Rakuten Linkの初期設定をする(iOS)

初期設定の前に以下をご確認ください

ご利用条件

  • iPhoneを所有していること
  • 楽天回線を契約していること

対応機種

  • iOS 14.4以降(推奨)※1を搭載したiPhone 12 Pro Max、iPhone 12 Pro、iPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone SE(第2世代)、iPhone 11 Pro Max、iPhone 11 Pro、iPhone 11、iPhone XR、iPhone XS Max、iPhone XS、iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone SE(第1世代)、iPhone 6s、iPhone 6s Plus

なお、iPhone 6以前に発売されたiPhoneのモデルは、 Rakuten Link 動作保証対象外です。

  • ※1今後、OSのアップデートにより、アプリが利用できなくなる場合があります。

初期設定手順

  1. 1.「my 楽天モバイル」で、申し込み回線が「開通済み」になっていることを確認

    • my 楽天モバイルにログイン後、右上のメニューから「申し込み履歴」を選択すると以下の画面が表示されます。該当の申込番号を選択してください。

    • 「申し込み履歴」画面が表示されます。該当の申込番号を選択してください。

    • 「申込番号」の画面が表示されます。「開通済み」になっていることを確認してください。
      「開通済み」の場合、画面左上に緑色背景で「完了」というマークが表示されます。

  2. 2.アプリをインストール

    Rakuten Link

    スーパーコミュニケーションアプリ RCS※

    Apple Store

    iPhoneのみ対応

    ※iPad、iPod touchには対応していません

    ※Rich Communication Services。音声通話やSMSに代わる新しい次世代のメッセージサービスです。

  3. 3.アプリを起動

    Rakuten Linkアイコンをタップしてください。Rakuten Linkアプリが起動します。

    Wi-Fiの接続を切り、アンテナマーク(LTE/4G/5G)が表示されている状態で、初期設定を進めてください。

  4. 4.初期設定画面が表示されるので、「同意してはじめる」ボタンをタップ

  5. 5.「位置情報提供協力のお願い」に同意する場合は「同意する」ボタンをタップ

    「同意しない」ボタンをタップしてもRakuten Linkは終了せずに処理が続きます。

  6. 6.サービスの許可についての確認画面が表示されるので、「許可」をタップ

    Rakuten Linkアプリが起動された後、各サービスの許可(位置情報の使用、通知の送信、マイク、カメラ、写真、連絡先へのアクセス)についての確認画面が表示されます。

    マイクへのアクセスを「許可しない」と選択した場合、通話はできません。

    • 改めて許可する場合は、サービスの設定画面から「許可」をお願いいたします。
  7. 7.「快適なサービスをご利用いただくための情報提供について」画面が表示される。同意する場合は「同意する」ボタンをタップ

    「同意しない」ボタンをタップしてもRakuten Linkは終了せずに処理が続きます。

  8. 8.楽天アカウントにログイン

    my 楽天モバイルへのログインの際に使用したユーザIDとパスワードを入力してください。

    • 異なったユーザIDとパスワードを入力した場合、正常に動作しない場合があります。

    • 異なった楽天アカウントでログインしなおす場合は、設定画面よりログアウトをした後に、再度ログインしてください。

  9. 9.携帯電話番号を入力して「確認」ボタンをタップ

    Wi-Fiに接続せず、アンテナマークが表示されている状態で入力を推奨しております。

以上で初期設定は完了です。