解約方法について知りたい

ご解約時の注意事項、お手続き方法は以下をご確認ください。
●解約金や製品購入代金の支払い
●ご解約時の注意事項
●Web版「my 楽天モバイル」で解約する

●「my 楽天モバイル」アプリで解約する
●スマホ交換保証プラスのご解約方法  
 

●解約金や製品購入代金の支払い

→解約金や製品購入代金の支払いは、下記のとおりです。

解約金(契約解除料)は、不要です。解約した月の料金は、解約までにご利用いただいたデータ利用量に応じてご精算いたします。

例):当月データ利用量が2GBの方が、月の途中にご解約された場合、3GBまでのプラン料金980円(税込1,078円)のご請求となります。

オプションサービスは月途中で解約した場合、解約月の料金は日割り計算となります。
ただし、「10分(標準)通話かけ放題」、「国際通話かけ放題」は、月額料金のお支払いが必要です。(日割り計算いたしません)

解約後も、スマートフォンなどの製品購入代金のお支払いが必要です。
残額の確認や、分割請求から一括請求への変更などは、ご利用のカード会社にお問い合わせください。


Topに戻る
 

●ご解約時の注意事項

→注意事項は、下記のとおりです。

・製品に紐づくオプションサービスである「スマホ交換保証プラス」、「故障紛失保証 with AppleCare Services」、「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」をご契約されている場合、回線契約の解約を行ってもサービスの解約とはなりません。個別でサービスの解約手続きが必要となりますのでご注意ください。

・SIMカードは、返送してください。詳しくは、「解約時のSIMカードの返却先はどこですか」をご覧ください。


Topに戻る
 

Web版「my 楽天モバイル」で解約する
→解約方法は、下記のとおりです。

1. 「my 楽天モバイル」にログインする
※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。




2.
右上の三本線で表示されたメニューを選択する





3. [契約プラン]を選択する





4. ページ最下部に進み、「その他のお手続き」から[手続きへ進む]を選択する
※回線を複数ご利用の場合、解約を希望する回線が表示されていることをご確認ください。






5. [解約]を選択する





6. 注意事項をよく読んで、[次へ進む]を選択する





7. アンケートに回答して、[申し込みを完了する]を選択する
※画面上部に記載された電話番号が、解約希望の回線であることを必ず確認してください。




お手続きが完了し、ご登録のメールアドレスあてに「解約完了のお知らせ」という件名のメールが送付されます。
解約状況は、「my 楽天モバイル」の「申し込み履歴」にてご確認いただけます。


【ご注意】
・解約は、キャンセルできません。



Topに戻る
 

●「my 楽天モバイル」アプリで解約する
→解約方法は、下記のとおりです。

1. 「my 楽天モバイル」アプリを開き、ログインする
ログインできない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご覧ください。



2. 画面下の[契約プラン]を選択する





3. ページ最下部に進み、「その他のお手続き」から[手続きへ進む]を選択する
※回線を複数ご利用の場合、解約を希望する回線が表示されていることをご確認ください。






4. [解約]を選択する





5. 注意事項をよく読んで、[次へ進む]を選択する





6. アンケートに回答して、[申し込みを完了する]を選択する
※画面上部に記載された電話番号が、解約希望の回線であることを必ず確認してください。





お手続きが完了し、ご登録のメールアドレスあてに「解約完了のお知らせ」という件名のメールが送付されます。
解約状況は、「my 楽天モバイル」の「申し込み履歴」にてご確認いただけます。


【ご注意】
・解約は、キャンセルできません。



Topに戻る
 

●スマホ交換保証プラスのご解約方法
→解約方法は、下記のとおりです。


1. 「my 楽天モバイル」のトップページの「スマホ交換保証プラス」より[解約する]を選択する
※画像は「OPPO A5 2020」の場合です。






2. [OK]を選択する




お手続きが完了し、ご登録のメールアドレスあてに「解約完了のお知らせ」という件名のメールが送付されます。