2020年4月17日時点で楽天ひかりが開通している方について、一部のお客様を除き、IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)の開通手続きが完了しております。4月17日以降に開通されたお客様については、順次手続きを行っております。
IPv6をご利用いただくにあたり、弊社にてIPv6の利用手続きをしておりますが、楽天ひかり以外でIPv6サービスをご利用いただいている一部のお客様について、弊社における開通手続きができない状態になっております。
楽天ひかりでIPv6サービスをご利用頂く場合は、楽天ひかり以外のIPv6サービスに係る解約手続きをしていただく必要があり、該当のお客様へは、メールにてご案内させて頂きます。また、IPv6開通手続きは、5/11以降に順次実施予定となります。
2020年4月20日(第二報)
IPv6対応に関するよくある質問を掲載いたしました。
※先行リリースにつき、ルーター自動設定に対応しておりません。IPv4 over IPv6をご利用頂くには、ご自身でルーターの設定を行って頂く必要がございます。
2020年4月17日(第一報)
お客様各位
平素は楽天ひかりをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けた外出自粛要請に伴い、光回線をはじめとしたご自宅の固定ブロードバンドの通信品質・通信速度への需要が高まっております。
この流れを受け、楽天ひかりにおいても2020年6月に正式サービス提供開始予定のIPv6サービスを先行リリースさせていただくことにいたしました。
2020年4月20日(月)から順次対応し、4月26日(日)までには全てのお客様へのIPv6対応が完了する予定です※
各ルーターメーカーの自動設定準備が整っていないため、手動設定が必要となります。
追加利用料なしでご利用頂けます。