開通手続き時にインターネットに接続できない、APN設定をしたい

APNとは、「Access Point Name」(アクセスポイントの名前)の略語で、スマートフォンなどデータ通信を行う製品にAPNを設定いただくことで、インターネットに通信接続が可能となります。

APN設定を行う必要があるかどうかは、ご利用の製品が楽天回線対応製品かどうかで異なります。
Rakuten UN-LIMITをお気に入りの1台ではじめよう」からご確認をお願いいたします。


<ご利用の製品が楽天回線対応製品の場合>
楽天モバイルで購入された製品は、自動的にインターネット通信接続が完了しますので、お客様にAPN設定を行っていただく必要はございません。自動で設定されない場合は「SIMカードをスマートフォンにセットしても開通しない場合」をご確認ください。



楽天回線対応製品のiPhoneをご利用の場合も、同様にAPN設定は必要ありません。
iPhone利用時に開通ができない、インターネットに接続できない場合は、以下をご確認ください。


1. ご利用中のiPhoneが楽天回線対応製品であるか確認する
楽天回線対応製品」にご利用中の製品があるか確認してください。

2. OSバージョンが14.4以降にアップデートされているか確認する
iOSバージョンは以下の方法でご確認ができます。

<iOSバージョン確認方法>
1.ホーム画面の「設定」を選択する
2.「一般」を選択する
3.「情報」を選択する
4.「システムバージョン」から、現在のiOSバージョンを確認する

3. 「キャリア設定のアップデート」が完了しているか確認する
キャリア設定についての詳細は「iPhone や iPad でキャリア設定をアップデートする」をご確認ください。

4. SIMロック解除できているか確認する
使っているiPhoneのSIMロックが解除されているか確認したい」をご確認ください。

5. MVNOから移行の場合はプロファイル削除する
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、ワイモバイル、UQモバイル、IIJmio、LINEモバイル、mineoなどでiPhoneをご利用されていた方は、上記4点以外にプロファイルの削除を行う必要があります。
プロファイルの削除方法はこちら



<ご利用の製品が楽天回線動作保証外の場合>
楽天回線対応製品以外は、当社の動作保証対象外ではございますが、APN設定を行うことで一部機能がご利用いただける可能性がございます。
ただ、ご利用いただける機能であっても、OSやソフトウェアの更新等により、機能のご利用が制限される場合があるため、誠に恐れ入りますがご利用はお客様ご自身の判断でお願いします。

ご利用の製品が楽天回線対応製品かどうかや、ご利用いただける機能については「Rakuten UN-LIMITをお気に入りの1台ではじめよう」からご確認をお願いいたします。


楽天回線対応製品以外の製品の設定・操作方法については、お客さまご自身でご確認いただくか、機種購入事業者までお問い合わせください。
また、楽天モバイルでは、ご質問対応などのアフターサービスを提供できませんのであらかじめご了承ください。

上記をご確認の上、APN設定をご希望される場合は、以下のAPN情報をご参照ください。


 
APN名楽天(rakuten.jp)
APNrakuten.jp
MCC440
MNC11
APNタイプdefault,supl
APNプロトコルIPv4/IPv6
APNローミングプロトコルIPv4/IPv6
PDPタイプIPv4/IPv6

※機種によっては上記APN情報にてテザリングがご利用になれない可能性があります。その場合は、APNタイプに「dun」を追加お願いします。