【受け取り時に自宅で確認】 受け取り時に自宅で確認を申し込んだが、本人確認が不備になった

不備理由、対処方法は、下記のとおりです。

●受け取り時の注意点
●よくある不備理由
●氏名相違の対処方法
●生年月日相違の対処方法
●住所相違の対処方法

 
 

●受け取り時の注意点
→受け取り時の注意点は、下記のとおりです。
お申し込み完了後、「契約者情報」の変更を行うことはできません。
※契約者情報に誤りがある場合は、お申し込みをキャンセルし、キャンセル完了後に再度お申し込みください。
お申し込み後のキャンセルは「お申し込み後のキャンセルについて」をご確認ください。

また、お届け時に本人確認不備で製品が返品された場合、2~3日程度で楽天モバイル側よりキャンセルのお手続きをいたします。(配送等の関係により、1週間ほどお時間をいただく場合があります。)
万が一、キャンセルになった場合には「【重要】楽天モバイル お申し込みキャンセルのお知らせ」という件名のメールにてお知らせいたします。



<宅配便の受取人>
→ご契約者様本人のみがお受け取りになれます。同居のご家族など代理人は、お受け取りになれません。

<本人確認書類>
→下記のいずれかで確認いたしますので、事前にご準備ください。
・運転免許証
・マイナンバーカード(※通知カードでは本人確認できません)
・日本国パスポート

<補助書類>
→補助書類は発行から3か月以内で、氏名、住所がお申し込み内容と一致している必要があります。下記のいずれかで確認いたしますので、事前にご準備ください。
・公共料金の領収書(電気・ガス・水道)  
・納税証明書
・社会保険料の領収証書

<氏名にミドルネームがある方や氏名がラストネームのみの方>
→ミドルネームがある方
「姓」の欄にファーストネーム、「名」の欄にラストネームからミドルネームをご入力ください。
(例)【氏名】Rakuten Taro Mobile
姓:Rakuten
名:Taro Mobile
右クリックからローカルディスクへ保存してください。

→ラストネームのみの方
「姓」の欄にラストネームの2文字、「名」の欄にラストネームの3文字以降をご入力ください。
(例)【氏名】Rakuten
姓:Ra
名:kuten
右クリックからローカルディスクへ保存してください。



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●よくある不備理由
→よくある不備理由は、下記のとおりです。

・本人確認書類に記載されている氏名と、楽天IDに登録されている氏名が異なる
・本人確認書類に記載されている生年月日と、楽天IDに登録されている生年月日が異なる
・本人確認書類に記載されているお届け先の住所と、お申し込み時に入力した住所が異なる

【ご注意】
・本人確認に不備があった場合には、製品が楽天モバイルに返送され、お申し込みはキャンセルになります。
・お客様には、「【重要】楽天モバイル お申し込みキャンセルのお知らせ」という件名のメールを、ご送付いたします。



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●氏名相違の対処方法
→キャンセル完了後、下記の手順で、再度お申し込みください。

1. お申し込みの際の契約者情報の画面で、[契約者情報の変更]を選択の上、「契約者情報の変更」画面に進む



2. 正しい氏名に修正し、ページ下部の[変更する]を選択する



3. 画面に従って必要事項を入力し、お申し込みを完了する

<氏名に旧字体が含まれる場合>
お客様の氏名に旧字体が含まれている場合は、「受け取り時に自宅で確認」をご利用になれません。
本人確認書類をアップロードする方法で、お申し込みください。

<姓が変わった場合>
現在の(新しい)姓が記載された、本人確認書類をご準備のうえ、あらためてお申し込みください。

<通り名(通称)を利用されている場合>
通り名(通称)では、お申し込みになれません。本人確認書類に記載されている氏名でお申し込みください。
外国籍のお客様は、在留カード、または特別永住者証明書に記載されている氏名でお申し込みください。


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●生年月日相違の対処方法
→キャンセル完了後、下記の手順で、再度お申し込みください。

1. お申し込みの際の契約者情報の画面で、[契約者情報の変更]を選択の上、「契約者情報の変更」画面に進む



2. 正しい生年月日に修正し、ページ下部の[変更する]を選択する



3. 画面に従って必要事項を入力し、お申し込みを完了する


【ご注意】
「契約者情報の変更」画面で生年月日が変更できない場合は、お手数ですが、本ページ下部に記載のある「チャットでお問い合わせ」または「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。


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●住所相違の対処方法
→キャンセル完了後、下記の手順で再度お申し込みください。

1. お申し込みの際の契約者情報の画面で、[契約者情報の変更]を選択の上、「契約者情報の変更」画面に進む



2. 正しい住所に修正し、ページ下部の[変更する]を選択する



3. 画面に従って必要事項を入力し、お申し込みを完了する



<本人確認書類に記載されている住所が最新ではない場合>
「日本国パスポート」で本人確認する場合などは、最新の住所が記載された「補助書類」を併せてご提示ください。
詳しくは、「アップロードは不要 配達員に見せるだけ 受け取り時に自宅で確認とは」をご覧ください。

<マンション名>
部屋番号は必須です。
マンション名は必須ではありません。
下記の表記は、すべて同一の住所として判断いたします。
(例)同一の住所と判断する表記
・1丁目2番3号 〇〇マンション105号室
・1-2-3-105
・1丁目2番3号105号室 〇〇マンション


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