(更新)令和2年7月3日からの大雨による災害に伴う支援措置について

2020年07月11日(11時00分 更新)


楽天モバイル株式会社は、「令和2年7月豪雨により本人確認が困難な場合の携帯電話契約の本人確認方法の特例」を受けまして、以下の支援措置を実施します。

●本人確認の緩和
2020年7月11日(土)から2020年8月31日(月)までの間、お客さまが「楽天モバイルショップ」に来店しお手続きを行う際、本人確認書類に不足がある場合であっても、新規の契約を受け付けます。
※後日、本人確認手続きが必要となりますので、予めご了承ください。

・対象となるお客様:
「楽天モバイル」の携帯電話サービス(MNOサービス、MVNOサービス)をご利用されている個人のお客様のうち、災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があるお客様

2020年07月04日(13時00分 第1報)

 このたびの7月3日からの大雨により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
 楽天モバイル株式会社は、このたびの7月3日からの大雨により被災された「楽天モバイル」の携帯電話サービスをご利用のお客様を対象に、以下の支援措置を実施します。

1.実施内容
 (1)MVNOサービスにおけるデータチャージ購入金額分を後日請求金額から減額対応
   ※MVNOサービス「楽天モバイル」において「組み合わせプラン(ドコモ回線/au回線)」をご利用のお客様が対象となります。
   ※データチャージ購入分の5GBまでを減額対応させていただきます。
 (2)一部手数料の金額分を後日請求金額から減額対応
 (3)受付手続きの緩和
 (4)料金支払い期限の延長
※詳細については、以下「別紙」をご確認ください。

2.対象となるお客様
実施内容(1):
MVNOサービス「楽天モバイル」において「組み合わせプラン(ドコモ回線/au回線)」をご利用されている個人のお客様のうち、災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があるお客様

実施内容(2)~(4):
「楽天モバイル」の携帯電話サービス(MNOサービス、MVNOサービス)をご利用されている個人のお客様のうち、災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があるお客様

 ※いずれも、「FREETEL」「DMM Mobile」のお客様は対象外となります。

3.お申し出の要否
上記「(4)料金お支払い期限の延長」を希望される場合、お客様からのお申し出が必要となります。
※お申し出不要の支援措置については、対象となるお客様は自動適用となります。

4.実施時期
 実施内容(1):2020年07月04日(土)から2020年07月31日(金)
 実施内容(2):2020年07月04日(土)から2020年08月31日(月)
 実施内容(3):2020年07月04日(土)本発表以降から2020年08月31日(月)
 実施内容(4):2020年07月04日(土)から2020年08月31日(月)

5.対象地域
対象地域は以下のページよりご確認いただけます。
内閣府 防災情報のページ

今後、対象地域の追加があった場合は、同様の措置拡大を行います。
一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。


【別紙】
対象のお客様に対する支援措置の詳細は以下をご確認ください。
(1)データチャージ購入金額分を後日請求金額から減額対応
2020年07月04日(土)から2020年07月31日(金)までの期間、今回の災害にかかる災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があり、「組み合わせプラン」をご利用のお客様に対して、ご契約プランのデータ容量を超えた場合、国内分のデータチャージ5GBの購入金額分を後日請求金額から減額させていただきます。
※ご利用分の翌々月のご利用分のご請求にて減額処理をさせていただきます。
【例】2020年08月ご請求(2020年07月ご利用)分については、2020年10月ご請求(2020年09月ご利用)分から減額処理をさせていただきます。
※ご利用月分のご請求金額が減額金額に満たない場合、次月以降に継続して減額もしくは差額返金等にて対応させていただきます。
※なお、当該減額を実施する月に「楽天モバイル」を解約し、ご請求が発生しない場合は、減額対象外となります。予めご了承ください。

(2)一部手数料の金額分を後日請求金額から減額対応
2020年07月04日(土)から2020年08月31日(月)までの期間、今回の災害にかかる災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があるお客様に対して、「SIMカード再発行手数料」、「契約事務手数料」の金額分を後日請求金額から減額させていただきます。
※WEBでのお申込みでも「楽天モバイルショップ」でのお申込みでも、減額対応を適用させていただきます。
※ご利用分の翌々月のご利用分のご請求にて減額させていただきます。
【例】2020年08月ご請求(2020年07月ご利用)分については、2020年10月ご請求(2020年09月ご利用)分から減額処理をさせていただきます。
※ご利用月分のご請求金額が減額金額に満たない場合、次月以降に継続して減額もしくは差額返金等にて対応させていただきます。
※なお、当該減額を実施する月に「楽天モバイル」を解約し、ご請求が発生しない場合は、減額対象外となります。予めご了承ください。

(3)受付手続きの緩和
2020年07月04日(土)本発表以降から2020年08月31日(月)までの期間、今回の災害にかかる災害救助法が適用された地域に「契約者住所」があるお客様におかれましては、「楽天モバイルショップ」にて各種手続きを行う際の身分証明書の提示は不要とさせていただきます。
※音声SIMの新規契約・下取り販売の新規契約・個別割賦販売の新規契約に関する受付手続きにつきましては、本人確認書類が必要となります。予めご了承ください。

(4)料金お支払い期限の延長
対象地域の被災されたお客様のお申し出により、2020年07月ご請求(2020年06月ご利用)分について、請求書の支払期限を、2020年08月31日(月)まで延長いたします。
※料金のお支払いが困難なお客様は、2020年07月31日(金)までに以下にお申し出ください。
【お申し出先】電話番号 050-5212-6915 営業時間  9:00 ~ 20:00 (年中無休)