楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からRakuten最強プランへのプラン変更(移行)ができません。どうすればよいですか?
下記より当てはまる状況をお選びください。下記の場合は、「プラン変更(移行)手続きはこちら」のバナーが表示されません。
  • 利用者登録で楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)をご利用の場合
  • 利用者登録でご利用されている場合は、プラン変更(移行)する前に、名義変更のお手続きが必要です。名義変更方法については、「Rakuten最強プランへのプラン変更(移行)お手続きご案内」ページの「名義変更のお手続き」をご確認ください。
  • 楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)でプランを変更中の場合
  • プラン変更が完了するまで、Rakuten最強プランへのプラン変更(移行)はできません。
    プラン変更お申し込み月の翌月1日に新プランが適用となってから、お手続きしてください。
  • すでにプラン変更(移行)のお手続きを開始している場合、もしくはMNP予約番号発行している場合
  • Rakuten最強プランへのプラン変更(移行)のお手続きを開始している場合は、そのままお手続きを進めてください。メンバーズステーションの会員メニューからMNP予約番号を発行している場合は、MNP予約番号の有効期限が切れてから改めて、「プラン変更(移行)手続きはこちら」のバナーからお手続きしてください。
  • 新規でのご契約が必要なお客様
  • 楽天モバイル(データSIM)および楽天モバイル(プリペイドSIM)をご契約のお客様は、Rakuten最強プランへのプラン変更(移行)はできません。新規でのご契約が必要となります。
    「プラン変更(移行)手続きはこちら」のバナーからWebもしくは楽天モバイルショップで移行される場合は、お客様ご自身でのMNP予約番号の発行(MNP転出手続き)は不要です。楽天モバイル公式 楽天市場店経由で移行される場合は、メンバーズステーションで予約番号の発行が必要です。下記の手順をご確認ください。
    メンバーズステーション」にアクセスのうえ、ユーザIDとパスワードを入力しログインを選択するメンバーズステーション ログイン画面
    メニューの「登録情報・設定変更」の中から「MNP予約番号発行・確認」を選択し、発行する登録情報・設定変更
    WebでRakuten最強プランへのお申し込み完了前にMNP予約番号が有効期限切れの場合楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からRakuten最強プランへ移行される方がWebでの移行手続きを行う場合、MNP予約番号は取得不要です。メンバーズステーション(会員ページ)から移行手続きにお進みいただけます。メンバーズステーションで移行お手続きする方法については下記の手順をご確認ください。
    メンバーズステーション」にアクセスのうえ、ユーザIDとパスワードを入力しログインを選択するメンバーズステーション ログイン画面
    メンバーズステーションのトップ画面に遷移後、ページ下部の「プラン変更(移行)手続きはこちら」を選択する「プラン変更(移行)手続きはこちら」を選択
    お申し込み内容/チェック項目をご確認のうえチェックし、「お申し込み/製品購入画面に進む」もしくは「製品は購入せず移行お申し込み(移行手続きを完了します)」からお申し込みいただき、移行手続き完了※契約解除料は発生しません。Rakuten最強プランへのプラン変更(移行)メンバーズステーションでのプラン変更(移行)手続き後、Rakuten最強プランのお申し込み画面にお進みいただけます。画面の案内に従って、お申し込み手続きを行ってください。プラン変更(移行)手続きを楽天モバイルショップ(店舗)で行いたい場合「楽天モバイルショップでのプラン変更(移行)手続き用のQRコードを発行する」を選択し、楽天IDとパスワードを入力しログイン後、QRコードを保存し店舗へご来店ください。楽天モバイルショップでのプラン変更(移行)手続き用のQRコードを発行する
    QRコード対応の楽天モバイルショップを確認する
    WebでRakuten最強プランへのお申し込みがお済みでMNP予約番号が有効期限切れの場合MNP予約番号の有効期限が超過した場合は、メンバーズステーション(会員ページ)の「MNP予約番号発行・確認画面」最下部の[MNP転出予約番号の再発行をする]を選択してください。再発行申請をしていただき、一定時間経過しますと、同じ画面の中段に予約番号が再度表示されます。(ドコモ回線・au回線それぞれ、MNP予約番号の再取得までに1~2日程度かかる場合もあります)メンバーズステーションからMNP予約番号を再発行する方法については下記の手順をご確認ください。
    メンバーズステーションに楽天IDでログインするメンバーズステーションに楽天IDでログインする
    メニューの「登録情報・設定変更」の中から「MNP予約番号発行・確認」を選択する「MNP予約番号発行・確認」を選択
    ページ下部の「MNP転出予約番号の再発行をする」を選択する手続きを進めて申し込み完了画面が表示されれば再発行のお申し込みは完了です。「MNP転出予約番号の再発行をする」を選択する
    楽天ID、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)に登録している個人情報が一致していない場合に表示されます。下記の注意点をご確認ください。
    楽天IDと楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の個人情報が完全に一致していること旧字新字、住所の書き方(建物名、字などの表記方法)なども、完全に一致している必要があります。
  • 楽天IDの会員情報(氏名、性別、生年月日、住所、メールアドレス)※一致していない場合や未登録の項目がある場合は、「my Rakuten」から登録および修正してください。※my Rakutenで生年月日や性別の変更はできません。「楽天市場お客様サポートセンター」までお問い合わせください。
  • 楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)で契約中の個人情報(氏名、性別、生年月日、住所、メールアドレス)※利用者登録をされている場合や氏名が一致していない場合は、「名義変更/氏名の変更はできますか?」をご確認のうえ、名義変更手続きをおこなってください。※住所、メールアドレスが一致してない場合は、メンバーズステーションから修正してください。※生年月日、性別が一致してない場合は、こちらから楽天モバイルコミュニケーションセンターへお問い合わせください。
  • メンバーズステーションに楽天IDでログインできること楽天IDでログインできない場合は、メンバーズステーションにポイント口座が登録されていないか、登録されているポイント口座が相違しています。その場合は、SIM電話番号でメンバーズステーションにログイン後、ポイント口座の登録状況を確認し、正しいポイント口座を登録のうえ、再度楽天IDでログインできるかをお試しください。※Rakuten最強プランへ移行後は、楽天IDやSIM電話番号でメンバーズステーションにログインできません。移行前にあらかじめra番号(ユーザID)をお控えください。※移行前のra番号(ユーザID)の確認方法についてはこちらをご確認ください。
    下記の手順をお試しください。
    ご利用中のブラウザが推奨ブラウザであるか確認するご使用いただくブラウザはGoogle Chrome, Firefox, Safariでの閲覧を推奨しております。Internet Explorerでは表示されない可能性があるため、現在ご利用中のブラウザをご確認いただき、推奨ブラウザで再度お試しください。
    キャッシュクリアを行った後、再度推奨ブラウザで試すキャッシュクリア方法につきましては、各インターネットブラウザでのキャッシュクリア方法を検索いただき、ご参照ください。
    推奨ブラウザのシークレットモード(プライベートブラウジング)で試す手順2と同様に、シークレットモードにつきましては、各ブラウザの設定方法を検索いただき、ご参照ください。
    上記1~3でも解決しない場合は、アクセスが混み合っていることが考えられます。大変お手数おかけしますが、一定時間置いてから再度アクセスをお試しください。