「プラン料金1年間無料が適用されている回線を、複数お申し込みいただいている」というSMSが届きました。

プラン料金1年間無料の回線を複数お申し込みいただいているお客様は、楽天モバイルよりSMSでお知らせ後、翌月の基本料金分より1年間無料キャンペーンの適用を終了させていただきます。 

よくあるご質問に関しましては下記をご確認ください。

                     

●なぜ本来は1回線のみ無料適用となるところを、複数回線で申し込みができていたのですか。
また、なぜこのタイミングでの通知となったのか知りたいです

今回楽天モバイル内で調査を行い、複数回線契約が判明した時点でSMS送信をさせていただいております。
また、調査の内容の詳細につきましてはお答えできません。

                     

●1年間無料キャンペーン無料適用が終了となると記載があったが、その根拠はどこにあるのですか

契約時にご確認いただいておりました「楽天モバイル重要事項説明書」、
D-2「おひとりさま1回線目に限り開通日から1年間無料となります」の記載に基づきます。
 
重要事項・料金表・利用規約」ページ下部の「過去の重要事項説明書」より、お申し込み時の「楽天モバイル重要事項説明書」をご確認ください

                     

●無料適用となる/ならない回線はどれになるか、電話番号を知りたいです

SMSを送付させていただいた電話番号につきまして、来月ご利用分より基本料金の無料適用を終了とさせていただきます。

                     

●複数の回線を所持しているが、今回SMS送信された電話番号はどのように選ばれたのか知りたいです

ご契約いただいている回線の内、開通日が最新の回線へSMSを送信しております。

                     

●有料になるのであれば解約したいです。また、料金を発生させることなく解約することは可能ですか

はい、「my 楽天モバイル」より解約手続きが可能です。 
詳しくは下記ご案内をご覧ください。
※MNPをご利用の場合、転入先で手数料が発生する可能性があります。
詳しくは「よくあるご質問:請求・契約変更:解約・MNP転出」をご確認ください

                     

●無料適用が終了になる回線は、家族や第三者へ譲渡・承継を行うことは可能ですか
 
はい、ご家族や第三者に通信サービス契約を譲り渡し、契約者を変更することが可能です。
その際、譲り受けるご契約者様がまだ楽天モバイル回線をお持ちでない場合は、1回線目1年間基本料金無料キャンペーンを適用することが可能です。
 
詳しいお手続きに関しては「契約者変更手続き(譲渡・承継)」をご確認ください。

                     

●いつから基本料金の請求が発生しますか

SMS送付の翌月以降の利用分より、楽天モバイルでの準備が完了次第、基本料金が発生します。
楽天モバイルでの手続きが完了し、基本料金が発生するタイミングになりましたら、改めて当該のお電話番号宛にSMSにてご連絡致します。

請求タイミングにつきましては「料金の請求タイミングを教えてください」をご確認ください。

                     

●過去に無料適用となっていた基本料金は請求されますか

過去すでに無料適用されていた基本料金の請求はございません。 
来月ご利用分から基本料金が請求されますので、月末までにご解約された場合は基本料金が発生しません。

                     

●利用料金について、期日までに支払わなかった場合はどうなりますか

ご指定の支払い方法で月額利用料のお支払いが確認できなかった場合、楽天モバイルから送られてくるコンビニ払込票にてお支払いください。 
詳しくは「料金未払いのお知らせが届いた、未払い料金を支払いたい」をご確認ください。

                     

その他ご不明な点がございましたら本ページ下部に記載のある「チャットでお問い合わせ」または「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。
※お待たせすることなく解決ができる、よくある質問も多数用意しております。「他の人はこんな質問も見ています」欄も併せてご確認ください。