Rakuten Linkでメッセージが送信できないのですが、なぜですか?
いくつかの原因が考えられます。当てはまるものがないか、ご確認ください。Rakuten Linkでメッセージが送信できない場合、下記をご確認ください。適切な電話番号に送信されているかご確認ください。固定電話及び存在しない電話番号へ送信した場合、メッセージ左側に表示される✔マークが1つのままか再試行と表示されます。※正常に送信された場合、メッセージ左側に✔マークが2つ表示されます。メッセージの最大入力可能な文字数は下記のとおりです。Rakuten Linkにログインしている方へ送信する場合1,300文字程度です。1,300文字を超過する場合は、添付ファイルでの送信になります。Rakuten Linkを利用していない、ログインしていない方へ送信する場合SMSでの送信になり、全角660文字まで送信可能です。詳細は「[Rakuten Link] メッセージは最大何文字まで入力できますか?」をご確認ください。迷惑SMS防止の観点で、標準のメッセージアプリおよびRakuten Link問わず、国際SMSを含むSMSの送信上限を200通/日に設定しております。詳細は「Rakuten LinkのSMSで送信可能な数/文字数/コンテンツに制限はありますか?」をご確認ください。メッセージ左側に表示される✔マークが1つになっている場合、送信者/受信者のネットワーク環境の原因により、メッセージがサーバーで止まっている状態で相手に送信が完了していません。通信環境の良い場所に移動をお願いします。※サーバーで止まっているメッセージが再送されるタイミングについてはコントロールできないため、数週間後に遅れて送信される場合もあります。iOS版Rakuten Linkの仕様上、相手がRakuten Linkを使用していない場合、iOS標準のメッセージアプリでのみSMSの送信が可能です。詳細はこちらをご確認ください。※相手が楽天モバイルユーザーでも、Rakuten Linkにログインしていない場合はOS標準のメッセージアプリで送信されます。送信先の相手がRakuten Linkを使用しているかどうかの確認方法は、「Rakuten Linkユーザーはどのように確認できますか?」をご確認ください。 Rakuten Linkアプリは最新バージョンでご利用いただくようお願いしております。
上記が当てはまらない場合、アプリのアップデートを行ってください。
アップデート方法は「my 楽天モバイル/Rakuten Linkアプリをダウンロード/アップデートできないのですが、どうすればよいですか?」をご確認ください。
OS標準のメッセージアプリでSMSが送信できない場合はこちらをご確認ください。