[Rakuten UN-LIMIT] 発送・お届けについてよくあるお問い合わせ

                                                                
Rakuten Miniお申し込みのお客様へ 
※2020年7月31日に情報更新

現在、「Rakuten Mini」の入荷が予定より遅れており、お客様に製品をお届けできていない状況です。
「Rakuten Mini」の配送につきましては、8月上旬より順次配送を開始し、9月下旬までのお届けを予定しております。

お客様にはご迷惑をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。

詳細につきましては、Rakuten Mini の配送遅延についてをご確認いただけますようお願いいたします。
                                                                

・[質問1]申し込みから発送までの流れについて知りたい 

・[質問2] my 楽天モバイルのステータスが「準備中」のまま変わりません 

・[質問3]ちゃんと申し込みができているか確認したい  

・[質問4]発送状況の確認はどこからできますか?配送伝票番号の確認方法を教えてください 

・[質問5]配送伝票番号で調べても、配送状況が確認できません 

・[質問6] 申し込んだ製品と違う製品が届きました。どうしたらいいですか? 

・[質問7] 商品の受け取り住所を変更したい。どうしたらいいですか? 

                                                                


[質問1]申し込みから発送までの流れについて知りたい 

[回答1]お申し込みから発送までは、以下を参考ください。 

1. お申し込み内容の審査 
お申し込みされますと、申し込み内容と提出頂きました本人確認書類誠との審査を行わせて頂いております。
お申し込み内容の審査に数日(最長2週間程度)お時間をいただく場合がございます。 
その後、審査が完了しますと、楽天モバイルからお客様のご登録メールアドレス宛に
「[楽天モバイル] お申し込み完了のお知らせ」という件名でメールを送らせていただいております。 
 
なお、申し込み内容に不備があった場合も、楽天モバイルからお客様のご登録メールアドレス宛に
不備による再提出依頼(またはお申し込み自動キャンセル)ご連絡を差し上げます。 

もし、お申し込みから1週間ほど経過し、完了の旨メールが届かない場合には、お手数ですが「楽天モバイル(rm-mail@mobile.rakuten.co.jp)」
からの確認メールが届いていないか、または、my楽天モバイルにログイン頂き、ご確認いただけますようお願い申し上げます。
※迷惑メール設定をされている場合は迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。
 合わせてご確認いただきますようお願いいたします。
 my楽天モバイルのログイン及び、確認方法につきましては、以下質問3をご確認下さい。


2. 発送準備 

審査が完了いたしますと、発送準備へと移ります。 
楽天モバイル側で、製品の発送準備にいただいている期間ですので、お客様側でお手続きいただくことはございません。 
※製品の在庫によってはお時間をいただくことがございますこと、ご了承ください 


3. 発送 
楽天モバイルからお客様のご登録メールアドレス宛に「製品発送完了のお知らせ」メールをお送りいたします。 
メール内容に、配送伝票番号と配送状況を確認いただけるURLが記載されておりますので、配送状況をご確認いただけます。 


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[質問2] my 楽天モバイルのステータスが「準備中」のまま変わりません。 

[回答2]ご心配をおかけして申し訳ございません。 
ステータスが「準備中」から変わらない原因として、下記に該当する場合がございます。 

・お申し込み内容に不備があり、審査が止まっている状況 
申し込み内容に不備があった場合、楽天モバイルからお客様のご登録メールアドレス宛にご連絡を差し上げます。 
もし、お申し込みから1週間ほど経過し、完了の旨メールが届かない場合には、お手数ですが「楽天モバイル(rm-mail@mobile.rakuten.co.jp)」
からの確認メールが届いていないか、または、my楽天モバイルにログイン頂き、ご確認いただけますようお願い申し上げます。
※迷惑メール設定をされている場合は迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。
 合わせてご確認いただきますようお願いいたします。
 my楽天モバイルのログイン及び、確認方法につきましては、以下質問3をご確認下さい。

※現在Rakuten Miniにつきましては、ご好評によりお届けまでにお時間をいただいております。 
 Rakuten Miniをお申し込みの方は、今しばらくお待ちいだけますようお願い申し上げます。 


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[質問3]ちゃんと申し込みができているか確認したい  

[回答3]お申し込みが完了しているかは、以下の項目をご参考ください。 

・楽天モバイルからのメールの確認 
 
お申し込みが完了している場合には、楽天モバイルからお客様のご登録メールアドレス宛に
「[楽天モバイル] お申し込み完了のお知らせ」という件名でメールを送らせていただいております。 
 
お手数ではございますが、「楽天モバイル] お申し込み完了のお知らせ」のメールが届いているか、ご確認ください。 
メール内に、お申し込み内容が記載されておりますので、詳細をご確認いただけます。 
※迷惑メール設定をされている場合は迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。
 合わせてご確認いただきますようお願いいたします。

もし、メールが届いていない場合、以下の手順で「my楽天モバイル」にログインいただき、
申し込み内容が表示されるか、ご確認いただけますようお願い申し上げます。 

1. 「my楽天モバイル」にアクセスする 
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」を参考ください 

2. 画面上部に表示される「申込番号」をクリック(タップ)する 

3, 画面下にスクロールすると「お申し込み内容」が表示される場合には、製品の購入履歴がでるかご確認ください 
※上記手順にてご確認いただいた際に、「申込番号が表示されない」、「製品の購入履歴が見当たらない」場合には、
 ログインいただいている楽天モバイルIDでは、お申し込みが完了しておりません。 

もし、別の楽天モバイルIDでもお申し込みいただいたご記憶がない場合には、
再度お申し込みをいただけますようお願い申し上げます。 
 
※ご注意
複数の楽天モバイルIDをお持ちの方は、必ず全ての楽天モバイルIDにて購入履歴があるかご確認をお願いいたします。 

申し込んだ楽天モバイルIDが分からない、上記でも心当たりがない場合は恐れ入りますが、
「チャット相談」ま連絡ください。 


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[質問4]発送状況の確認はどこからできますか?配送伝票番号の確認方法を教えてください。 

[回答4] 楽天モバイルからお客様のご登録メールアドレス宛に送られる「製品発送完了のお知らせ」メールに、
配送伝票番号と配送状況を確認いただけるURLが記載されておりますので、ご確認をお願いいたします。
※迷惑メール設定をされている場合は迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。
 合わせてご確認いただきますようお願いいたします。 

メールがご確認いただけない場合、my楽天モバイルから以下の手順でもご確認いただけますので、ご確認をお願いいたします。

1. 「my楽天モバイル」にアクセスする 
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」を参考ください 

2. 画面上部に表示される「申込番号」をクリック(タップ)する 

3. パソコンの場合は画面右側、スマートフォンの場合には画面中央部に表示される「配送状況」からご確認いただけます。
※配送のお手続き前にご確認いただいた場合、お問い合わせ伝票番号は表示されませんのでご注意ください

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[質問5]配送伝票番号で調べても、配送状況が確認できません。 

[回答5] 時間帯や配送地域によりましては宅配業者のWEBサイトに情報が反映されるまでに多少のお時間がかかります。 
恐れ入りますが、しばらくお時間をおいてから、再度ご確認ください。 


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[質問6] 申し込んだ製品と違う製品が届きました。どうしたらいいですか? 

[回答6] ご不便をおかけして、大変申し訳ございません。 
誠に恐れ入りますが、「チャット相談」までご連絡ください。 


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[質問7] 商品の受け取り住所を変更したい。どうしたらいいですか? 

[回答7] 本人確認書類に記載された住所以外への配送はできかねます。  

携帯電話等事業者は「携帯電話不正利用防止法」に基づき、製品やSIMカードを本人確認書類に記載された(公的証明書の原本に記載された)
住所にお送りすることが義務付けられています。  

誠に恐れ入りますが、お客様のご希望であっても、記載以外の住所へ変更することを承ることはできかねますこと、
ご理解とご了承をいただけますようお願い申し上げます。 


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上記をご確認いただいても問題が解決しない場合、、「チャット相談」までご相談いただけますようお願い申し上げます。