デュアルSIM機能をご利用時の注意事項について(2021年9月24日更新)

2021年9月24日更新

平素より「楽天モバイル」のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、一部のスマートフォンの以下の条件において、緊急機関(110番/118番/119番)への発信ができない事象が確認されております。

■ 確認されている発生条件

  • SIMカードとeSIMの組み合わせで、回線を併用してご利用時 (デュアルSIM機能をご利用時)
  • 音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を、「モバイルデータ通信」用の回線として設定時

■ 現在判明している対象機種

<iPhone>

iPhone XS, iPhone XS Max
iPhone XR
iPhone 11, iPhone 11 Pro, iPhone 11 Pro Max
iPhone SE (第2世代)
iPhone 12 mini, iPhone 12, iPhone 12 Pro, iPhone 12 Pro Max
iPhone 13 mini, iPhone 13, iPhone 13 Pro, iPhone 13 Pro Max (2021年9月24日追加)

15機種(2021年9月時点)

<Android>

弊社が販売しているAndroid製品には本事象の対象となる機種はございません。

■ お客様にご対応いただきたいこと

「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定していただくことで緊急機関への発信ができます。
対象機種をお使いのお客様におかれましては、ご注意いただきますようお願い申し上げます。

本件に関するお問い合わせ

楽天モバイルコミュニケーションセンター
電話番号:050-5434-4653
営業時間:9:00~20:00(年中無休)

お客様にはご心配とご迷惑をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。