください
(3) リセット後も復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

緑点滅

緑・黄点滅

緑点灯

LTEファームウェアアップデート中

(1) 正常稼動するまで、そのままお待ちください
(2) 復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

緑点滅

消灯

緑点灯

再起動中(工場出荷時の状態にもどります)

(1) 正常稼動するまで、そのままお待ちください
(2) 復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

緑点滅

黄点滅 消灯

緑点灯

再起動中

(1) 正常稼動するまで、そのままお待ちください
(2) 復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

緑点滅

緑点灯

黄点灯

Wi-Fi接続不可

  • 最大接続数(30台)に達している可能性あり

(1) Wi-Fiに30台接続している場合は、これ以上接続できません
(2) 30台に達していないにもかかわらず接続できない場合は、Wi-Fiリセットボタンを2秒押して再起動を行ってください
(3) リセット後も復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

緑点滅

緑点灯

黄点滅

Wi-Fiファームウェアアップデート中

(1) 正常稼動するまで、そのままお待ちください
(2) 復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

緑点滅

消灯

黄点灯

再起動中

(1) 正常稼動するまで、そのままお待ちください
(2) 復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

お問い合わせ窓口

コミュニケーションセンター

電話番号 0800-805-0400(通話料無料)
営業時間 9:00~18:00/無休

  • 12~14時は特に混み合います。時間帯によってはお待ちいただく場合があります。

Wi-Fiの接続方法

「Rakuten Casa」はWi-Fiアクセスポイントとしてもお使いいただけます。※ルーターは別途必要です。
接続情報は本体底面のシールをご確認ください。