お客様各位
2023年8月21日
平素より「楽天ひかり」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびの令和5年台風第6号、および台風第7号の影響により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
楽天モバイル株式会社は、このたびの令和5年台風第6号および、台風第7号の影響により被災された、「楽天ひかり」のインターネットサービスをご利用のお客様を対象に、以下の支援措置を実施します。
1.支援内容
(1)料金支払い期限の延長
(2)月額基本料の無料化
(3)移転工事費の無料化
2. 支援対象となる地域
対象地域は以下のページよりご確認いただけます。
今回の災害にかかる災害救助法の第2報以降に対象地域に含まれたお客様につきましては、適用月より支援措置を実施します。その場合、
適用月以前の支援措置を遡及して提供することはございません。あらかじめご了承ください。
3.支援の申請方法
支援の実施を希望される場合、以下の期間内にお客様からのお申し出が必要となります。
受付期間:2023年8月21日(月) から2023年8月31日(木)
受付先・受付時間:楽天ひかりカスタマーセンター (9:00~18:00/年中無休)
※お電話口は大変混み合いますので、メッセージ相談でのお問い合わせをおすすめしております。
電話でのお問い合わせ 0120-987-300
※アナウンスが流れますので、はじめに「0」を押していただいた後、ご契約中の方は短縮番号「3」を入力してください。
4. 支援内容・支援条件詳細
(1)料金お支払い期限の延長
・対象地域に「設置場所住所」があるお客様
・2023年8月ご請求(2023年7月ご利用)分について、「楽天ひかり」ご利用料金請求書の支払い期限を、
2023年9月30日(土)まで延長します※1。
(2)月額基本料の無料化
・対象地域に「設置場所住所」があるお客様かつ、被災により「楽天ひかり」をご利用できない 期間があったお客様。
・「楽天ひかり」をご利用できなかった期間の月額基本料を無料にします※2※3。
(3)移転工事費の無料化
・対象地域に「設置場所住所」があるお客様かつ、被災による避難で仮住居への移転工事等が生じたお客様。
・移転工事費を一度に限り無料にします※4。
※1 2023年8月ご請求(2023年7月ご利用)分以前から未納料金のあるお客様は対象外となります。
※2 初期登録費、工事費、オプション費用は無料化の対象外となります。
「楽天ひかり」をご利用できなかった期間は、連続する24 時間を単位として無料日数を計算します。
※3 特典適用期間のため、月額基本料が発生しないお客様は対象外となります。
※4 移転工事費の無料化は、お客様よりご要望があった場合、支援の実施期間終了後も引き続き対応いたします。
今後、対象地域の追加があった場合は、同様の措置拡大を行います。
一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。