令和5年台風第13号に伴う支援措置について

お客様各位

                                                         2023年9月12日


平素は楽天ひかりをご利用いただき、誠にありがとうございます。


このたびの令和5年台風第13号により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

楽天モバイル株式会社は、このたびの令和5年台風第13号により被災された、「楽天ひかり」のインターネットサービスをご利用のお客様を対象に、以下の支援措置を実施します。


1.実施内容

(1)料金支払い期限の延長

(2)月額基本料の無料化

(3)移転工事費の無料化


2. 対象となるお客様

実施内容(1):

楽天ひかりをご利用されている個人のお客様のうち、対象地域に「設置場所住所」があるお客様


実施内容(2):

楽天ひかりをご利用されている個人のお客様のうち、対象地域に「設置場所住所」があり、かつ被災により「楽天ひかり」をご利用できない期間があったお客様


実施内容(3):

楽天ひかりをご利用されている個人のお客様のうち、対象地域に「設置場所住所」があり、かつ被災による避難で仮住居への移転工事等が生じたお客様


3.お申し出の要否

支援の実施を希望される場合、以下の期間内にお客様からのお申し出が必要となります。

受付期間:2023年9月12日(火)から2023年9月30日(土)

受付先・受付時間:楽天ひかりカスタマーセンター 0120-987-300 (9:00~18:00/年中無休)

※多くのお問い合わせにより、お電話が繋がりにくくなっております。

お客様にはご不便おかけいたしますが、今しばらくお待ちいただくか時間をあけてご連絡いただきますようお願いいたします。


4. 対象地域

対象地域は以下のページよりご確認いただけます。

内閣府 防災情報のページ

http://www.bousai.go.jp/taisaku/kyuujo/kyuujo_tekiyou.html


※今回の災害にかかる災害救助法の第2報以降に対象地域に含まれたお客様につきましては、適用月より支援措置を実施します。その場合、適用月以前の支援措置を遡及して提供することはございません。あらかじめご了承ください。


今後、対象地域の追加があった場合は、同様の措置拡大を行います。

一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。


【別紙】

対象のお客様に対する支援措置の詳細は以下をご確認ください。

(1)料金お支払い期限の延長

・2023年9月ご請求(2023年8月ご利用)分について、「楽天ひかり」ご利用料金請求書の支払い期限を、2023年10月31日(火)まで延長します

※2023年8月ご請求(2023年7月ご利用)分以前から未納料金のあるお客様は対象外となります。


(2)月額基本料の無料化

・「楽天ひかり」をご利用できなかった期間の月額基本料を無料にします。

※初期登録費、工事費、オプション費用は無料化の対象外となります。「楽天ひかり」をご利用できなかった期間は、連続する24 時間を単位として無料日数を計算します。

※特典適用期間のため、月額基本料が発生しないお客様は対象外となります。


(3)移転工事費の無料化

・移転工事費を一度に限り無料にします。

※移転工事費の無料化は、お客様よりご要望があった場合、支援の実施期間終了後も引き続き対応いたします。