あんしんコントロール by i-フィルター(お申し込み方法・ご利用方法)

お申し込み方法

楽天モバイル新規ご契約時

お申し込みの際、料金プラン詳細画面にある「サービス」の項目から「追加する」ボタンを押してください。

18歳未満のお客様の場合

18歳未満の方がお申し込みになる場合、あんしんコントロール by i-フィルターのご利用が必須です。

  • お申し込み後、あんしんコントロール by i-フィルターが、あらかじめインストールされた状態で製品をお届けします。
  • 製品をお受け取り後、出荷時の初期管理パスワードを保護者(親権者)にて変更いただく必要があります。詳しくは、 管理パスワード変更方法のページをご覧ください。

楽天モバイルご契約中

  • 1. my 楽天モバイル「契約プラン」画面を開く

    ※「契約プランへ進む」をタップしてログインすると、手順2の画面が表示されます。

    ※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。

    契約プランへ進む

  • 2. 「オプションサービスの追加・解約」をタップする

  • 3. オプションサービスの「あんしんコントロール by i-フィルター」のスイッチをONにし、画面下部の「変更する」をタップ

以上でお申し込みは完了です。
オプションサービスのご利用開始にはアプリの設定が必要となります。
お申し込み後、保護者様のメールアドレスに届く「楽天モバイル[あんしんコントロール by i-フィルター]ご利用開始のお知らせ」メールをご確認のうえ、設定を行ってください。
※アプリの設定に必要なシリアル情報の記載がございます。

ご利用方法

下記のリンクを選択するとPDFファイルがダウンロードされます。手順に従い設定を行ってください。

Android

あんしんコントロール by i-フィルターのご利用手順(Android)

iOS

あんしんコントロール by i-フィルターのご利用手順(iOS)

Windows

あんしんコントロール by i-フィルターのご利用手順(Windows)

動作環境

OSのバージョン

Android 6.0、 7.0、 7.1、 8.0、 8.1、 9.0、 10.0、 11.0、12.0、13.0/iOS 12.0~16.3、iPadOS 13.1~16.3/Windows® 11(Home、Pro)、Windows® 10(Home、Pro)、Windows® 8.1(Update対応)(Windows 8.1、Windows 8.1 Pro)

  • 2023年3月時点。なお、Android 5.xとiOS 11.xは、2021年8月31日(火)午後6時00分を持ちましてサポートが終了いたしました。
  • Windows 11(Sモード)およびWindows 10(Sモード)ではご利用いただけません。Sモードの解除が必要となります。
  • Android OSのバージョンによりアプリの動作が異なる可能性がございます。最新バージョンでのご利用を推奨いたします。
  • リリース直後の最新OSバージョンでは、正常に動作しない可能性があります。正常に動作するまでお時間をいただく場合があります。
  • アプリのバージョンアップにより、対応OSが変更になる場合があります。

機種変更時の引き継ぎ方法

機種変更の際は、以下の手順でご利用情報を引き継ぐことができます。

  1. 移行先のスマートフォンにて、あんしんコントロール by i-フィルターアプリをインストールしてください。
  2. アプリを起動し、お申し込み時の「ご利用開始のお知らせメール」に記載の「シリアルID」を入力してください。
  3. 以上で、ご利用情報の引き継ぎは完了となります。
  • Androidスマートフォン同士の機種変更であれば、履歴や設定を引き継ぐことができますが、OSが変わる場合は、フィルタリングの設定の再設定が必要となります。
  • 移行先のスマートフォンで認証をした場合、移行前のスマートフォンではi-フィルター機能は解除されます。

注意事項

  • 回線契約翌月の10日までに解約書面を当社が受領した場合は、フィルタリングサービス料金はいただきません(今後発生する請求料金からの減額処理、もしくは口座振込による返金とさせていただきます)。
  • 書面受領の翌月末までに解約となります。
  • あんしんコントロール by i-フィルターのご利用に際して、インストールが正常に完了しない場合、以下の設定をご確認ください。

【Android】
ファミリーリンクが有効になっている場合、初期設定ではGoogle Play外からのあんしんコントロール by i-フィルターアプリのインストールができませんので、設定を変更していただく必要があります。

  1. 保護者のファミリーリンクを起動
  2. 設定を変更するお子さまのアカウントを選択
  3. 画面下部にある端末名の[設定]をタップ
  4. 提供元不明のアプリの項目を[許可]に変更

【iOS】
スクリーンタイムの設定がされている場合は、あんしんコントロール by i-フィルターアプリのインストールが正常に完了しない可能性があります。以下の手順で設定のご確認・変更をお願いいたします。

  1. [設定>スクリーンタイム>コンテンツプライバシーの制限]を開く
  2. [iTunesおよびApp Storeでの購入]で、
    ・アプリのインストールが制限されている場合、[許可]に変更
    ・パスワードを要求する設定が[常に必要]になっている場合、[必須ではない]に変更
  3. [コンテンツ制限>App]で、[Appを許可しない]になっている場合、[すべてのAppを許可]に変更
  • 月途中で加入または解約された場合、月額利用料が日割りとなります。

お問い合わせ

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。

【重要】お問い合わせ窓口営業時間変更のお知らせ(2月1日~)

電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

ご回答ありがとうございました。

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。