[Rakuten Turbo] ステータスランプに赤点滅があるときはどうすればよいですか?
ステータスランプの状態をご確認のうえ、下記の手順を順番にお試しください。
このページはRakuten Turboに関する情報を掲載しています。
ステータスランプの状態
システムエラー
システムエラー
Wi-Fiエラー
Wi-Fiエラー
LTEエラー
LTEエラー
5Gエラー
5Gエラー
SIM/APNエラー
SIM/APNエラー
※1 直近の稼働状況によって、ランプが消灯/点灯/点滅します。
ACアダプターの電源プラグをコンセントから抜くACアダプターの電源プラグをコンセントから抜く
本製品からACアダプターのDCプラグをまっすぐ引き抜く本製品からACアダプターのDCプラグをまっすぐ引き抜く
本製品のDC端子にACアダプターのDCプラグを接続する本製品のDC端子にACアダプターのDCプラグを接続する
ACアダプターの電源プラグをコンセントに差し込むACアダプターの電源プラグをコンセントに差し込む
下記の手順でSIMカードの取り外し/取り付けを行い、正常に動作するかご確認をお願いします。
LANケーブルを接続中の場合は、本製品から取り外す
本製品の電源を切る
SIMカードを取り外す
SIMカードを取り付ける
製品の電源を入れる
※本製品のお買い上げ時に、Rakuten Turbo専用のSIMカードを本体にセットしております。※本製品は、Rakuten Turbo専用のSIMカードのみご利用になれます。SIMカードの取り外し・取り付け方
ミゾに指先をかけて、SIMカードスロットカバーを開くSIMカードスロットカバーに刻印されている文字が読める向きにして、本製品を横向きに置いてください。
SIMカードスロットカバーは、引っ張らずに少しだけ浮かし、下に垂らしてください。
SIMカードスロットカバーを開く
カードスロットに入っているSIMカードを押し込むSIMカードを「カチッ」と音がするまで押し込んでください。指を離すと、SIMカードが手前に出てきます。※押し込んだ指を勢いよく離すと、SIMカードが飛び出る恐れがあります。ゆっくりと指をSIMカードから離してください。カードスロットに入っているSIMカードを押し込む
SIMカードを取り外すSIMカードを取り外す
SIMカードのIC(金属)部分を下向きにして、カードスロットにまっすぐ差し込むSIMカードの切り欠きを左側にして差し込み、「カチッ」と音がするまで押し込んでください。SIMカードのIC(金属)部分を下向きにして、カードスロットにまっすぐ差し込む
下記画像の○部分を押して、SIMカードスロットカバーを閉じる○部分を押して、SIMカードスロットカバーを閉じる
注意事項
  • SIMカードのIC(金属)部分を傷つけないようにご注意ください。
  • SIMカードを本製品に無理に取り付けないでください。本製品/SIMカードの破損の原因になります。
  • 取り外したSIMカードの紛失にご注意ください。
  • 製品を初期化すると、すべての設定が消去されます。
    本製品の電源が入っている状態で、リセットボタンを先端が細いもので6秒以上長押ししてから離すすべてのステータスランプが緑色に点滅し、初期化が始まります。リセットボタン
    Powerランプが緑色に点灯し、起動するWi-Fi対応機器を本製品に接続し、インターネットに接続できるかご確認ください。
    Powerランプ緑点滅
    Wi-Fiランプ緑点滅
    LTEランプ各色で点灯※1
    5Gランプ各色で点灯※1 ※2
    ※1 受信した電波の強さで、ランプの色が赤/青/緑に変わります。※2 5Gの電波を受信したときに点灯します。5Gの電波を受信できないときは、消灯します。
    改善しない場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターへお問い合わせください。製品の交換手続きが必要になる場合は、下記2点を確認させていただきます。事前にご準備のうえ、お問い合わせください。
  • エラーコード※確認方法はこちらをご確認ください。※管理用画面にログインすることができない場合、確認は不要となります。オペレーターにその旨お伝えください。
  • 製造番号(IMEI)※確認方法はこちらをご確認ください。