MNP(転入)ができない

こちらのページは以下のご質問の方に対する確認方法を記載しております。
●MNPのお申し込み完了からの手順について
●MNP転入の手続きが完了しない場合について


 



●MNPのお申し込み完了からの手順について
【ご注意】
「MNP転入ボタン」はSIMカードもしくはスタートガイドがお手元に届いてから楽天モバイルのご利用が開始できる状態で押してください。
SIMカードもしくはスタートガイドがお手元に届く前に「MNP転入ボタン」を押してしまった場合や、詳しい注意事項を確認したい場合は「MNP転入ボタンを押すタイミングについて教えてください」をご確認ください。


申し込み完了後の手順は申し込み内容によって異なります。
下記をご確認ください。

<他社からの乗り換えの場合>
→お申し込み内容によって手順が異なります。
楽天モバイルのスタートガイド(利用開始手順書)を確認したい」より該当するスタートガイドをご確認ください。

<楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からのプラン変更の場合>
→「楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)からの移行について」をご確認ください。



Topに戻る
 


●MNP転入の手続きが完了しない場合について
転入手続きが完了しない理由は以下の状況が考えられます。
該当する内容を選択しご確認ください。
・MNP申し込み完了後に初期設定を行っていない 
・MNP予約番号の有効期限が切れている
・転入元の通信事業者の名義と、楽天モバイルに登録した名義に相違がある
・本人確認に不備がある
・転入手続きを午後9時01分以降に行った
・以上を確認してもMNP転入が完了しない場合



Topに戻る
 



<MNP申し込み完了後に初期設定を行っていない>
MNPのお申し込み完了後、初期設定を行っていない場合は「MNP転入ボタンを押すタイミングについて教えてください」をご確認ください。
※「AIかんたん本人確認(eKYC)」でeSIMをお申し込みされた場合を除き、MNP転入ボタンはSIMカードもしくはスタートガイドがお手元に届いてから押してください。


Topに戻る

 

<MNP予約番号の有効期限が切れている>
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からの移行で、MNP予約番号の有効期限が切れている場合は「楽天モバイルへの乗り換え時に、MNP予約番号の有効期限が切れたので、再取得したい」をご確認ください。

ほかの通信事業者からのMNPをお申し込みの場合は、改めて転入元の通信事業者でMNP予約番号を取得し、「MNP検証失敗後、有効なMNP予約番号を再取得したのでその後の手続き方法を知りたい」をご確認のうえ、MNP予約番号の更新を行ってください。


Topに戻る

 

<転入元の通信事業者の名義と、楽天モバイルに登録した名義に相違がある>
MNPでのお申し込みにあたり、MNP転入元の通信事業者の名義と、楽天モバイルにご登録いただいた名義に相違がある場合、MNP転入手続きは完了しません。
「【重要】楽天モバイル 名義人相違による開通手続き中断のお知らせ」という件名のメールをご登録のメールアドレス宛にお送りしておりますのでご確認のうえ、「MNPのお申し込みで「名義人相違」の通知メール受信後の再お申し込み手続き方法について」を参考にお手続きを行ってください。



Topに戻る
 

<本人確認に不備がある>
本人確認情報に誤りがあり、変更したい場合は「本人確認不備となった場合について確認したい」をご確認ください。


Topに戻る

 

<転入手続きを午後9時01分以降に行った>
MNP転入は、受付した時間によって完了するタイミングが異なります。
お手数ですが、下記の受付時間と完了時間をご確認下さい。

 

受付時間MNP完了時間
午前9:00から午後9:00当日中
午後9:01~翌日午前8:59翌午前9:00以降


午後9時00分~翌午前8時59分にお手続きを行った場合には、誠に恐れ入りますが翌午前9時00分以降までお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。


Topに戻る

 


 

<以上を確認してもMNP転入が完了しない場合>


1. 電波の良い環境に移動する 
電波の良い窓際などに移動して数分お待ちください。 
それでも安定した通信ができない場合には、お手数ですが、屋外へ移動してしばらくお待ちください。

2. 製品の再起動を行う
製品の再起動を行うことで通信が開始される場合がありますので、お手数ですが、製品の再起動をお試しください。 

上記でも改善しない場合はお手数ではございますが、「チャット相談」または、本ページ最下部の「電話で問い合わせ」よりお問い合わせください。


Topに戻る

 

その他関連FAQもご用意しておりますので、よろしければ下記リンク先よりご確認下さい。
楽天モバイルから他社へ転出する際のMNP予約番号の発行方法を教えてください

 

不明な点がございましたら本ページ下部に記載のある「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。
※お待たせすることなく解決ができる、よくある質問も多数用意しております。「他の人はこんな質問も見ています」欄も併せてご確認ください。


Topに戻る