注意事項

楽天モバイル(楽天回線)サービスに関する注意事項です。

提供エリア

  • サービスエリアは、下記のページでご確認ください。
    https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
  • 本サービスをご利用いただく機器によって、ご利用可能なサービスエリアが制限される場合がありますのでご注意ください。
  • ご利用予定の場所がサービス提供エリア内であることを必ずご確認の上お申し込みください。
  • 提供エリア内であっても建物の中・地下・トンネルなど電波の届かないところ、または屋外でも電波の弱いところではご利用いただけない場合があります。

通信速度

  • 通信速度は通信規格上の最大速度です。また、楽天モバイルはベストエフォート方式のサービスとなりますので、表記の速度は理論上の最高値でありその速度を保証するものではありません。
  • ご利用の端末によっては意図していない通信が発生する場合があります。
  • 契約者間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、データ通信によるトラフィックがネットワーク帯域の上限を超えるときなどには、通信速度や通信量を制限することがあります。
  • 契約者間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、データ通信によるトラフィックがネットワーク帯域の上限を超えるときなどには、画面の表示速度や動画の再生開始時間を早くするための通信の最適化を行う場合があります。最適化とは、端末の画面に適したサイズに画像、動画などを圧縮・変換することをいいます。最適化されたデータを復元することはできません。
  • 本サービス網全体の輻輳状態が継続して発生することを避けるため、輻輳制御を行う場合があります。
  • 通信速度制限、通信の最適化、輻輳制御の内容は、予告なく変更される場合があります。

SIMカード

  • お申し込み完了後、SIMカードは楽天モバイルより、配送先を「ご契約者住所」選択の場合、ヤマト運輸にて送付いたします。
  • SIMカードの配送はご契約者 本人確認書類にて確認された住所に限ります。転送などそれ以外の住所への発送は承っておりませんので、予めご了承ください。
  • お申し込み内容や利用状況、または在庫・製造状況等により発送までにお時間をいただく場合がございます。
  • SIMカードの再発行(紛失・破損を含みます)に伴い発生するご利用いただけない期間について、料金の減免等は行いません。
  • 解約後はご利用いただいたSIMカードをご返却いただく必要があります。なお、返却にかかる配送料はお客様負担となります。着払いの場合はお受けできませんのでご注意ください。
    返却先
    〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイル RSIM回収係
  • SIMカードの配送時に必要な個人情報は楽天モバイル株式会社が委託する配送業者にて使用させていただきます。
  • SIMカードはご契約者 本人確認書類・携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)手続きに不備がない場合、また、配送日時指定をしていない場合は最短2日でお届けします。ただし、在庫状況により通常よりもお届けに時間がかかる場合があります。

お申し込み/ご契約・ご解約

  • 本サービスのお申し込み後の取消(キャンセル)はできません。
  • お申し込み後、サービスをご利用になるエリアが提供エリア外であった場合や通信制限で接続ができない場合、通信速度が遅い場合もキャンセルはできません。
  • SIMカードを受け取らなかった場合でも解約となりません。お申し込み完了時点で契約は成立し、いかなる理由であってもSIM解約はコミュニケーションセンターへのお電話、オプション・サービス解約はmy 楽天モバイルでのお手続きが必要となります。
  • 月途中でご契約やご解約された場合、その月の料金はご利用日数分の日割り額となります。
  • 以下の条件に当てはまる場合は、お申し込みをお断りさせていただく場合があります。
    • 当社が定める規約などに違反した場合
    • 当社の提供するサービスなどの料金のお支払いをお支払期限までに行わなかった場合
    • その他、当社が会員として不適格であると判断した場合
  • 本サービスは法人名・屋号による契約はできません。

ご利用料金

  • 楽天モバイルは、「クレジットカード/デビットカード」「口座振替」「楽天スーパーポイント支払い」などのお支払い方法をご用意しております。お申し込み内容によってご利用いただける決済方法が異なりますので、お支払い方法についてページをご確認ください。
  • 月途中でご契約やご解約された場合、その月の料金はご利用日数分の日割り額となります。

接続

  • 一定時間以上にわたって接続を継続する場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 一定時間以上無通信状態が続く場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 本サービスで割り当てられるIPアドレスは、プライベートIPアドレスになります。NAT変換に未対応のアプリケーションによってはご利用いただけない場合があります。

本人確認書類のご提出

  • 本人確認書類をご提出いただけない場合やご提出いただいた書類の不備が解消されない場合はお申し込みをキャンセルとさせていただきます。
  • 楽天モバイルのご利用開始後、改めてメール等での本人確認書類の提出をお願いする場合があります。

携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP転出)

  • 通話SIMをご利用の場合、解約時にご利用の携帯電話番号を継続して他事業者にてご利用いただくことが可能です。
  • MNPによる転出はmy 楽天モバイルより申請可能です。
  • お客様の顧客情報をご利用中の他社携帯会社に対して必要に応じて照会および保有することがあります。
  • 解約時にMNPでの解約を選択された場合は他事業者へのMNP転入手続きの完了日がサービス終了日となります。
  • 解約月の料金はご利用日数分の日割り額となります。
  • MNP予約番号発行後、他事業者への転出が完了しない場合解約はキャンセルとします。

初期不良時の交換

  • SIMカードの初期不良が確認できた場合、SIMカードを交換いたします。コミュニケーションセンターまでお問い合わせください。
  • 交換完了前のSIMカードはお客様にて返却用伝票をご用意の上、宅配便にて下記住所までご返却ください。
    返却先
    〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F 楽天モバイル RSIM回収係
  • ご返却いただけない場合やご返却いただいたSIMカードに破損や切断などの異常が見つかった場合は、SIMカード損害金を請求させていただく場合があります。
  • SIM初期不良は、お客様のお手元への到着日を起算とし14日以内とさせていただきます。

SMSの利用

  • 全角最大670文字(半角英数字のみの場合は1530文字)までの文字メッセージを送受信できます。
  • 1日に送信できるメッセージは100通までです。

SIMカードの再発行

  • SIMカードを破損・紛失された場合は有償でSIMカードを交換(再発行)いたしますので、my 楽天モバイルにてお申込みください。
  • 交換完了前にご利用されていたSIMカードはご利用いただけません。
  • 再発行お申し込み後、新しく発行するSIMカードの登録作業が完了すると、お手元のSIMカード、電話番号、データ通信はご利用いただけなくなります。

楽天スーパーポイントでのお支払い

  • 一度に利用できるポイント数は1~30,000 (ダイヤモンド会員の方は~500,000) ポイントです。
  • 楽天スーパーポイント支払いは、月額利用料(オプション料金の合計金額、端末/アクセサリーの一括払い料金、分割払いの頭金に対して、それぞれ設定できます。楽天スーパーポイントを充当した後の残額は、クレジットカード/デビットカードでのお支払い請求とさせていただきます。口座振替はご利用いただけません。詳しくはお支払い方法についてページをご確認ください。

端末/アクセサリー購入時のお支払い

  • キャンセルが発生した際に、ご利用いただいたポイントのうち、期間限定ポイントが有効期限日を迎えていた場合、失効いたします。通常ポイントは返却いたします。
  • 分割払いは、購入端末/アクセサリーの税込価格から、楽天スーパーポイントによるお支払い額(頭金)を差し引いた金額を分割し、毎月お支払いいただきます。端数は切り捨てし初回のお支払い額に加算されます。毎月の端末分割払いには、楽天スーパーポイント支払いはご利用いただけません。
  • 分割払いは、楽天カードでお支払いの場合、24回・48回からお選びになれます。その他のカードの場合、24回払いのみとなります。

月額利用料のお支払い

  • 毎月1日から月末までに設定したポイント数が翌月の請求に充当されます。
    ポイント数は月内で変更可能ですが、月末を過ぎると翌月の充当ポイント数の変更/キャンセルはできません。
  • 期間限定ポイントをご利用の場合、月額利用料確定時(毎月4日から10日頃)に有効期限を過ぎているポイントは失効となり、ご利用いただけません。
  • ポイント充当時に「利用ポイント数」が不足している場合は、お申し込み時に選択したクレジットカードに課金されます。
  • 月額利用料確定後(毎月4日から10日頃)にクレジットカード/デビットカードおよび口座振替でご利用料金を支払えなかった場合は、別途お送りする請求書にてお支払いください。請求書発行・発送にあたり、請求書発行費用が発生し、ご利用料金と合算して請求いたします。あらかじめご了承ください。
  • 一度クレジットカード/デビットカード・口座情報が無効となったお客様はご利用料金の円滑なお支払いの為、再度のご登録が必要となります。
  • 再登録がない場合には、以降のお支払いは振込用紙を発送させていただきますのでご了承ください。
  • 月額利用料が、ポイント保有数またはポイント利用上限を超えた際に楽天キャッシュを保有していると、楽天キャッシュも利用されます。

配送日時指定

  • お届けするご住所によって、ご指定可能な日時がかわります。
  • SIMおよび端末出荷作業の進捗、交通事情などのやむを得ない事情、配送の混雑状況などにより、ご指定の配送日時にお届けできない場合があります。
  • 年末年始、特定の配送が混雑する時期は配送日時のご指定ができません。
  • ご契約者 本人確認が出荷までに完了しない場合、ご指定された配送日時でのお届けができません。
  • 郵便番号等のご住所に誤りがある場合、ご指定日時にお届けできないことがあります。
  • 地域によりご希望のお時間にお届けできない場合がございます。

最終更新日 2019年10月1日