他社で利用していた製品でAPN設定をしたい
旧FREETELをご利用中の方はこちらのページをご確認ください

楽天モバイルで購入された製品など、楽天回線対応製品をご利用の場合、初期設定の際にAPN設定は不要です
楽天回線対応製品は、こちらからご確認いただけます。
※ソフトウェアアップデートが必要な場合がございます。

その他、確認したい内容を以下よりご選択ください。
●APN設定が必要かどうか調べる
●楽天回線対応製品をご利用でも開通できない場合
●楽天回線動作保証外の製品をご利用の場合



●APN設定が必要かどうか調べる
こちらのページから「ご利用の製品が楽天回線対応製品かどうか」、「APN設定を行う必要があるかどうか」をご確認ください。

製品を選択すると、ご利用いただける機能が確認できます。
「APN 自動設定」にチェックがついていれば、APNの設定は不要です。




Topに戻る



●楽天回線対応製品をご利用でも開通できない場合
→楽天回線対応製品をご利用の場合、APN設定は不要です。
SIMカードをスマートフォンにセットしても開通しない場合はこちらをご確認ください。

また、楽天回線対応製品のiPhoneをご利用で、開通ができない、インターネットに接続できない場合はこちらのページを参考に、以下の操作をお試しください。



1. iOSのアップデート
2. 他社から乗り換え(MNP転入)/プラン変更(移行)手続き
3. APN接続設定
4. iPhoneの再起動
5. キャリア設定のアップデート


Topに戻る




●ご利用の製品が楽天回線動作保証外の場合
→楽天回線対応製品以外は、当社の動作保証対象外ではございますが、APN設定を行うことで一部機能がご利用いただける可能性がございます。

下記注意事項をご確認の上、APN設定をご希望される場合は、以下のAPN情報をご参照ください。

【ご注意】
こちらのページからご利用できる機能をご確認ください。

・ご利用いただける機能であっても、OSやソフトウェアの更新等により、機能のご利用が制限される場合があります。ご利用はお客様ご自身の判断でお願いいたします。

・楽天回線対応製品以外の製品の設定・操作方法について、楽天モバイルでは、ご質問対応などのアフターサービスを提供できません、お客さまご自身でご確認いただくか、機種購入事業者までお問い合わせください。

<APN情報>
APN名楽天(rakuten.jp)
APNrakuten.jp
MCC440
MNC11
APNタイプdefault,supl
APNプロトコルIPv4/IPv6
APNローミングプロトコルIPv4/IPv6
PDPタイプIPv4/IPv6

※機種によっては上記APN情報にてテザリングがご利用になれない可能性があります。その場合は、APNタイプに「dun」を追加お願いします。
※APNとは、「Access Point Name」(アクセスポイントの名前)の略語です。
スマートフォンなどデータ通信を行う製品にAPNを設定いただくことで、インターネットに通信接続が可能となります。


Topに戻る