他社で利用していた製品でAPN設定は必要ですか?
ご利用の製品が楽天回線動作保証外の場合は、APN設定を行うことで一部機能がご利用いただける可能性があります。
旧FREETELをご利用中の方はこちらのページをご確認ください
  • 楽天モバイルで購入された製品など、楽天回線対応製品をご利用の場合、初期設定の際にAPN設定は不要です。
  • iPhoneを楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、ワイモバイル、UQモバイル、IIJmio、LINEモバイル、mineoなどでご利用されていた方は、APN設定は不要ですが、APN構成プロファイルの削除が必要です。
    ※ドコモ、au、ソフトバンクをご利用されていた場合、APN構成プロファイルの削除は不要です。
  • iPhoneでデュアルSIMをご利用の場合は、他社回線を利用中のiPhoneに、デュアルSIMでRakuten最強プランを追加できますか?をご確認ください。
  • 他社で利用していた製品を楽天モバイルでご利用の場合、ご利用の製品が楽天回線対応製品か、APN設定APNとは、「Access Point Name(アクセスポイントの名前)」の略語です。スマートフォンなどデータ通信を行う製品にAPNを設定することで、インターネットに通信接続が可能となります。を行う必要があるかを下記の手順でご確認ください。
    APN設定を行う必要があるか確認する

    ご利用製品の対応状況確認ページで製品を選択すると、ご利用いただける機能が確認できます。
    「APN自動設定」にチェックがついていれば、APNの設定は不要です。
    チェックがついていない場合は、手順2へ進んでください。

    ※iPadをご利用の場合は楽天モバイルでApple WatchやiPadは使えますか?をご確認ください。

    APN自動設定の確認

    APN情報を確認し、設定する

    下記のAPN情報をご参照のうえ、APN設定をお試しください。
    なお、楽天回線対応製品以外は、当社の動作保証対象外です。操作方法については、製品メーカー別お問い合わせ先一覧より製品のメーカーへご確認ください。

    APN名楽天(rakuten.jp)
    APNrakuten.jp
    MCC440
    MNC11
    APNタイプdefault,supl※テザリングがご利用いただけない場合は、APNタイプに「dun」を追加してください。
    APNプロトコルIPv4/IPv6
    APNローミングプロトコルIPv4/IPv6
    PDPタイプIPv4/IPv6
    注意事項ご利用製品の対応状況確認ページ上でご利用いただける機能となっていても、OSやソフトウェアの更新等により、機能のご利用が制限される場合があります。ご利用はお客様ご自身の判断でお願いいたします。