メンバーズステーション内のボタンまたは、楽天モバイルショップ以外で、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線へお申し込みの場合によくあるご質問

天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線へのプラン移行に際し、サービス・オプション・登録情報などを移行したい場合や、料金割引サービスを適用したい場合は、メンバーズステーションまたは、楽天モバイルショップよりプラン変更(移行)のお手続きをお願いいたします。

 
こちらのページでは、以下のいずれかの方法で楽天回線へのプラン移行をお申し込みされた方からの、よくあるご質問についてご案内しています。

1. 楽天モバイル公式 楽天市場店経由でお申し込みの方
2. メンバーズステーションで予約番号を手動で発行し、my 楽天モバイルにてお申し込みの方

メンバーズステーション内の「プラン変更(移行)手続きはこちら」というボタンを押して楽天回線にお申し込みの方は、「メンバーズステーション 内の「プラン変更(移行)手続きはこちら」というボタンまたは、楽天モバイルショップで楽天回線にお申し込みの方からよくあるご質問」をご確認ください。

 

質問と回答は下記のとおりです。

●移行できるサービス・オプション・登録情報などについて知りたい
●プラン変更(移行)した場合に、料金が重複するのか知りたい
●現在楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)側で利用しているプランの高速データ容量の残量が、楽天回線に引き継げるのか知りたい
●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)では、当月余ったデータ高速データ容量を翌月に繰越せていたが、楽天回線でも繰り越せるのか知りたい
●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)で複数回線を契約している場合、プラン料金3カ月無料キャンペーンが適用されるか知りたい
●申し込みが完了してから製品、SIMが到着するまで何日かかるか知りたい
●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)のSIMはいつまで利用できるのか知りたい
●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線へプラン変更(移行)後に同月に二度請求されているので確認したい


 
 
                                           
●移行できるサービス・オプション・登録情報などについて知りたい
→移行できません。楽天回線をお申し込み時に別途ご加入が必要です。
なお、製品に紐づくオプションには、別途解約が必要となっておりますのであらかじめご了承ください。

Topに戻る


 

 


●プラン変更(移行)した場合に、料金が重複するのか知りたい 
→メンバーズステーション内の「プラン変更(移行)手続きはこちら」というボタンまたは、楽天モバイルショップで楽天回線にお申し込みの場合とは異なり、
同月内で、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線にプラン変更(移行)する場合、楽天回線の料金と引き継いだオプションサービスの月額利用料についての請求の取り消しは行いません。
月額料金の割引は適用されませんので、あらかじめご了承ください。

※楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)で SMSや料金が発生する通話がある場合は、ご利用月の翌々月に請求いたします。
※楽天回線側で、新たにご登録いただいたオプションサービスにつきましても、月額料金が発生いたしますので、ご了承ください。


Topに戻る


 

 
                                                                                                                                                                                         
●現在楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)側で利用しているプランの高速データ容量の残量が、楽天回線に引き継げるのか知りたい
→誠に恐れ入りますが、現在楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)で利用しているのプランでの高速データ容量の残量は、楽天回線プラン変更(移行)後のプランには引き継げませんので、ご了承ください。


Topに戻る


 

 
                                                                             
●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)では、当月余った高速データ容量を翌月に繰越せていたが、楽天回線でも繰り越せるのか知りたい
→楽天回線では、当月余った高速データ容量は、翌月に繰り越せず、当月のみとなりますので、ご了承ください。
※データチャージについては購入日を含めて31日間有効です。


Topに戻る


 



 
                                                                 
●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)で複数回線を契約している場合、プラン料金3カ月無料キャンペーンが適用されるか知りたい
→複数回線ご契約の方は、最初にお申し込みいただいた1回線のみ、プラン料金が開通日より3カ月間無料となります。 2回線目以降はプラン料金が発生しますので、予めご了承ください。


※「「Rakuten UN-LIMIT VI」プラン料金3カ月無料キャンペーン」は2022年2月8日午後11時59分で終了いたしました。

Topに戻る

 


 

●申し込みが完了してから製品、SIMが到着するまで何日かかるか知りたい
→お申し込み後、約2~3日でご購入の製品とSIMカードをお受け取りいただけます。 本人確認の審査、配送状況は「my 楽天モバイル」でご確認いただけます。
※お客様の審査状況や天候、配送状況によっては、お届けまでにお時間をいただく場合がございます。


Topに戻る


 

 

●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)のSIMはいつまで利用できるのか知りたい
→転入手続きが完了するまでは、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)のSIMをご利用いただけます。
なお、「MNP転入ボタン」はSIMカードもしくはスタートガイドがお手元に届いてから楽天モバイルのご利用が開始できる状態で押してください。
詳しくは「MNP転入ボタンを押すタイミング」をご確認ください。 

※「転入を開始する」ボタンを押すと、お使いの楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)のSIMはご利用できなくなりますので、ご注意ください。


Topに戻る


 


 
                                                               
●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線へプラン変更(移行)後に同月に二度請求されているので確認したい
→楽天モバイル(楽天回線)へプラン変更(移行)が完了した翌月は、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、楽天モバイル(楽天回線)両方から請求する場合がございます。

詳しくは「楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天モバイル(楽天回線)へプラン変更(移行)後に同月に二度請求されているので確認したい」をご確認ください。


Topに戻る