楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の利用者登録でご利用中のお客様向け

Rakuten UN-LIMIT VIへのプラン変更(移行)お手続きご案内

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の、スーパーホーダイ、組み合わせプラン、コミコミプランを「利用者登録」でご利用中のお客様は、以下の手順に従ってお手続きをお願いします。

※楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の、スーパーホーダイ、組み合わせプラン、コミコミプランを「利用者登録」以外でご利用中の方は以下のリンクからお手続きをお願いします。

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からの通常のプラン変更(移行)方法を確認する

楽天モバイル(旧FREETEL)通話SIM、DMMモバイル通話SIMをご利用中のお客様は、本ページでご案内しております、名義変更を伴うプラン変更(移行)はできません。新規にお申し込みください。

Rakuten UN-LIMIT VIに新規でお申し込みする

名義変更のお手続き

名義変更には、審査に2週間ほど、変更手続きに2週間ほど頂戴いたします。

※書面郵送、受け取りにかかる日数は除く。

  1. 1.名義変更手続きの書類をダウンロードし、情報を記入する

    下記ボタンより、名義変更 承認請求書をダウンロードし、必要情報を記入してください。

    楽天モバイル通信サービス 名義変更 承認請求書ダウンロードへ

  2. 2.必要書類を楽天モバイルに送付する

    ご記入いただいた下記書類と、本人確認書類などを、楽天モバイルにお送りください

    詳細は、ダウンロードいただいた「楽天モバイル通信サービス 名義変更承認請求書」に記載しております。

    1. 楽天モバイル通信サービス 名義変更 承認請求書
    2. 本人確認書類
    • ご契約者、ご利用者、お二人の本人確認書類が必要です。「学生証」は、本人確認書類としてはご利用いただけませんのでご注意ください。

    家族間譲渡の場合は、以下いずれかの書類も追加ご提出いただきます。

    家族関係(三親等以内)証明書

    戸籍謄本、戸籍抄本、住民票など

    書類送付先

    〒158-0094
    東京都世田谷区玉川1-14-1
    楽天クリムゾンハウス
    楽天コミュニケーションズ(株)内
    「楽天モバイル 氏名/名義変更受付係」宛

    ※ 必要書類の不備がある場合、再度ご郵送いただくことなりますため、ご提出の前に内容のご確認を今一度お願いいたします。

  3. 3.新名義人(譲受者)

    送付いただいた書類をもとに、名義変更の審査をさせていただきます。
    現在大変多くのお申し出をいただいており、審査には、楽天モバイルに書類到着後2週間ほど頂戴しております。

    • 審査通過の場合
      審査通過後、1週間ほどで、名義変更後のお客様(譲受者)のご自宅に書面(本人確認手続きのお知らせ)を郵送いたします。
    • 審査未通過の場合
      書類再提出のご案内を、ご契約者(譲渡者)のご連絡先、登録メールアドレス宛にSMS、メールでお送りします。
    • SMSは「【楽天モバイルよりご契約者変更に関するご案内】」の名称でお送りします。
    • メールは「【楽天モバイル】ご契約者変更のお手続きの不足書類について」の名称でお送りします。
    • 審査未通過の場合、再度ご郵送いただくことなりますため、ご提出の前に内容のご確認を今一度お願いいたします。
  4. 4.書面(本人確認手続きのお知らせ)を受け取る

    契約住所等の確認のため、名義変更後のお客様(譲受者)宛に、書面(本人確認手続きのお知らせ)をお送りします。

    • 書留・転送不要でお送りします。
    • お客様が書面を受け取れなかった場合は、楽天モバイルに返送されます。その場合、これまでのご契約者(譲渡者)に、メールにて書面が返送された旨をご案内します。メールのご案内に従って、再送のご依頼・キャンセルのお申し出をお願いします。

    ※ メールに記載のある期日までにお申し出がない場合、書面の再送時に長期不在等で受け取れなかった場合は、お手続きは自動キャンセルとなります。

  5. 5.名義変更手続き

    書面(本人確認手続きのお知らせ)のお受け取りが確認でき次第、楽天モバイルで名義変更手続きを開始いたします。 お手続きには、2週間ほど頂戴しております。

  6. 6.名義変更完了のお知らせメールを受け取る

    楽天モバイルでの名義変更手続きが完了次第、これまでのご契約者(譲渡者)のメールアドレスに名義変更完了のお知らせメールをお送りします。

以上で名義変更のお手続きは完了となります。引き続き、Rakuten UN-LIMIT VIへのプラン変更(移行)お手続きをお願いします。

Rakuten UN-LIMIT VIへのプラン変更(移行)お手続き

Rakuten UN-LIMIT VI にプラン変更(移行)いただけるのは、通話SIMでご契約のお客様のみです。データSIMのお客様はプラン変更(移行)いただけませんので、新規にお申し込みください。

  1. 7.メンバーズステーションにログイン

    名義変更後のご利用者(譲受者)が、下記「メンバーズステーションへ」ボタンより電話番号でログインしてください。

    初回ログイン時は、これまでのご契約者(譲渡者)が設定されたパスワードになっております。お手数ですが「SIM電話番号でログイン」→「パスワードが分からない場合はこちら」→「パスワードリセット」画面でパスワードをリセットしてください。リセット後は、SIM電話番号でログインをお願いします。

  2. 8.楽天ポイント口座の変更

    【ご注意】Rakuten UN-LIMIT VIへのプラン変更(移行)手続前に必ず楽天ポイント口座の変更を行っていただく必要がございます。

    ※ 新しく契約者となる方(利用者)の楽天ポイント口座をご登録ください。

    • メンバーズステーショントップページの「楽天ポイント口座情報登録・変更」をタップしてください。

    • 「楽天ポイント口座番号表示の手続きはこちら」をタップしてください。

      新しい契約者(利用者)の楽天IDでログインしてください。

    • 新しい情報が入力されていることを確認し、変更をお申し込みください。

18歳以上のご利用者(譲受者)の方はWebページ、楽天モバイルショップのどちらでも手続きいただけます。
18歳未満のご利用者(譲受者)の方は楽天モバイルショップでのみお手続きいただけます。Webページからはお手続きいただけませんのでご注意ください。

  1. 9.メンバーズステーショントップページからプラン変更(移行)手続き画面へ

  2. 10.プラン変更(移行)手続きを行う

    「楽天回線へのプラン変更(移行)」画面の内容をご確認いただき、各項目に同意いただいた上で「お申し込み」へボタンをタップしてください

    楽天回線へのプラン変更(移行)お申し込みが完了しますと、引き続きRakuten UN-LIMIT VIのお申し込みにお進みいただきます。

    画面の案内に従って、Rakuten UN-LIMIT VIのお申し込みと楽天製品の購入手続きを行ってください。

    • MNP(電話番号乗り換え)のお手続き、本人確認は不要です。
  3. 11. お申し込み完了

    発送状況は「my 楽天モバイル」でご確認いただけます。

    my 楽天モバイル

  4. 12. 初期設定を行い、ご利用開始

    製品/SIMカードがお手元に届きましたら初期設定を行い、ご利用を開始してください。
    MNPは自動で行われますので、お客様の作業は不要です。

    初期設定方法を確認する

    発送・お届けについてよくあるお問い合わせ