Rakuten Linkの初期設定をする(iOS)

初期設定の前に以下をご確認ください

ご利用条件

  • iPhoneを所有していること
  • 楽天回線を契約していること

対応機種

  • iOS 13.5.1以降(推奨)※1を搭載したSIMフリーのiPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone SE(第2世代)

なお、iPhone X以前に発売されたiPhoneのモデルは、 Rakuten Link 動作保証対象外※2です。また、iPhone 12、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max、iPhone 12 miniは現在、動作確認中です。

  • ※1今後、OSのアップデートにより、アプリが利用できなくなる場合があります。
  • ※2Rakuten UN-LIMIT V」の料金プランの対象となります。詳しくは料金プランページをご覧ください。

初期設定手順

  1. 1

    「my 楽天モバイル」で、申し込み回線が「開通済み」になっていることを確認してください。

    • my 楽天モバイルにログイン後、右上のメニューから「申し込み履歴」を選択すると以下の画面が表示されます。該当の申込番号を選択してください。

    • 「申し込み履歴」画面が表示されます。該当の申込番号を選択してください。

    • 「申込番号」の画面が表示されます。「開通済み」になっていることを確認してください。
      「開通済み」の場合、画面左上に緑色背景で「完了」というマークが表示されます。

  2. 2

    アプリをインストールしてください。

    Rakuten Link

    スーパーコミュニケーションアプリ RCS※

    Apple Store

    iPhoneのみ対応

    ※iPad、iPod touchには対応していません

    ※Rich Communication Services。音声通話やSMSに代わる新しい次世代のメッセージサービスです。

  3. 3

    アプリを起動してください。

    Rakuten Linkアイコンをタップしてください。Rakuten Linkアプリが起動します。

    Wi-Fiの接続を切り、アンテナマーク(LTE/4G/5G)が表示されている状態で、初期設定を進めてください。

  4. 4

    サービスの許可についての確認画面が表示されます。「許可」をタップしてください。

    Rakuten Linkアプリが起動された後、各サービスの許可(位置情報の使用、通知の送信、マイク、カメラ、写真、連絡先へのアクセス)についての確認画面が表示されます。

    マイクへのアクセスを「許可しない」と選択した場合、通話はできません。

    • 改めて許可する場合は、サービスの設定画面から「許可」をお願いいたします。
  5. 5

    導入画面が表示されます。「はじめる」ボタンをタップしてください。

    アプリの導入画面が表示されます。「はじめる」ボタンをタップして次に進んでください。

  6. 6

    「位置情報提供協力のお願い」画面が表示されます。 同意する場合は「承認」ボタンをタップしてください。

    「拒否」ボタンをタップしてもRakuten Linkは終了せずに処理が続きます。

  7. 7

    「品質改善と最適な広告配信へのご協力のお願い」画面が表示されます。同意する場合は「承認」ボタンをタップしてください。

    「拒否」ボタンをタップしてもRakuten Linkは終了せずに処理が続きます。

  8. 8

    楽天アカウントのログイン画面が表示されますので、ログインをしてください。

    my 楽天モバイルへのログインの際に使用したユーザIDとパスワードを入力してください。

    • 異なったユーザIDとパスワードを入力した場合、正常に動作しない場合があります。

    • 異なった楽天アカウントでログインしなおす場合は、設定画面よりログアウトをした後に、再度ログインしてください。

  9. 9

    携帯電話番号の入力画面が表示されます。携帯電話番号を入力して「送信」ボタンをタップしてください。

以上で初期設定は完了です。