[Rakuten Turbo] インターネットに接続ができないときはどうすればよいですか?
インターネットに接続できない場合は、下記の手順を順番にお試しください。
このページはRakuten Turboに関する情報を掲載しています。
時間帯によっては、電波の混み具合により、インターネットにつながりにくい場合があります。時間をおいて再度接続してください。my 楽天モバイルにログインし、Rakuten Turboの設置先住所と利用状況をご確認ください。
本製品はお申し込み時にご登録いただいた設置先住所以外のご利用はできません。お引越しなどによりご利用場所が変更になった場合は設置先住所の変更をお願いします。
  • 契約内容を確認する場合はこちら
  • 設置先住所を変更する場合はこちら
  • 「利用停止中」と表示されている場合はこちら
  • Rakuten Turbo 設置先住所・利用状況を確認する
    すべてのステータスランプが緑点滅している場合は、ファームウェアのアップデート中です。
    更新が終わるまでお待ちください。
    Wi-Fi接続の場合パソコンやWi-Fi接続機器のWi-Fiの設定が有効になっているかご確認ください。パソコンやWi-Fi接続機器の再起動をお試しください。※管理用画面のトップページに接続中の端末が表示されます。有線LAN接続の場合LANケーブルのコネクターが本製品とパソコンにしっかり差し込まれているかご確認ください。また、他の製品でRakuten TurboのWi-FiやLANポートと接続して通信できるかご確認ください。特定の製品のみRakuten Turboに接続できない場合、製品側に問題がある可能性があります。本製品のLTEランプ/5Gランプが赤色に点灯している場合は、設置について下記をご確認ください。
  • 窓から近い、平らで安定した場所に設置する
  • ステータスランプが見えるように、縦向きで設置する※横向きや逆さにして設置すると、通信品質の低下や故障の原因となります。
  • 注意事項下記の場所でのご利用は避けてください。
  • 高温多湿の場所
  • 金属器具のある場所
  • 電波を放出する機器の近く(ラジオ、電子レンジ、スピーカーなど)
  • 身体から20cm以内の位置
  • ※画像はすべてRakuten Turbo 5G(Sercomm)の例です。
    ACアダプターの電源プラグをコンセントから抜くACアダプターの電源プラグをコンセントから抜く
    本製品からACアダプターのDCプラグをまっすぐ引き抜く本製品からACアダプターのDCプラグをまっすぐ引き抜く
    本製品のDC端子にACアダプターのDCプラグを接続する本製品のDC端子にACアダプターのDCプラグを接続する
    ACアダプターの電源プラグをコンセントに差し込むACアダプターの電源プラグをコンセントに差し込む
    下記の手順でSIMカードの取り外し/取り付けを行い、正常に動作するかご確認をお願いします。
    LANケーブルを接続中の場合は、本製品から取り外す
    本製品の電源を切る
    SIMカードを取り外す
    SIMカードを取り付ける
    製品の電源を入れる
    ※本製品のお買い上げ時に、Rakuten Turbo専用のSIMカードを本体にセットしております。※本製品は、Rakuten Turbo専用のSIMカードのみご利用になれます。SIMカードの取り外し・取り付け方※画像はすべてRakuten Turbo 5G(Sercomm)の例です。
    ミゾに指先をかけて、SIMカードスロットカバーを開くSIMカードスロットカバーに刻印されている文字が読める向きにして、本製品を横向きに置いてください。
    SIMカードスロットカバーは、引っ張らずに少しだけ浮かし、下に垂らしてください。
    SIMカードスロットカバーを開く
    カードスロットに入っているSIMカードを押し込むSIMカードを「カチッ」と音がするまで押し込んでください。指を離すと、SIMカードが手前に出てきます。※押し込んだ指を勢いよく離すと、SIMカードが飛び出る恐れがあります。ゆっくりと指をSIMカードから離してください。カードスロットに入っているSIMカードを押し込む
    SIMカードを取り外すSIMカードを取り外す
    SIMカードのIC(金属)部分を下向きにして、カードスロットにまっすぐ差し込むSIMカードの切り欠きを左側にして差し込み、「カチッ」と音がするまで押し込んでください。SIMカードのIC(金属)部分を下向きにして、カードスロットにまっすぐ差し込む
    下記画像の○部分を押して、SIMカードスロットカバーを閉じる○部分を押して、SIMカードスロットカバーを閉じる
    注意事項
  • SIMカードのIC(金属)部分を傷つけないようにご注意ください。
  • SIMカードを本製品に無理に取り付けないでください。本製品/SIMカードの破損の原因になります。
  • 取り外したSIMカードの紛失にご注意ください。
  • 管理画面のアクセス方法はこちらをご確認ください。

    Rakuten Turbo 5G(FUYU PRECISION)
    Rakuten Turbo 5G(Sercomm)
    Rakuten Turbo 5G(FUYU PRECISION)ファームウェアバージョンが最新版か確認する管理画面にアクセスし、ホーム画面に表示されているファームウェアバージョンが最新であるかをご確認ください。最新のファームウェアバージョンでない場合は更新を行ってください。最新のファームウェアバージョンと更新方法はこちらをご確認ください。

    Rakuten Turbo FUYU PRECISION 基本設定

    管理画面のWi-Fi接続が有効か確認する
    管理用画面の左側のメニューから「設定」→「Wi-Fi設定」→「基本設定」を選択する
    「Wi-Fi接続」が有効になっているか確認する
    詳しくはRakuten Turbo 5G(FUYU PRECISION)取扱説明書(34ページ)をご確認ください。
    Rakuten Turbo 5G(Sercomm)ファームウェアバージョンが最新版か確認する管理画面にアクセスし、ホーム画面に表示されているファームウェアバージョンが最新であるかをご確認ください。最新のファームウェアバージョンでない場合は更新を行ってください。最新のファームウェアバージョンと更新方法はこちらをご確認ください。

    Rakuten Turbo Sercomm 基本設定

    管理画面のWi-Fi接続が有効か確認する
    管理用画面の上部のタブから「Wi-Fi」→「基本設定」を選択する
    「Wi-Fiを有効にする」が有効になっているか確認する
    詳しくはRakuten Turbo 5G(Sercomm)取扱説明書(30ページ)をご確認ください。セルラー通信無効化ON/OFFで改善するか確認する本機能はRakuten Turbo 5G(Sercomm)のみとなります。
    管理用画面の上部のタブからから「詳細設定」→「LTE/5G詳細設定」を選択する
    「セルラー通信の無効化」をONまたはOFFに設定し、「適用」を選択する
    ONとOFF両方を試し、改善が見られる場合は、その状態で使用する
    詳しくはRakuten Turbo 5G(Sercomm)取扱説明書(51ページ)をご確認ください。

    管理画面のアクセス方法はこちらをご確認ください。

    Rakuten Turbo 5G(FUYU PRECISION)
    Rakuten Turbo 5G(Sercomm)
    Rakuten Turbo 5G(FUYU PRECISION)ネットワーク優先設定をLTEのみに変更する
    管理用画面の左側のメニューから「設定」→「モバイルネットワーク設定」を選択する
    「ネットワーク優先設定」を「LTE(4G)のみ」に設定し、「適用」を選択する
    詳しくはRakuten Turbo 5G(FUYU PRECISION)取扱説明書(30ページ)をご確認ください。「ビームフォーミング」を有効にする
    管理用画面の左側のメニューから「設定」→「Wi-Fi設定」→「詳細設定」を選択する
    「Wi-Fi 2.4GHz」→「ビームフォーミング」を有効にし、「適用」を選択する
    「Wi-Fi 5GHz」→「ビームフォーミング」を有効にし、「適用」を選択する
    詳しくはRakuten Turbo 5G(FUYU PRECISION)取扱説明書(36~37ページ)をご確認ください。「チャンネル」を変更する
    管理用画面の左側のメニューから「設定」→「Wi-Fi設定」→「詳細設定」を選択する
    「Wi-Fi 2.4GHz」→「Wi-Fiチャンネル」を変更し、「適用」を選択する
    「Wi-Fi 5GHz」→「Wi-Fiチャンネル」を変更し、「適用」を選択する
    各チャンネルを試し、変更後に改善が見られる場合は、その状態で使用する
    詳しくはRakuten Turbo 5G(FUYU PRECISION)取扱説明書(36~37ページ)をご確認ください。
    Rakuten Turbo 5G(Sercomm)ネットワーク優先設定をLTEのみに変更する
    管理用画面の上部のタブから「詳細設定」→「LTE/5G詳細設定」を選択する
    「ネットワーク優先設定」を「LTEのみ」に設定し、「適用」を選択する
    詳しくはRakuten Turbo 5G(Sercomm)取扱説明書(51~52ページ)をご確認ください。「ビームフォーミング」を有効にする
    管理用画面の上部のタブから「Wi-Fi」→「無線設定」を選択する
    「2.4GHz」→「ビームフォーミング」を有効にし、「適用」を選択する
    「5GHz」→「ビームフォーミング」を有効にし、「適用」を選択する
    詳しくはRakuten Turbo 5G(Sercomm)取扱説明書(34~35ページ)をご確認ください。「チャンネル」を変更する
    管理用画面の上部のタブからから「Wi-Fi」→「無線設定」を選択する
    「2.4GHz」→「チャンネル」を変更し、「適用」を選択する
    「5GHz」→「チャンネル」を変更し、「適用」を選択する
    各チャンネルを試し、変更後に改善が見られる場合は、その状態で使用する
    詳しくはRakuten Turbo 5G(Sercomm)取扱説明書(34~35ページ)をご確認ください。
    製品を初期化すると、すべての設定が消去されます。製品から初期化する場合
    本製品の電源が入っている状態で、リセットボタンを先端が細いもので6秒以上長押ししてから離すすべてのステータスランプが緑色に点滅し、初期化が始まります。リセットボタン※画像はRakuten Turbo 5G(Sercomm)の例です。
    Powerランプが緑色に点灯し、起動するWi-Fi対応機器を本製品に接続し、インターネットに接続できるかご確認ください。※初期化を行うと、SSID(ネットワーク名)とWi-Fiパスワードは本製品の底面のラベルに記載されている内容にリセットされます。
    Powerランプ緑点滅
    Wi-Fiランプ緑点滅
    LTEランプ各色で点灯※1
    5Gランプ各色で点灯※1 ※2
    ※1 受信した電波の強さで、ランプの色が赤/青/緑に変わります。※2 5Gの電波を受信したときに点灯します。5Gの電波を受信できないときは、消灯します。
    管理画面から初期化する場合

    管理画面のアクセス方法はこちらをご確認ください。

    Rakuten Turbo 5G(FUYU PRECISION)
    Rakuten Turbo 5G(Sercomm)
    Rakuten Turbo 5G(FUYU PRECISION)
    管理用画面の左側のメニューから「設定」→「本製品設定」→「オールリセット」を選択する
    「リセット」を選択する
    詳しくはRakuten Turbo 5G(FUYU PRECISION)取扱説明書(44ページ)をご確認ください。※初期化を行うと、SSID(ネットワーク名)とWi-Fiパスワードは本製品の底面のラベルに記載されている内容にリセットされます。
    Rakuten Turbo 5G(Sercomm)
    管理用画面の上部のタブから「メンテナンス設定」→「再起動/リセット」を選択する
    「リセット」を選択する
    詳しくはRakuten Turbo 5G(Sercomm)取扱説明書(55ページ)をご確認ください。※初期化を行うと、SSID(ネットワーク名)とWi-Fiパスワードは本製品の底面のラベルに記載されている内容にリセットされます。
    改善しない場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターへお問い合わせください。追加の改善策のご案内や調査を行わせていただきます。下記2点を確認いたしますので、事前にご準備のうえお問い合わせください。
  • ステータスコード/エラーコード※確認方法はこちらをご確認ください。※管理用画面にログインすることができない場合、確認は不要となります。オペレーターにその旨お伝えください。
  • 製造番号(IMEI)※確認方法はこちらをご確認ください。