※表記の金額は特に記載のある場合を除き全て税込です。

楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム各種お手続き方法

お申し込み方法

プランのお申し込みをせず製品のみをご購入の場合も、製品お届け時にお客様の本人確認をさせていただきます。本人確認が完了しない場合はキャンセルとさせていただく場合がございます。

「受け取り時に自宅で確認」の詳細を見る

事前準備

楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラムでのお支払いは「楽天カード」のみ承ります。お手元にご用意ください。

楽天カードの詳細を見る

アプリ/Webでのお申し込み方法

  1. お申し込み画面から対象製品をお申し込みください。「お支払い方法」のご選択を、「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」にしていただくことで、プログラムへのお申し込みとなります。

    ※ 楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラムは、楽天回線へのお申し込みがなくてもご加入いただけます。
    ※ 本プログラムは初期契約解除対象外となります。本プログラムお申し込み後の取り消し(キャンセル)はできません。

    Rakuten UN-LIMIT VI お申し込み方法を見る
  2. 製品の到着までお待ちください。製品を受け取った月がご利用開始の1カ月目となります。
  3. ご利用開始月より、製品代金の48回の分割払いのご請求が開始されます。

    ※ 製品代金は月額であり、日割り計算はされません。

※ お申し込み後、製品の受け取りが月をまたいだ場合、利用開始は製品を受け取った月からとなります。(例:1月に申し込み、2月に製品を受け取った場合、ご利用開始月は2月となります。)

機種変更方法(25カ月目以降)

本プログラムをご利用中のお客様は、対象製品のお支払期間中であっても、利用開始(または直近の機種変更)から25カ月目以降にご利用中の対象製品(以下「旧製品」といいます)を当社にご返却いただくことで、新しい対象製品(以下「新製品」といいます)への機種変更が可能です。この場合、旧製品の残りの割賦金(以下「残債」といいます。)のお支払いは不要となります。

事務手数料 3,300円/1回

お申し込み:必要

事前準備

機種変更には本人確認が必要です。事前にご準備のうえ、お手続きください。

本人確認書類の詳細を見る

機種変更の際は、旧製品のご返却が必要です。旧製品に故障や破損などがある場合、故障紛失保証 with AppleCare Servicesまたは持ち込みスマホあんしん保証にご加入の方は、機種変更のお手続きの前に、修理や交換サービスをお受けいただくことをおすすめします。未加入の方はご返却後の通知に従って故障費用をお支払いいただきます。詳しくは、返却時の注意事項をご覧ください。 返却時の注意事項

アプリ/Webでの機種変更方法

  1. my 楽天モバイル(アプリ/Web)から、楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム(48回払い)にて、対象製品をお申し込みください。

    ※ 機種変更お申し込み後は、取り消し(キャンセル)はできません。
    ※ 機種変更の際には、事務手数料3,300円をご請求させていただきます。

  2. 製品の到着までお待ちください。新製品を受け取った月から、改めて新規のご利用開始の1カ月目となります。
  3. 新製品のご利用開始月より、新しい製品代金の48回の分割払いのご請求が開始されます。

    ※ 製品代金は月額であり、日割り計算はされません。

  4. iCloudの解除処理と製品初期化(リセット)を完了のうえ、新製品お受け取り時の箱に旧製品を梱包し、新製品を受領した日から20日以内に旧製品をご返送ください。

    ※ 旧製品に記録されているデータの移行および消去は、契約者ご自身の責任で行ってください。当社は、契約者から返送された旧製品内に記録されているデータについて一切責任を負わないものとします。

    iCloud解除処理と製品初期化(リセット)の方法 返却時の注意事項
  5. ご返却後、楽天モバイルにて旧製品の状態確認を行います。故障や破損などがなければ、旧製品の残債はお支払い不要となります。

    ※ 故障費用が必要な場合は、別途メールにてご連絡いたします。

    故障費用が必要になる場合

※ 機種変更の際には、事務手数料3,300円をご請求させていただきます。
※ 機種変更の可能期間は、25カ月目以降、47カ月目までです。

解約方法

※ 解約のお手続きはオンラインでのみ承ります。

機種変更せずに返却する場合(25カ月目以降)

本プログラムをご利用中のお客様は、対象製品のお支払い期間中であっても、利用開始(または直近の機種変更)から25カ月目以降に旧製品を当社にご返却いただくことで、解約が可能です。この場合、残債のお支払いは不要となります。

事務手数料 3,300円/1回

お申し込み:必要

事前準備

返却による解約には本人確認が必要です。事前にご準備のうえ、お手続きください。

本人確認書類の詳細を見る

返却による解約の際は、旧製品のご返却が必要です。旧製品に故障や破損などがある場合、故障紛失保証 with AppleCare Servicesまたは持ち込みスマホあんしん保証にご加入の方は、解約のお手続きの前に、修理や交換サービスをお受けいただくことをおすすめします。未加入の方はご返却後の通知に従って故障費用をお支払いいただきます。詳しくは、返却時の注意事項をご覧ください。 返却時の注意事項

  1. my 楽天モバイル(アプリ/Web)より、解約申請を行ってください。

    ※ 解約申請後は、取り消し(キャンセル)はできません。
    ※ 旧製品返却による解約の際には、当社指定の本人確認手続きが必要となります。
    ※ 本プログラムは、解約申請月末日までご利用いただけます。
    ※ 解約申請日に関わらず、製品代金の日割り計算は行わず、月額割賦金満額をご請求いたします。
    ※ 残債一括弁済による解約の場合を除き、解約の際は、事務手数料3,300円をご請求させていただきます。

  2. 製品の返送キットが届いたら、iCloudの解除処理と製品初期化(リセット)を完了のうえ、解約申請月の翌月15日までに製品をご返送ください。

    ※ 旧製品に記録されているデータの移行および消去は、契約者ご自身の責任で行ってください。当社は、契約者から返送された旧製品内に記録されているデータについて一切責任を負わないものとします。

    iCloud解除処理と製品初期化(リセット)の方法 返却時の注意事項
  3. ご返却後、楽天モバイルにて旧製品の状態確認を行います。故障や破損などがなければ、旧製品の残債はお支払い不要となります。

    ※ 故障費用が必要な場合は、別途メールにてご連絡いたします。

    故障費用が必要になる場合

※ 残債一括弁済による解約の場合を除き、解約の際は、事務手数料3,300円をご請求させていただきます。
※ 返却による解約可能期間は、25カ月目以降、47カ月目までです。

残債を一括で支払い、買い取る場合

残債を一括にてお支払いいただくことで本プログラムを解約し、旧製品を継続利用いただくことも可能です。

  1. my 楽天モバイル(アプリ/Web)より、買い取り申請を行ってください。
    買い取りによる解約の流れを見る
  2. 翌月以降のご請求と同時に、残債全額のお支払いをご請求いたします。お支払いをもちまして解約となります。

盗難・紛失の場合

万が一、盗難に遭われたり、紛失してしまった場合、故障紛失保証 with AppleCare Servicesにご加入なら、「盗難・紛失プラン」のご利用で、新品または新品同様の同一機種に交換可能です。
未加入の場合は、製品の残債を全額お支払いのうえ、買い取りによる解約のお手続きをお願いいたします。

  1. my 楽天モバイル(アプリ/Web)より、買い取り申請を行ってください。
    盗難・紛失の場合の解約の流れを見る
  2. 翌月以降のご請求と同時に、残債全額のお支払いをご請求いたします。お支払いをもちまして解約となります。

返却時の注意事項

ご利用から24カ月が経過し、25カ月目〜47カ月目までに機種変更や解約のために製品を返却する場合は、以下の点にご注意ください。

※ 旧製品をご返却いただけない場合、当社より書面、電話、SMS、その他当社指定の方法にて契約者へ通知を行います。

  • 旧製品に記録されているデータの移行および消去は、契約者ご自身の責任で行ってください。当社は、契約者から返送された旧製品内に記録されているデータについて一切責任を負わないものとします。
  • 旧製品と一緒に旧製品以外の物品が含まれていた場合、当社は当該物品を当社の裁量により全て破棄または処分します。旧製品と必要書類以外の物品を同梱されないようご注意ください。
  • ご返却後、楽天モバイルにて製品の製造番号(IMEI)を確認いたします。
  • ご返却後、楽天モバイルにて製品の状態確認を行います。故障や破損などがある場合、故障費用のお支払いが必要です。
  • 故障紛失保証 with AppleCare Services または 持ち込みスマホあんしん保証にご加入の場合 故障費用が必要になる場合(保証に未加入の場合)
  • 製品をご返却いただけない場合、または、ご返却いただいた製品に問題がある場合、残債の全額お支払いが必要になる場合があります。
  • 残債の全額お支払いが必要になる場合
  • 新製品送付時の箱や返送用キットの破損や紛失された場合は以下より再送を依頼いただけます。
    TEL 050-5434-4653
    受付時間 9:00~20:00(年中無休)

故障紛失保証 with AppleCare Services または 持ち込みスマホあんしん保証にご加入の場合

お使いの製品に故障や破損などがある場合、ご返却になる前に、ご加入いただいている保証の修理や交換サービスをお受けください。

故障紛失保証 with AppleCare Servicesの詳細を見る

持ち込みスマホあんしん保証の詳細を見る

故障費用が必要になる場合(保証に未加入の場合)

ご返却いただいた製品が以下のような状態である場合、故障費用22,000円(不課税)のお支払いが必要になります。

※ 故障費用が必要な場合は、別途通知いたします。

電源に異常がある

  • 電源が入らない
  • 電源を入れたままの状態にできない

画面/液晶が損傷している

  • 画面が割れている、キズがある
  • 液晶が変色している
  • 液晶漏れやドット抜けがある

筐体が損傷している

  • 筐体が湾曲している
  • 部品が欠損している
  • リング跡や刻印など、筐体に損傷がある

カメラに異常がある

  • カメラが起動しない
  • カメラのレンズや背面ガラスに破損がある

残債の全額お支払いが必要になる場合

以下のような場合は、残債の全額お支払いが必要になります。お客様にメールにて通知した翌月以降、月々の支払いに設定されている支払い方法にて、ご請求させていただきます。

楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラムの詳細を見る