緊急速報が届かない場合どうすればよいですか?
よくある原因をご確認のうえ、対処方法をお試しください。注意事項
  • 通話中やデータ通信の利用中は、緊急速報メールを受信できない場合があります。
  • 電源を切っている場合や、電波の届かない場所(トンネル、地下など)では、緊急速報メールを受信できない場合があります。
  • 緊急速報を受け取るにはご利用の製品がETWSETWSとは「Earthquake and Tsunami Warning System」の略で、自治体や政府などから提供される地震速報などの緊急情報をお客様のスマートフォンなどに届けるためのシステムです。に対応している必要があります。楽天回線対応製品およびETWS対応製品の確認方法は下記をご確認ください。
    ご利用製品の対応状況確認ページを開く
    ご利用の製品を選択する

    楽天回線対応製品の表示と「ETWS」にチェックがついているかをご確認ください。

    楽天回線対応製品

    緊急速報を受け取るにはご利用の製品で緊急速報通知の設定をオンにする必要があります。下記の手順をご確認ください。Android製品の場合
    「設定」アプリを開く
    「アプリと通知」をタップする
    「詳細設定」をタップする
    「緊急速報メール」をタップする
    「緊急速報メールの許可」をオンにする
    iPhoneの場合
    「設定」アプリを開く
    「通知」をタップする
    画面を一番下までスクロールし「緊急速報」をタップする
    「緊急速報」をオンにする
    ご利用製品のOSバージョンをご確認のうえ、最新バージョンへのアップデートをお願いします。詳しい手順は下記のページをご確認ください。
    Android製品のソフトウェアアップデートを確認する
    iPhoneのソフトウェアアップデートを確認する
    最新のiOSにアップデート後、下記のポップアップが表示された場合は「アップデート」を選択してください。アップデート完了後はiPhoneの再起動を行ってください。
    iPhone キャリアアップデート
    「今はしない」を選択した場合手動で更新できます。下記の手順をご確認ください。
    ホーム画面の「設定」アプリを選択する
    「一般」を選択する
    「情報」を選択する
    ポップアップが表示されるので「アップデート」を選択する
    アップデート完了後、iPhoneの再起動を行う
    スマートフォンの設定にて、「データ通信」で使用する回線が楽天モバイル(Rakuten)に設定されているかご確認ください。※利用する回線が他社回線に設定されている場合、緊急速報メールを受信できない場合があります。設定・確認方法は下記をご確認ください。
    Android製品をご利用の方はこちら
    iOS製品をご利用の方はこちら
    注意事項iPhoneなどのiOS製品でデュアルSIMをご利用の場合、設定の「モバイルデータ通信の切り替え」がオフになっているかご確認ください。※オンになっている場合、ネットワーク環境が悪い際に、利用するSIM(回線)が自動的に切り替わります。