Rakuten最強プランへの変更(移行)方法

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の通話SIM料金プラン「スーパーホーダイ」「組み合わせプラン」「コミコミプラン」からの、「Rakuten最強プラン」へのプラン変更(移行)手順をご案内します。

プラン変更(移行)にともなう契約解除料は発生しません。

製品・SIMが届き、転入手続きが完了すると、お使いの楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)のSIMはご利用できなくなりますので、ご注意ください。

プラン変更(移行)後は、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)は自動解約となります。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の回線解約取り消しまたは再契約はできません。

ショップでお手続きをする場合は、手順が異なります。詳しくは下記ページをご覧ください。

以下の3つの手順でお手続きください

メンバーズステーションでのお手続き

Rakuten最強プランお申し込み画面でのお手続き

スタートガイド(製品・SIMが届いたら)

メンバーズステーションでのお手続き

  1. 1.転出:メンバーズステーション(会員ページ)にアクセスする

    以下のボタンからプラン変更(移行)画面にお進みください。

    下記に該当するお客様はプラン変更(移行)お申し込み画面が表示されず、Rakuten最強プランへの変更(移行)手続きができません。詳しくは、よくあるご質問ページをご覧ください

    よくあるご質問ページ

    • 楽天モバイル(データSIM)をご利用中
    • 楽天モバイル(プリペイドSIM)をご利用中
    • 機種変更、製品追加購入を申請中
    • プラン変更申請中
    • ご利用停止中(お客様からご希望の利用停止を含みます)
    • 解約申請中
    • すでにMNP予約番号発行を依頼中、もしくは予約番号発行済
    • 利用者登録」でご利用中

    「利用者登録」でご利用中のお客様のプラン変更(移行)方法はこちら

  2. 2.転出:プラン変更(移行)するプランの内容を確認

    お申し込み内容をご確認ください。

    チェック項目をご確認の上チェックし、「お申し込み」ボタンからお申し込みいただくと転出手続き完了です。契約解除料は発生しません。

    お客様ご自身でのMNP予約番号の発行(MNP転出手続き)は不要です。

    ドコモ回線・au回線の解約手続きは自動で行われます。

    転入手続きを完了するまでは、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)のSIMをご利用いただけます。

    ※製品・SIMが届き、転入手続きが完了すると、お使いの楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)のSIMはご利用できなくなりますので、ご注意ください。

    転入手続きの完了目安は、こちらをご確認ください。

    ※ショップでお手続きをする場合は、手順が異なります。

    詳しくはプラン変更手続きの流れ(ショップでお申し込み)をご覧ください。

    楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からRakuten最強プランへの変更(移行)についてよくあるお問い合わせ

    引き続き、Rakuten最強プランお申し込み画面にお進みいただき、必要情報のご入力をお願いします。

    必ず、楽天回線対応製品をご準備・ご購入ください。それ以外の製品は、動作保証対象外となります。

    楽天回線対応製品は、回線のお申し込み時にご購入いただけます。

    お持ちの製品をご利用する場合、楽天回線対応製品であるかを事前にご確認ください。

Rakuten最強プランお申し込み画面でのお手続き

メンバーズステーションでのプラン変更(移行)手続き後、Rakuten最強プランのお申し込み画面にお進みいただけます。 楽天回線対応製品のご購入や、便利なオプションサービスも追加いただけます。

画面の案内に従って、お申し込み手続きを行ってください。

お申し込み後の配送について

  • お申し込み後、約2~3日でご購入の製品とSIMカードをお受け取りいただけます。 本人確認の審査、配送状況は「my 楽天モバイル」でご確認いただけます。
  • お受け取り後、スタートガイドに従ってSIMカードの初期設定(アクティベーション)を行ってください。

お手持ちのスマートフォンやタブレット、パソコンから「my 楽天モバイル」にアクセスいただきます

楽天モバイルで新しくご利用いただく製品(SIM)以外で、アクセスしてください

製品・SIMが届いたら

お申し込み内容・製品ごとに初期設定の方法が異なります。

eSIM対応製品をご購入の場合

製品+SIMカードをご購入の場合

SIMカードのみでご契約の場合

転入受付時間によって転入手続き完了時間が異なります

※転入手続きが完了すると、お使いの楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)のSIMはご利用できなくなりますので、ご注意ください。

受付時間9:00~21:00の場合

当日中にMNP転入完了

※当日中にMNP転入完了

受付時間21:01~翌日8:59の場合

翌日9:00以降MNP転入完了

eSIM対応製品をご購入の場合

各製品の初期設定方法はこちらをご覧ください。

製品+SIMカードをご購入のお客様

各製品の初期設定方法はこちらをご覧ください。

SIMカードのみご購入のお客様

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)でご購入された楽天回線対応製品をご利用の方は初期設定が必要です。
各製品ごとの初期設定ページをご確認ください。

アプリのインストール

楽天モバイルを便利にご利用いただくためのアプリをインストールしてください。

my 楽天モバイル

my 楽天モバイル

アプリからのチャット相談なら、プッシュ通知で返信を見逃さない。 履歴が残るのでメモも不要。

my楽天モバイルの詳細を見る

Rakuten Link

スーパーコミュニケーションアプリ「Rakuten Link」

通話、メッセージ、SMSが無料でつかえる。

※国内への通話および国内と海外の対象国と地域へのSMSが無料

※他社接続サービス、一部特番は対象外

Rakuten Linkの詳細を見る

SIMカードをスマートフォンにセットしても開通しない場合

楽天モバイルで購入された製品は、自動的にインターネット通信接続が完了しますので、お客様にAPN設定を行っていただく必要はございません。
自動で設定されない場合はこちらからご確認ください。

ご回答ありがとうございました。

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。