留守番電話・割込通話の有料化についてよくあるご質問
留守番電話・割込通話の有料化について、よくあるご質問をご案内します。2024年11月30日(土)をもちまして、「留守番電話サービス」および「割込通話サービス」の無料での提供を終了し、2024年12月1日(日)より、同サービスをそれぞれ月額330円(税込)、月額220円(税込)で提供いたします。

上記に伴い、2024年8月19日(月)以前にRakuten 最強プラン(データタイプは除く)、Apple Watch ファミリー共有をご契約者の皆さまは、2024年8月27日(火)~2024年11月30日(土)までの間を「移行期間」とし、順次、設定の解除をいたします。
my 楽天モバイルの「契約プラン」から設定状況の確認が可能です。
契約プランを確認する
設定解除時にmy 楽天モバイルにご登録済みのメールアドレス宛に通知をいたします。
my 楽天モバイルの「契約プラン」から設定状況の確認も可能です。
契約プランを確認する
「留守番電話サービス」および「割込通話サービス」が2024年12月1日(日)より有料となります。

上記に伴い、2024年8月19日(月)以前にRakuten 最強プラン(データタイプは除く)、Apple Watch ファミリー共有をご契約者の皆さまは、2024年8月27日(火)~2024年11月30日(土)までの間を「移行期間」とし、順次、設定の解除をいたします。

設定解除後、「移行期間中」に本サービスのお申し込みをいただいた場合でも、2024年11月30日(土)までは引き続き本サービスを無料でご利用いただくことができます。
設定解除後から2024年11月30日(土)までの期間に本サービスのご利用を希望される場合、あらためて「my 楽天モバイル」よりお申し込みをいただく必要があります。※設定解除後はお客様にてお申し込みするまでサービスが利用できませんのでご注意ください。※アプリの場合、最新バージョンでないと、本オプションのお申し込みができないため、App Store(iOS)またはGoogle Play(Android)にて最新版へアップデートいただくか、Web版のmy 楽天モバイルをご利用ください。
留守番電話・割込通話サービスを申し込む

お申し込み手順の詳細につきましては、設定解除時に送付される「【重要】[楽天モバイル]留守番電話・割込通話の設定解除と提供方法変更のお知らせ」という件名のメールにてご確認ください。「移行期間中」に本サービスのお申し込みをいただいた場合でも、2024年11月30日(土)までは引き続き本サービスを無料でご利用いただけます。

有料提供開始後(2024年12月1日(日)以降)に本サービスのお申し込みをいただいた場合は、有料でのご利用となります。
設定が解除されている間は留守番電話サービスのご利用ができないため、ご自身への着信時に相手からの留守番電話をお預かりすることができません。
そのため、設定の解除後に再度お申し込みいただくまでの間の伝言預かりの有無、内容の確認をすることはできません。あらかじめご了承ください。
8月27日(火)以降、順次設定が解除されるため、解除前にご自身でmy 楽天モバイルから本オプションサービスのお申し込みをお願いします。※アプリの場合、最新バージョンでないと、本オプションのお申し込みができないため、App Store(iOS)またはGoogle Play(Android)にて最新版へアップデートいただくか、Web版のmy 楽天モバイルをご利用ください。
留守番電話・割込通話サービスを申し込む
サービス維持を目的とし、付帯サービスからオプションサービスとしての提供に切り替えさせていただきます。その他、留守番電話・割込通話の有料化についての詳細はこちらをご確認ください。