メールサービスのセキュリティ強化に伴うご案内

平素は、楽天ひかりをご利用いただき、誠にありがとうございます。
楽天ひかりでは、セキュリティ強化のため、2021年9月13日(月)以降、対象のメールアドレス(※)で非暗号化通信によるメール送受信がご利用いただけなくなります。

※対象のメールアドレス

以下、いずれかが含まれるメールアドレス(「***」はお客様によって異なります。)

@gol.com

@r.***.sannet.ne.jp

@r.***.inet-osaka.or.jp

ご利用中のメールソフトでセキュリティ機能が有効になっているかご確認をお願いいたします。
セキュリティ機能が有効な設定の値と、各メールソフトの設定確認方法は以下のとおりです。

セキュリティ機能が有効な設定の値

受信用メールサーバー(POP)

アカウントの種類 POP
受信用メールサーバー popmail.gol.com
ポート 995
セキュリティ SSLを使用する

STARTTLS設定可
※STARTTLS設定時、ポート番号は110

ユーザー名 お客様のメールアドレス
パスワード メールパスワードを入力

送信用メールサーバー(SMTP)

送信用メールサーバー mail.gol.com
ポート 465
セキュリティ SSLを使用する

STARTTLS設定可
※STARTTLS設定時、ポート番号は587

SMTP認証 認証が必要
ユーザー名 お客様のメールアドレス
パスワード メールパスワードを入力

各メールソフトの設定確認方法

各メールソフトの設定確認方法は以下のWebでご確認いただけます。
記載のとおり設定されていれば、引き続き送受信ができます。

Windows10のメールアカウントの設定確認

Outlook2019/Microsoft365のメールアカウントの設定確認

※Outlook2016をご利用のお客様は上記「Outlook2019/Microsoft365」をご確認ください。

Outlook2013のメールアカウントの設定確認

本件に関するお問い合わせ先

楽天モバイル株式会社 楽天ブロードバンドカスタマーセンター

  • メッセージ相談でのお問い合わせ先

    メッセージ相談でのお問い合わせ

  • 電話でのお問い合わせ先

    0120-987-300(9:00~18:00/年中無休)

    ※大変混み合う場合がありますので、メッセージ相談でのお問い合わせもご利用ください。