[SMS]各種サービスの利用開始に伴うSMS認証コードが届きません

SMS認証コードが届かない場合、以下4点が考えられますのでご確認をお願いいたします。

1. Rakuten Linkアプリには届いていないが、OS標準のメッセージアプリに届いている場合
企業から送られるメッセージはRakuten Linkアプリには届かず、OS標準のメッセージアプリに届く仕様となっております。
企業からのメッセージを受信する際には、OS標準のメッセージアプリに届いているかをご確認ください。

2. 楽天回線対応製品をご利用いただいていない場合
※ご利用の製品が対応しているかは、「楽天回線対応製品」からご確認いただけます。
恐れ入りますが、楽天回線対応以外の製品では、SMS認証が受信できない場合がございますので、楽天回線対応製品をご準備ください。

3. LTE ネットワークに接続されておらずメッセージが届かない場合
LTE ネットワークへの接続を確認の上、もう一度、メッセージの受信をお試しください。(Wi-Fiに接続されている場合は受信できない場合がございます)

4. メッセージの受信拒否設定をしている場合
スパムメッセージ対策や特定の番号からのメッセージのみを受信する設定をされている場合、メッセージが届きません。お手数ですが、受信できない場合は設定をご確認ください。


以上4点で解消しない場合、楽天モバイル側にて、各企業が提供するサービス、アプリに対応していない可能性があるため、以下の「楽天モバイル側にてサービス非対応アプリ利用の場合」をご確認ください。

 



●楽天モバイル側にてサービス非対応アプリ利用の場合

 

誠に恐れ入りますが、各企業が提供するサービス、アプリなどが楽天モバイル側にてサービス非対応の可能性があり、利用するために必要なSMS(認証コード等)が受信できない場合がございます。

対応サービスは順次拡大して参りますので、利用できないサービス、アプリがある場合には、誠にお手数ではございますが、毎週お送りするアンケートでお知らせ頂くか、メッセージ相談で「対象アプリ名」と「ご利用中の電話番号」をお伝えください。
※メッセージ相談は「my 楽天モバイルアプリ」の画面右下に表示される、
 吹き出しアイコンよりご利用いただけます(24時間受付、回答は9時~23時)