解約時における請求について教えてください

 請求は、下記のとおりです。

●解約料・契約解除料について
●解約後の請求について
●製品やアクセサリーの分割払いの残額について
●過去の請求額の確認方法について
●解約済みであることの確認方法について

 
 

●解約料・契約解除料について
→利用期間にかかわらず、解約時における契約解除料は発生いたしません。 

Topに戻る


 


●解約後の請求について
→月途中で解約した場合、プラン料金は解約までにご利用いただいたデータ利用量に応じてご精算いたします。 
例:当月データ利用量が2GBの方が、月の途中にご解約された場合、3GBまでのプラン料金980円(税込1,078円)のご請求となります。 

オプション料金は解約日当日も含んだ日割り計算となります。 



【ご注意】
・製品に紐づくオプションサービスである「スマホ交換保証プラス」、「故障紛失保証 with AppleCare Services」、「あんしん保証with AppleCare Services for Apple Watch」、「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」をご契約されている場合、回線契約の解約を行ってもサービスの解約とはなりません。個別でサービスの解約手続きが必要となりますのでご注意ください。
・「10分(標準)通話かけ放題」、「国際通話かけ放題」、「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」は日割り計算の対象外です。 
・「10分(標準)通話かけ放題」、「国際通話かけ放題」を解約した場合、解約手続き日にサービスが解約され、以降の通話は従量課金でのご利用となります。 
・解約月はユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料の請求をいたしません。



<口座振替の場合> 
翌月27日(休日の場合には翌営業日)に引き落としになります。  
 
<クレジットカード・デビットカードの場合> 
お客様がお使いのカードの締め日などにより異なります。 

請求の時期についてはお客様ご自身でカード会社のご利用明細やお問い合わせ窓口にご確認をお願いいたします。  

【ご注意】
・楽天モバイルからカード会社への請求につきましては、当月利用分を、翌月にカード会社へ請求しているため、カード明細に記載された料金は、前月のご利用分となります。  
例:6月利用分の場合、明細の日付には 7月と表記されます  

  
Topに戻る


 


●製品やアクセサリーの分割払いの残額について
→製品代金などの残額は、引き続き分割払いで請求いたします。

【ご注意】
・残りのお支払い回数等のお問い合わせは、ご利用の金融機関にお問い合わせください。

Topに戻る


 


●過去の請求額の確認方法について
→解約後も「my 楽天モバイル」にて、ご確認いただけます。

詳しくは「利用明細と各種明細の確認方法」をご覧ください。

Topに戻る


 


●解約済みであることの確認方法について
→「my 楽天モバイル」から以下の手順でご確認いただけます。

・解約手続き後、「my 楽天モバイル」に反映されるまで、時間がかかる場合があります。
・解約手続き後、ご登録のメールアドレスあてに「[楽天モバイル]解約完了のお知らせ」というメールが送付されます。



<Web版my 楽天モバイル>
1. 「my 楽天モバイル」にログインする
ログインできない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご覧ください。

2. 画面右上の三本線メニューを選択する

3. [契約プラン]を選択する

遷移した画面に「解約済み」と表示されます。


<アプリ版my 楽天モバイル>
1. 「my 楽天モバイル」アプリにログインする
ログインできない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご覧ください。

2. 画面下の[契約プラン]を選択する
「解約済み」と表示されます。

Topに戻る