[Rakuten WiFi Pocket] 機能についてよくある質問
質問と回答は下記のとおりです。

●SSIDとパスワードは任意で変更できるか知りたい
●my 楽天モバイルを利用したい
●製品ロックやSIMロックをかけられるか知りたい
●Webで取扱説明書は閲覧できるか知りたい
●「AOSS」や「らくらく無線スタート」は使えるか知りたい
●WPSは使えるか知りたい
●電池残量は本体で確認できるか知りたい
●スマホなどを接続する際にQRコードでWi-Fi接続を設定できるか知りたい
●本体で当月のデータ通信量と残量が確認できるか知りたい
●日付や時間を修正できるか知りたい
●どの機種と接続しているか確認できるか知りたい
●本体のデータ通信量をリセットできるか知りたい

●ソフトウエアアップデート「本製品をパソコンかスマートフォンに接続して管理画面にアクセスしてください」と表示されたが、どうすれば良いか知りたい
●国際ローミングの設定方法を知りたい



●SSIDとパスワードは任意で変更できるか知りたい
管理画面より変更できます。
Rakuten WiFi Pocketをパソコンかスマートフォンに接続し、その製品のブラウザから管理画面(http://192.168.0.1/)にアクセスしてください。
その後、[ネットワーク設定]-[Wi-Fi設定]の項目で任意のSSIDやパスワードを設定して「適用」を選択してください。

※セキュリティ対策のため、管理画面のログインに使用するパスワードは定期的な変更をおすすめします。また、16桁以上の長めのパスワード設定を推奨いたします。
※パスワードは最長63桁まで設定できます。

Topに戻る




●my 楽天モバイルを利用したい
スマホをお持ちの場合、アプリ版、Web版でご利用になれます。PCの場合はWeb版でご利用になれます。

Topに戻る




●製品ロックやSIMロックをかけられるか知りたい
製品ロックおよびSIMロックはかけられません。

Topに戻る


​​​​​​

●Webで取扱説明書は閲覧できるか知りたい
Webでご覧になれます。

Topに戻る




●「AOSS」や「らくらく無線スタート」は使えるか知りたい
ご利用になれません。WPSをご利用ください。

Topに戻る


​​​​​​

●WPSは使えるか知りたい
ご利用になれます。

接続する製品のWPSをスタンバイモードにしてください。Rakuten WiFi Pocket本体の側面に付いているボタンの下を長押しすると、接続できます。

Topに戻る




●電池残量は本体で確認できるか知りたい
本体に表示される電池残量アイコンにてご確認いただけます。

Topに戻る




●スマホなどを接続する際にQRコードでWi-Fiの接続を設定できるか知りたい
かんたん接続用QRコード画面からWi-Fiの接続が設定できます。

Topに戻る


​​​​​​

●本体で当月のデータ通信量と残量が確認できるか知りたい
管理画面にてご確認いただけます。

管理画面-[データ管理]-データ管理を「有効にする」を選択-[データタイプ]を設定することで、ご確認いただけます。
本体での確認は目安です。実際のデータ通信量はmy 楽天モバイルにてご確認ください。

Topに戻る




●日付や時間を修正できるか知りたい
管理画面より修正できます。

管理画面-[詳細設定]-「その他」-「時間設定モード」-「手動時間設定」を選択-任意の日時を設定して「適用」で修正できます。

Topに戻る




●どの製品と接続しているか確認できるか知りたい
管理画面にてご確認いただけます。

管理画面TOPページ右上の「接続中の端末」部分を選ぶと、接続している製品のホスト名とMACアドレス(ネットワーク機器に割り当てられている固有の番号)がご確認いただけます。

Topに戻る


​​​​​​

●本体のデータ通信量をリセットできるか知りたい
管理画面からリセットできます。

管理画面-[データ管理]-使用中容量を「0」に変更-「適用」でリセットできます。
また、毎月1日に自動的に0にリセットされます。

Topに戻る




●ソフトウエアアップデート「本製品をパソコンかスマートフォンに接続して管理画面にアクセスしてください」と表示されたが、どうすれば良いか知りたい
管理画面からソフトウエアアップデートを実施してください。


1. Rakuten WiFi Pocketをパソコンかスマートフォンに接続し、その製品のブラウザから管理画面(http://192.168.0.1/)にアクセスする

2. ログイン画面の「ユーザー名」「パスワード」を入力し、ログインする
※「ユーザー名」と「パスワード」は、いずれも「admin」が初期値です。
※「ユーザー名」と「パスワード」は、V3.19より任意の値に変更可能です。変更がお済みの場合は、変更後の内容を入力してください。(V3.19へのアップデートについてはこちらをご確認ください)
※変更後の「ユーザー名」と「パスワード」をお忘れになった場合は、背面電池カバーを取り外して、細い棒状のものでリセットボタンをおよそ5秒間押してください。本製品の設定が工場出荷時の状態に戻りますので、「ユーザー名」と「パスワード」も初期値である「admin」に戻ります。


3. 「新しいバージョンが見つかりました。更新しますか?」と記載されているポップアップの[Yes]を選ぶ

更新完了後、自動的にRakuten WiFi Pocketの再起動が始まります。
再起動後は通常どおりご利用になれます。

Topに戻る

​​​​​​


●国際ローミングの設定方法を知りたい
設定方法は以下の通りです。

【ご注意】
出国前に「my 楽天モバイル」の「海外ローミング(データ通信)」をONにする必要があります。
詳細は
出国前(サービスの開始方法)をご確認ください。

<出国前>
1. Rakuten WiFi Pocketに接続したパソコンやスマートフォンから管理画面(
http://192.168.0.1/)にアクセスする

2. 「ネットワークに接続」をOFFにしたうえで、「ネットワーク設定」の「接続設定」を押下する
Rakuten WiFi Pocket

3. 「接続モード」の「ローミングインターネット接続」にチェックを入れ「適用」を押下する
Rakuten WiFi Pocket

<現地到着後>
4. 「ネットワークに接続」をONにする
Rakuten WiFi Pocket


Topに戻る



そのほかのFAQは、下記リンク先にてご確認いただけます。
●[Rakuten WiFi Pocket] 製品概要についてよくある質問
●[Rakuten WiFi Pocket] 困りごとに関するよくある質問