Rakuten Linkの初期設定をする(Android)

初期設定の前に以下をご確認ください

ご利用条件

  • Androidのスマートフォンを所有していること
  • 楽天回線を契約していること

対応機種

  • Android 9以降を搭載した楽天回線対応製品

対応製品を見る

初期設定手順

  1. 1

    「my 楽天モバイル」で、申し込み回線が「開通済み」になっていることを確認してください。

    初期設定の最後で認証コードが必要になります。「開通済み」ではない場合、SMSに認証コードが届かず、初期設定が完了できません。必ずご確認ください。

    • my 楽天モバイルにログイン後、右上のメニューから「申し込み履歴」を選択してください。

    • 「申し込み履歴」画面が表示されます。該当の申込番号を選択してください。

    • 「申込番号」の画面が表示されます。「開通済み」になっていることを確認してください。
      「開通済み」の場合、画面左上に緑色背景で「完了」というマークが表示されます。

  2. 2

    アプリをインストールしてください。

    Rakuten Link

    スーパーコミュニケーションアプリ RCS※

    ※Rich Communication Service。音声通話やSMSに代わる新しい次世代のメッセージサービスです。

  3. 3

    アプリを起動してください。

    Rakuten Linkアイコンをタップしてください。Rakuten Linkアプリが起動します。

  4. 4

    導入画面が表示されます。「同意してはじめる」ボタンをタップしてください。

  5. 5

    「位置情報提供協力のお願い」画面が表示されます。 同意する場合は「同意する」ボタンをタップしてください。

    「同意しない」ボタンをタップしてもRakuten Linkは終了せずに処理が続きます。

  6. 6

    「快適なサービスをご利用いただくための情報提供について」画面が表示されます。同意する場合は「同意する」ボタンをタップしてください。

    「同意しない」ボタンをタップしてもRakuten Linkは終了せずに処理が続きます。

  7. 7

    楽天アカウントのログイン画面が表示されますので、ログインをしてください。

    my 楽天モバイルへのログインの際に使用したユーザIDとパスワードを入力してください。

    • 異なったユーザIDとパスワードを入力した場合、正常に動作しない場合があります。

    • 異なった楽天アカウントでログインしなおす場合は、設定画面よりログアウトをした後に、再度ログインしてください。

  8. 8

    サービスの許可についての確認画面が表示されます。「許可」をタップしてください。

    マイク、あるいは電話へのアクセスを「許可しない」と選択した場合、通話はできません。

  9. 9

    携帯電話番号の入力画面が表示されます。「確認」ボタンをタップしてください。

    お手持ちの携帯電話番号が自動で入力されます。手動で入力する際は、携帯電話番号を入力して「確認」ボタンをタップしてください。

  10. 10

    認証画面が表示されます。認証コードが入力されていることを確認してください。

    SMSに届いた認証コードが自動的に入力され、自動的に認証処理が開始されます。認証が完了するとRakuten Linkの画面が表示されます。

    ※自動で認証コードが入力されない場合、手動で入力してください。入力が完了しましたら、「確認」ボタンをタップしてください。

    • SMS認証ができない場合は、以下の方法をお試しください。
    • Rakuten Linkをログアウトしていただき再度ログインを行う。
    • 製品の再起動を行う。

以上で初期設定は完了です。