令和5年台風第6号および、台風第7号の影響による停電に伴う支援について

お客様各位

2023年8月21日


平素より「楽天ひかり」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたびの令和5年台風第6号、および台風第7号の影響により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

楽天モバイル株式会社は、このたびの令和5年台風第6号および、台風第7号の影響により被災された、「楽天ひかり」のインターネットサービスをご利用のお客様を対象に、以下の支援措置を実施します。


1.支援内容

(1)料金支払い期限の延長

(2)月額基本料の無料化

(3)移転工事費の無料化


2. 支援対象となる地域

対象地域は以下のページよりご確認いただけます。

内閣府 防災情報のページ

今回の災害にかかる災害救助法の第2報以降に対象地域に含まれたお客様につきましては、適用月より支援措置を実施します。その場合、

適用月以前の支援措置を遡及して提供することはございません。あらかじめご了承ください。


 3.支援の申請方法

支援の実施を希望される場合、以下の期間内にお客様からのお申し出が必要となります。

受付期間:2023年8月21日(月) から2023年8月31日(木)

受付先・受付時間:楽天ひかりカスタマーセンター (9:00~18:00/年中無休)

※お電話口は大変混み合いますので、メッセージ相談でのお問い合わせをおすすめしております。 

メッセージ相談で問い合わせる 

電話でのお問い合わせ  0120-987-300

※アナウンスが流れますので、はじめに「0」を押していただいた後、ご契約中の方は短縮番号「3」を入力してください。


4. 支援内容・支援条件詳細

(1)料金お支払い期限の延長

        ・対象地域に「設置場所住所」があるお客様

        ・2023年8月ご請求(2023年7月ご利用)分について、「楽天ひかり」ご利用料金請求書の支払い期限を、

            2023年9月30日(土)まで延長します※1。

(2)月額基本料の無料化

        ・対象地域に「設置場所住所」があるお客様かつ、被災により「楽天ひかり」をご利用できない 期間があったお客様。

        ・「楽天ひかり」をご利用できなかった期間の月額基本料を無料にします※2※3。

(3)移転工事費の無料化

        ・対象地域に「設置場所住所」があるお客様かつ、被災による避難で仮住居への移転工事等が生じたお客様。

        ・移転工事費を一度に限り無料にします※4。


    ※1 2023年8月ご請求(2023年7月ご利用)分以前から未納料金のあるお客様は対象外となります。

    ※2 初期登録費、工事費、オプション費用は無料化の対象外となります。

      「楽天ひかり」をご利用できなかった期間は、連続する24 時間を単位として無料日数を計算します。

    ※3 特典適用期間のため、月額基本料が発生しないお客様は対象外となります。

    ※4 移転工事費の無料化は、お客様よりご要望があった場合、支援の実施期間終了後も引き続き対応いたします。



今後、対象地域の追加があった場合は、同様の措置拡大を行います。

一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。