新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた取り組みについて(2020年7月17日更新)

平素は、楽天モバイルをご利用いただき誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの流行を踏まえ、「楽天モバイルコミュニケーションセンター」や「楽天モバイルショップ」など、当社における感染拡大防止の取り組みをご案内します。

お客様にはご不便をおかけしますが、更なる感染拡大防止のため、Webでのお手続きの積極的なご利用をお願い申し上げます。



厚生労働省が配信する「新型コロナウイルス接触確認アプリ」のご利用のお願い

楽天モバイル株式会社は、厚生労働省が6月19日から配信している、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」(COVID-19 Contact Confirming Application)のお客様のご利用を推奨しています。


新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、お客様の本アプリご利用のご協力をお願い申し上げます。  


詳細はこちらのページをご覧ください。



「楽天モバイルコミュニケーションセンター」の一部在宅対応と影響について

当社ならびにパートナー企業の従業員の安全確保および新型コロナ感染症の感染拡大防止のため、お客様サポート窓口「楽天モバイルコミュニケーションセンター」の一部機能を、順次オペレーターによる在宅対応へ移行しております。


- お問い合わせ窓口(電話およびメッセージでのご相談)の連絡先や受付時間等に変更はございません。

- オペレーターによる在宅対応の際に、ネットワーク環境が不安定な場合があり、音声が聞きづらい等の状況が発生する場合がございます。

新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受けた「楽天モバイルショップ」の臨時休業によるお問い合わせの増加に伴い、お客様への対応に通常よりお時間をいただくことや、お電話が繋がりにくくなることがございます。

- 個人情報の取り扱いにあたり、セキュリティには十分に配慮した在宅勤務環境にて対応しております。

- お電話での対応においては、オペレーターのヘッドセット着用など、対策を徹底しております。


詳細はこちらのページをご覧ください。


ご不便をおかけしますがご理解いただきますようお願いいたします。



「楽天モバイルショップ」の営業について

楽天モバイルショップでは、スタッフの健康管理や店舗内の消毒、そして飛沫感染の防止のためのソーシャルディスタンスの確保や受付カウンターのパーテーションの設置など、引き続き感染拡大防止策を徹底しております。


なお、店内での混雑を避けるため、店舗紹介ページにて事前に来店予約の上、ご来店いただけますようお願い申し上げます。


詳細はこちらのページをご覧ください。 


楽天モバイルショップ(店舗)

※ご来店の際は、マスク着用をお願いします。

※ご来店前にお客様にて検温いただき、発熱・咳・のどの痛みなど、風邪の症状がみられる場合はご来店をご遠慮くださいますよう、お願いいたします。

※海外から帰国して2週間以内のお客様につきましては、ご来店をご遠慮くださいますよう、お願いいたします。



Webでのお手続き

Webサイトではお手続きが24時間ご利用可能です。ぜひご利用ください。

新規お申し込み

お客様サポート

よくあるご質問

my楽天モバイル(ご利用状況の確認、ご契約内容の確認・変更など)