請求内容の確認方法について

●請求内容を確認したい場合は「請求内容の確認方法について」をご確認ください。

●コンビニ払込票を再発行したい場合は「料金未払いのお知らせが届いた、未払い料金を支払いたい」をご確認ください。

●楽天モバイル(楽天回線)へ移行が完了した翌月は、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、楽天モバイル(楽天回線)両方から請求する場合がございます。
※楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)のご契約内容やご利用状況により、解約月の翌々月まで請求する場合がございます。
詳しくは「楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天モバイル(楽天回線)へ移行後に同月に二度請求されているので確認したい」をご確認ください。

●身に覚えのない請求がある場合は、「身に覚えのない請求が発生している」をご確認ください。

 

●請求内容の確認方法について
請求内容については、「my 楽天モバイル」にてご確認いただくことができます。

 

<my 楽天モバイルで確認する方法>
※画像は2021年10月5日時点のものです。

1. 「my 楽天モバイル」にログインする
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご覧ください。

2. 右上の三本線を選択する

3.  [利用料金]を選択する


4. ご覧になりたい利用月を選択する




5. 利用料金内にある「利用明細ダウンロード」の項目までスクロールする
→各項目を選択するとPDFファイルで内容を確認することができます。
・「利用明細」では利用料金を確認できます。
・「通話/SMS/データ利用明細」では使用したデータ量や発信した電話番号や通話料を確認できます。
・「支払い証明書」はプラン料金やオプション料金などの支払いに対する証明書です。




各項目で確認できる内容をご説明します。

1. ご利用明細の確認方法
2. 支払い証明書の確認方法
3. 通話/SMS/データ利用明細の確認方法




1. ご利用明細の確認方法

[利用明細]を選択すると「ご利用料金のお知らせ」がPDFファイルでダウンロードできます。

 

 


※画像はイメージです

 
ご利用年月の利用料金の合計です。
※ポイントを月額利用料のお支払いに使用した場合、ポイント利用分を計算に含めた請求額は、毎月12日頃から、同じ利用料金内にてご確認いただけます。
①の内訳です。
ご契約回線に紐づく請求の内訳です。
「通話料」は通話とSMS合算のご利用料金です。
詳細を確認される場合は「通話/SMS/データ利用明細」をご確認ください。

【ご注意】
・製品代金の支払い回数の変更はお受けいたしかねますのでご了承ください。
・請求額の確定は、毎月4日から10日頃(月によって変動します)、ポイント利用分を計算に含めない月額利用料(利用明細)は毎月7日頃から閲覧できます。
・お客様へのご請求のタイミングは、お支払い方法によって異なります。
・デビットカードは11日に請求
・クレジットカードは11日にカード会社へ請求
※クレジットカード会社からお客様への請求タイミングは各クレジットカード会社のスケジュールによります。
・口座振替は27日(土日祝の場合は翌営業日)
・複数回線をご契約されている場合、内訳は電話番号ごとに確認できますが、ご利用料金はまとめて請求いたします。


 
サービス内容サービス詳細月途中で契約・解約になった場合の日割計算の有無
※「なし」は満額料金の請求となります
Rakuten UN-LIMIT VI月額プラン料金プラン料金は解約までにご利用いただいたデータ利用量に応じて精算いたします。日割り計算は行っておりません。
例:当月データ利用量が2GBの方が、月の途中にご解約された場合、3GBまでのプラン料金980円(税込1,078円)のご請求となります。
通話料通話とSMSの料金です。
「通話/SMS/データ利用明細」も合わせてご確認ください。
※注1
※注2
なし
ユニバーサルサービス料ユニバーサルサービスの提供を確保するためにご負担いただく料金です。※注3解約された月のご請求は発生いたしません。
電話リレーサービス料電話リレーサービスの提供を確保するためにご負担いただく料金です。※注3    解約された月のご請求は発生いたしません。
国際通話かけ放題オプション料金なし
あんしんコントロール by i-フィルターオプション料金あり
スマホ操作遠隔サポートオプション料金あり
ノートン™モバイルセキュリティオプション料金あり
楽天モバイルWiFi byエコネクトオプション料金あり

※注1:Rakuten Linkで通話いただいた場合でも、(0570)(0180)などの他社接続サービス、一部特番(188)、当社が指定する電話番号(機械的な発信などにより、長時間又は多数の通信を一定期間継続して接続する電話番号)などへの発信は無料の対象外となります。詳しくは、「特番通話」を参考ください。

※注2:通常のSMSを利用した場合、有料となります。詳しくは、「SMS送信・受信料金」を参考ください。
 
※注3:「プラン料金1年間無料キャンペーン」および「プラン料金3カ月無料キャンペーン」の適用期間中は、ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料は発生いたしません。
また、「Rakuten UN-LIMIT VI」プラン料金1回線目において、月のデータ利用量が1GBまでの場合(プラン料金が0円となる場合)、ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料は発生いたしません。




2. 支払い証明書の確認方法

[支払い証明書]を選択すると、当該月のお支払いを証明するための書類をPDFファイルでダウンロードできます。
 




 

3. 通話/SMS/データ利用明細の確認方法

[通話/SMS/データ利用明細]を選択すると、通話、SMS、データ利用の内訳を確認することができます。
 



※ご利用明細イメージ






 
音声通話の場合は発信先が表示されます
SMS配信の場合は配信先番号が表示されます
音声通話の場合は通話時間が表示されます
当該通話/SMS発信の料金が表示されます

【ご注意】
・Rakuten Linkで通話いただいた場合でも、(0570)(0180)などの他社接続サービス、一部特番(188)、当社が指定する電話番号(機械的な発信などにより、長時間又は多数の通信を一定期間継続して接続する電話番号)などへの発信は無料の対象外となります。詳しくは、「特番通話をご覧ください
・通常のSMSを利用した場合、有料となります。詳しくは、SMS送信・受信料金をご覧ください
音声通話の場合は「音声」、SMS配信の場合は「SMS」と表示されます


その他関連FAQもご用意しておりますのでよろしければ以下よりご確認ください。
・請求・契約変更:請求金額の確認

 
不明な点がございましたら本ページ下部に記載のある「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。
※お待たせすることなく解決ができる、よくある質問も多数用意しております。「他の人はこんな質問も見ています」欄も併せてご確認ください。