[iPhone] データ通信や回線への接続ができない

iOS14.4以降を搭載し、キャリア設定のアップデートを実施したすべてのiPhoneで、楽天モバイル 楽天回線をご利用いただけるようになりました。
詳しくは「iOS14.4以降を搭載するiPhoneの楽天回線対応について 」をご確認ください。

こちらのページでは「アンテナマークが表示されない」「音声通話やデータ通信ができない」など楽天回線へ接続できない場合についてご案内しております。
以下の手順でご確認ください。


1. 改めて初期設定を行う
2. APN接続設定
3. キャリア設定のアップデート
4. iPhoneの再起動
5. iOSのアップデート

 

1. 改めて初期設定を行う
お手持ちのiPhone・iPadで楽天回線を使用するための初期設定方法」に記載の手順に従い、改めて初期設定を行ってください。

 

2. APN接続設定
お手持ちのiPhone・iPadで楽天回線を使用するためのAPN構成プロファイル削除方法 」に記載の手順でAPNプロファイルの削除を行ってください。
APNプロファイルの削除が完了した後に、機内モードのON/OFFをお試しください。

特に楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、ワイモバイル、UQモバイル、IIJmio、LINEモバイル、mineoなどMVNOと呼ばれる回線事業者でiPhoneをご利用されていた方は、必ず以前のプロファイルを削除してください。


また、デュアルSIMを利用する方は「iPhoneでデュアルSIMを利用する際の注意事項を知りたい」も併せてご確認ください。
 

3. キャリア設定のアップデート
キャリア設定のアップデートが完了している事をご確認ください。
詳しい手順は「iPhone や iPad でキャリア設定をアップデートする」に記載されています。
「設定」>「一般」>「情報」の順にメニューを進めた際、画面下部の「キャリア」欄にiOS14.5の場合は「Rakuten 46.1」、iOS14.4の場合は「Rakuten 45.1」と表示されていれば最新のキャリア設定にアップデートされています。


 

4. iPhoneの再起動
iPhoneを再起動する事で回線接続が行える場合があります。
iPhone を再起動する」の手順で再起動をお試しください。
その後、電波環境の良い窓際や屋外などで5分~10分ほどお待ち下さい。


 

5. iOSのアップデート
上記「APN接続設定の解除」「キャリア設定のアップデート」「iPhoneの再起動」を行っても回線接続が行えない場合、iOSを14.5にアップデートしていただくと回線接続が行える場合があります。
詳しい手順は「[iPhone] iOSソフトウェアアップデートの方法が知りたい」をご確認ください。