楽天回線とパートナー回線のどちらに接続しているかを確認したい

接続されている回線エリアは、ご使用されている製品のOSによって確認方法が異なります。
下記よりご確認ください。
・Android OS製品をご使用の方の確認方法
・iOS製品をご使用の方の確認方法


接続されている回線エリアは、Android版「my 楽天モバイル」アプリ上でのみ確認が可能です。
※Android 10以上のバージョンでは、一部機種においてアプリ上でエリアの表示がされない場合がございます。

なお、本機能はiOS版「my 楽天モバイル」アプリやweb版のmy 楽天モバイル、Rakuten WiFi Pocketでは確認ができません。恐れ入りますが、ご了承ください。



●Android OS製品をご使用の方の確認方法
→Android版「my 楽天モバイル」アプリでの実際の表示は以下をご確認ください。

<楽天回線エリアに接続している場合>

 


<パートナー回線エリアに接続している場合>
 




また、2回線以上の契約をされている場合は、ご利用の回線情報が表示されていることをご確認ください。
my楽天モバイル上部に表示される電話番号を選択することで、表示される回線の情報の切り替えが可能です。








●iOS製品をご使用の方の確認方法
iOS製品で楽天モバイルをご利用のお客様は、サービスエリアマップをご確認いただくか、高速データ容量の消費の有無でパートナー回線へ接続されているかご確認いただけます。

※楽天回線エリアであっても、地下、屋内、大きな商業ビルの屋内等の場所、製品の設定、電波の状況等によってパートナー提供のネットワークを利用するローミング通信となる場合があります。また、ローミング通信になると、パートナー回線エリアの高速データ容量が消費されますのでご注意ください。


                                                    


通信・エリアに関してご要望がございましたら、お手数ですが下記よりお聞かせください。

<楽天モバイルをご契約中のお客様の場合>
「my 楽天モバイル」アプリを起動し、ホーム画面下部にある「レポートを送る」にてご要望をお寄せください。
※「my 楽天モバイル」アプリは、Androidをご利用の方は 「Google Play」、iOSをご利用の方は「App Store」からインストールしてご利用いただけます。

 

※「my 楽天モバイル」アプリのバージョンによっては上記メニューが表示されない場合があります。

その際は通信・エリアに関するお問い合わせ・ご要望」までご要望をお寄せください。


<楽天モバイルをご契約前のお客様の場合>
通信・エリアに関するお問い合わせ・ご要望」までご要望をお寄せください。