[Rakuten Mini]対応周波数帯変更にともなう製品の交換対応について

以下の条件に当てはまらないお客様は交換の対象外となります。
お手数ですが、必ずご確認ください。


●交換の対象となる製品について 
下記3点を満たす製品について交換を承ります 
 ・2020年6月25日以前にご購入のお申し込みをされたもの 
 ・電源が入るもの 
 ・製造番号(IMEI)が「351676110356708以前」もしくは「351676110682491~351676113417929」 

※製造番号(IMEI)が「351676110356716から351676110680487」の製品は正しい認証番号が表示されておりますので交換の対象外となります。あらかじめご了承ください。 

なお、製造番号(IMEI)は以下のいずれかの方法でご確認ください。 
・製品個装箱の側面もしくは底面のIMEI:から始まる15桁の番号 
・Rakuten Miniの「設定」アプリによるご確認 
 1.「設定」アプリを開く 
 2.「端末情報」を選択 
 3.「IMEI」という項目に記載されている15桁の番号 

                 

●製品交換の対応をおこなっている背景 
海外利用時におけるサービスの改善を目的とし、対応周波数帯を変更いたしましたが、変更に伴う認証の取得および正しい番号の表記ができておりませんでした。 

楽天回線および国内のパートナー回線の使用に際し影響はございませんが、変更前の周波数帯のご利用を前提としていた一部のお客様には影響が生じる場合がございますので、お客様のご要望に応じ交換を承っております。 

                 

●製造番号(IMEI)による対応周波数帯の違いについて 
製造番号(IMEI)の違いにより、対応している周波数帯が異なります。 

なお、「Rakuten Mini」を楽天回線および国内のパートナー回線にてご利用いただく場合には、対応周波数帯の違いによるサービスへの影響はございません。 

(1)製造番号(IMEI)351676110356708以前の製品(販売終了) 

・FDD-LTE 
Band 1 (2.1GHz) / Band 3 (1.8GHz) / Band 18 (800MHz) / Band 19 (800MHz) / Band 26 (800MHz) / Band 28 (700MHz APT) 

・TD-LTE 
Band 41 (2.5GHz) 

・WCDMA 
Band I (2.1GHz) / Band VI (800MHz) / Band XIX (800MHz) 

・GSM 
非対応 

------------------------- 

(2)製造番号(IMEI)351676110356716~351676110680487の製品(販売終了)

製造番号(IMEI)351676114000013~351676114151956の製品(交換対応用)

・FDD-LTE 
Band 1 (2.1GHz) / Band 3 (1.8GHz) / Band 5 (800MHz) / Band 18 (800MHz) / Band 19 (800MHz) / Band 26 (800MHz) / Band 28 (700MHz APT) 

・TD-LTE 
Band 38 (2.6GHz) / Band 41 (2.5GHz) 
 
・WCDMA 
Band I (2.1GHz) / Band V (800MHz) / Band VI (800MHz) / Band XIX (800MHz) 

・GSM 
非対応 

------------------------- 

(3)製造番号(IMEI)351676110682491〜351676113417929の製品(販売中) 

・FDD-LTE 
Band 3 (1.8GHz) / Band 4 (1.7GHz) / Band 5 (800MHz) / Band 18 (800MHz) / Band 19 (800MHz) / Band 26 (800MHz) / Band 28 (700MHz APT)  

・TD-LTE 
Band 38 (2.6GHz) / Band 41 (2.5GHz) 

・WCDMA 
Band IV (1.7GHz) / Band V (800MHz) / Band VI (800MHz) / Band XIX (800MHz) 

・GSM 
非対応 


なお、対応周波数帯の違いによる海外での利用可否については「海外ローミング(データ通信)エリアマップ」をご確認ください。 

※適合表示(技適マーク)のダウンロードおよび閲覧方法につきましてはこちらからご確認いただけます。 

                 
 
●交換に際してのご案内事項 
交換の受付に際し、以下の注意事項がございます。あらかじめご了承ください 

■交換前のお客様側の準備に関する注意事項 
・データバックアップ・復元はお客様自身でご対応をお願いいたします 
・おサイフケータイをご利用の場合は、残高の引継ぎが必要となります。お客様自身でご対応をお願いいたします 

■製品のお受け取りに関する注意事項 
・交換品は順次発送させていただきますが、日数を要する場合がございます 
・交換品は交換前の製品と、別の色でのご用意となる場合がございます 
 
                 

●交換の受付方法 
交換対応期間内に窓口へご連絡ください。 

・交換対応期限 
2020年12月31日(木)20時まで 

・受付窓口 
チャット相談 
「my 楽天モバイル」アプリの画面右下に表示されますアイコンよりお問い合わせください 
営業時間  9:00 ~ 24:00 (年中無休) 
 
コミュニケーションセンター 
電話番号 050-5840-0320 
営業時間  9:00 ~ 20:00 (年中無休) 

                 
 
●交換品を受け取られた後の手続き 
 ・交換品が届きましたら「SIM再発行」のお手続きでeSIMの再発行をお願いいたします 
 ・交換品のお受け取りから14日以内に本体を初期化の上、返送をお願い致します 
 ・14日以内の期日までに弊社にて返送が確認できない場合は、違約金20,000円(税別)を請求させていただく場合がございます 
 ・返送後の製品をお客様へお戻しすることはできません 

                 

●SIM再発行について 
受け取られた交換品をWi-Fiに接続した状態で以下のお手続きをお願いいたします。 

■アプリ版my 楽天モバイルから手続きする場合 
1.「my 楽天モバイル」アプリを起動 
2.最下段のメニューバーより「契約プラン」を選択 
3.画面に表示された「各種手続き」を選択 
4.画面に表示された「SIM交換」を選択 
5.交換・再発行理由を「その他」、SIMタイプを「eSIM」で選択し、「再発行を申請する」を選択すれば完了 

■Web版my 楽天モバイルから手続きする場合 
1.「my 楽天モバイル」にログイン  
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご参照ください 
2. 画面右上の三本線を選択しメニューの中の「my 楽天モバイル」を選択 
3.「my 楽天モバイル」を選択すると更に追加のメニューが開きますので「契約プラン」を選択 
4.画面に表示された「各種手続き」を選択 
5.画面に表示された「SIM交換」を選択 
6.交換・再発行理由を「その他」、SIMタイプを「eSIM」で選択し、「再発行を申請する」を選択すれば完了 

                 

●SIM再発行後の操作 
受け取られた交換品をWi-Fiに接続した状態で以下のお手続きをお願いいたします。 

1.eSIM再発行手続き完了後、楽天モバイルよりメールが届きます。 
2.「Rakuten Mini」にて「my 楽天モバイル」アプリを起動してください(ログイン画面が表示される場合はログインをお願い致します) 
3.「my 楽天モバイル」にログイン後「申込番号」を選択してください(TOP画面に表示されていない場合は右上の三本線メニューを開き、「申し込み履歴」を選択、一番上の「申込番号」を選択してください。) 
4.表示された画面の「楽天回線の開通手続きを行う」ボタンを選択してください。 
5.「my 楽天モバイル モバイルネットワークに接続します」と表示されます。「接続」を選択してください。
 処理に少し時間がかかりますが、画面が切り替わるまでそのままでお待ちください。 
6.「開通手続きが完了しました」と表示されます。 
7.回線の設定が「開通済み」と表示されます。 
8.セット・設定後、しばらくお待ちいただくと、インターネットがご利用いただけます。 ブラウザアプリなどをご利用いただき、Webページが表示されるかご確認ください。  
 うまく開通しない場合は「Wi-Fiをオフにする」「機内モードをONにして再度OFFにする」「製品の再起動」などをお試しください。 また、設定で「モバイルデータ通信」がOFFになっていないかご確認ください。