当社拠点における新型コロナウイルス感染者の発生について (2020年7月30日)

2020年7月30日


 楽天モバイル株式会社は、当社の拠点のひとつであるザ・パークレックス用賀にて勤務する業務委託先企業の従業員1名が、新型コロナウイルスに感染していることを7月29日(水)に確認しました。


[概要]

・7月29日(水)、当社にてPCR検査の結果が陽性であったことを確認。

・社外のお客様と直接接触する業務はなし。

・最終出社日は7月22日(水)。


当社では感染を確認後、所轄保健所の指導のもと、当該従業員の行動履歴の確認、濃厚接触者の調査、勤務していたオフィスエリアの一時的な封鎖などを行っています。濃厚接触者については、在宅勤務に加え、検温等による経過観察を指示しています。


楽天グループでは新型コロナウイルス対策本部を設置し、新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束に向けて、原則在宅勤務や時差出勤、うがい・手洗い・マスク着用の徹底等によるグループ内での感染予防策、ソーシャルディスタンスをはじめとする感染拡大抑止のための啓発活動を実施しています。


当社は今後も、従業員・関係者の安全確保および感染拡大抑止のため、感染予防策を継続的に強化してまいります。


以 上