Androidの機種変更はどうすればよいですか?
Androidの機種変更を行うには、新しい製品を購入し、事前準備としてデータ移行・バックアップを行い、SIMタイプに応じた手続きを行う必要があります。
新しい製品の購入

アプリまたはWebから「my 楽天モバイル」にアクセスし、右上のメニュー「お申し込み」から「スマートフォン・その他」を選択します。

機種変更したい製品を選び、案内に従って購入手続きを行います。

データ移行・バックアップ

機種変更時には、現在の機種から新しい機種へデータを移行する必要があります。万一の事態に備えて、データのバックアップも行ってください。

AndroidからAndroidへの機種変更の場合は、Googleアカウントを利用してデータをバックアップし、新しい機種で復元することができます。

詳しくはこちらをご確認ください。
SIMタイプの確認

現在のスマートフォンのSIMタイプを「my 楽天モバイル」から確認します。新しいスマートフォンのSIMタイプは製品詳細ページで確認できます。

SIMの再発行(必要な場合)

eSIMからeSIM、SIMカードからeSIM、eSIMからSIMカードに変更する場合は、SIMの再発行が必要です。my 楽天モバイルアプリまたはWebから「SIM再発行」を申請します。

開通手続きeSIMからeSIM、SIMカードからeSIMの場合

my 楽天モバイルアプリで「お申し込み履歴を見る」を選択し、「開通手続きへ進む」を選択します。ネットワーク接続を行い、開通手続きが完了したら、インターネットが利用可能になります。

eSIMからSIMカードの場合

お使いのスマホ、PCから、my 楽天モバイルにログイン後、「申し込み履歴」を選択します。表示された画面で「SIMの初期設定をする」を選択してください。その後、新しいスマホにSIMをセットしてください。

SIMカードからSIMカードの場合

現在のスマホからSIMカードを取り出し、新しいスマホにSIMカードをセットしてください。