2022年09月18日(午前11時40分 第1報)
このたびの令和4年台風第14号により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
楽天モバイル株式会社は、このたびの令和4年台風第14号により被災された「楽天モバイル」の携帯電話サービスをご利用のお客様を対象に、以下の支援措置を実施します。
1.実施内容
(1)MVNOサービスにおけるデータチャージ購入金額分を後日返金対応
※MVNOサービス「楽天モバイル」において「組み合わせプラン(ドコモ回線/au回線)」をご利用のお客様が対象となります。
※データ容量を超えた場合に、最大1Mbpsの通信速度をご利用できるRakuten UN-LIMITおよびスーパーホーダイ(ドコモ回線/au回線)のお客様は対象となりません。
※データチャージ購入分の5GBまでを返金対応させていただきます。
(2)MVNOサービスにおけるSIMカード再発行手数料を後日返金対応
※MVNOサービス「楽天モバイル」をご利用のお客様が対象となります。
※MNOサービスをご利用のお客様は、SIMカード再発行手数料が無料のため対象外となります。
(3)受付手続きの緩和
(4)料金支払い期限の延長
※詳細については、以下「別紙」をご確認ください。
2.対象となるお客様
実施内容(1):
MVNOサービス「楽天モバイル」において「組み合わせプラン(ドコモ回線/au回線)」をご利用されている個人のお客様のうち、災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があるお客様
実施内容(2):
MVNOサービス「楽天モバイル」をご利用されている個人のお客様のうち、災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があるお客様
実施内容(3)~(4):
「楽天モバイル」の携帯電話サービス(MNOサービス、MVNOサービス)をご利用されている個人のお客様のうち、災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があるお客様
※支援対象の前月以前の請求にてお支払いの確認ができていないお客様は対象外となります。
※いずれも、「FREETEL」「DMM Mobile」のお客様は対象外となります。
3.お申し出の要否
上記「(4)料金お支払い期限の延長」を希望される場合、お客様からのお申し出が必要となります。
※料金のお支払いが困難なお客様は、2022年09月30日(金)までにお申し出ください。
※お申し出不要の支援措置については、対象となるお客様は自動適用となります。
4.実施時期
実施内容(1):2022年09月18日(日)から2022年09月30日(金)
実施内容(2):2022年09月18日(日)から2022年10月31日(月)
実施内容(3):2022年09月18日(日)本発表以降から2022年10月31日(月)
実施内容(4):2022年09月18日(日)から2022年10月31日(月)
5.対象地域
対象地域は以下のページよりご確認いただけます。
内閣府 防災情報のページ
※今回の災害にかかる災害救助法の第2報以降に対象地域に含まれたお客様につきましては、適用月より支援措置を実施します。その場合、適用月以前の支援措置を遡及して提供することはございません。あらかじめご了承ください。各支援措置の実施期間については、「4.実施時期」にてご確認ください。
今後、対象地域の追加があった場合は、同様の措置拡大を行います。
一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。
【別紙】
対象のお客様に対する支援措置の詳細は以下をご確認ください。なお支援対象の前月以前の請求にてお支払いの確認ができていないお客様は対象外となります。
(1)データチャージ購入金額分を後日返金対応
2022年09月18日(日)から2022年09月30日(金)までの期間、今回の災害にかかる災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があり、「組み合わせプラン」をご利用の
お客様に対して、ご契約プランのデータ容量を超えた場合、国内分のデータチャージ5GBの購入金額分を、購入月の3か月後を目途に返金させていただきます。
データチャージが5GBを超える場合は、1GBのデータチャージ5回分の金額を返金させていただきます。
※返金については、当社が定める方法にて対応させて頂きます。
【例】2022年10月ご請求(2022年09月ご利用)分については、2022年12月に返金させていただきます。
※なお、当該返金を実施する月に「楽天モバイル」を解約している場合は、返金対象外となります。予めご了承ください。
(2)SIMカード再発行手数料を後日返金対応
2022年09月18日(日)から2022年10月31日(月)までの期間、今回の災害にかかる災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があり、「楽天モバイル」の携帯電話サービス(MVNOサービス)をご利用のお客様に対して、「SIMカード再発行手数料」を3か月後を目処に返金させていただきます。
※返金については、当社が定める方法にて対応させて頂きます。
※WEBでのお申込みでも「楽天モバイルショップ」でのお申込みでも、返金対応を適用させていただきます。
【例】2022年10月ご請求(2022年09月ご利用)分については、2022年12月に返金させていただきます。
※なお、当該返金を実施する月に「楽天モバイル」を解約している場合は、返金対象外となります。予めご了承ください。
(3)受付手続きの緩和
2022年09月18日(日)本発表以降から2022年10月31日(月)までの期間、今回の災害にかかる災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があるお客様におかれましては、
「楽天モバイルショップ」にて各種手続きを行う際の身分証明書の提示は不要とさせていただきます。
※音声SIMの新規契約・下取り販売の新規契約・個別割賦販売の新規契約に関する受付手続きにつきましては、本人確認書類が必要となります。予めご了承ください。
(4)料金お支払い期限の延長
対象地域の被災されたお客様のお申し出により、2022年09月ご請求(2022年08月ご利用)分について、請求書の支払期限を、2022年10月31日(月)まで延長いたします。
※料金のお支払いが困難なお客様は、2022年09月30日(金)までに以下にお申し出ください。
【お申し出先】電話番号 050-5212-6915 営業時間 9:00 ~ 20:00 (年中無休)