デュアルSIM機能をご利用時の注意事項について(2021年12月16日更新)

2021年12月16日更新

平素より「楽天モバイル」のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在、一部のスマートフォンの以下の条件において、緊急機関(110番/118番/119番)への発信ができない事象が確認されております。

※2021年12月16日更新
2021年12月14日にリリースされたiOS 15.2によって本事象が解消されることを確認しております。
対象のiPhoneをご利用のお客様は、iOS 15.2へアップデートし、ご利用ください。

■ 確認されている発生条件

  • SIMカードとeSIMの組み合わせで、回線を併用してご利用時 (デュアルSIM機能をご利用時)
  • 音声通話が利用できないデータ通信専用SIM回線を、「モバイルデータ通信」用の回線として設定時

■ 現在判明している対象機種

<iPhone>

iPhone XS, iPhone XS Max
iPhone XR
iPhone 11, iPhone 11 Pro, iPhone 11 Pro Max
iPhone SE (第2世代)
iPhone 12 mini, iPhone 12, iPhone 12 Pro, iPhone 12 Pro Max
iPhone 13 mini, iPhone 13, iPhone 13 Pro, iPhone 13 Pro Max (2021年9月24日追加)

15機種(2021年9月時点)

<Android>

弊社が販売しているAndroid製品には本事象の対象となる機種はございません。

■ お客様にご対応いただきたいこと

※2021年12月16日更新

iOS 15.2へアップデートしていただくことで緊急機関への発信が可能となります。なお、アップデート後は、通話機能が問題なくご利用できるかをご確認いただくため、お客様ご自身の操作により、通常の音声発信(緊急機関以外への音声発信)が可能かお試しください。

iOS15.1.1以下をご利用の場合は、「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定していただくことで緊急機関への発信ができます。

対象機種をお使いのお客様におかれましては、ご注意いただきますようお願い申し上げます。

本件に関するお問い合わせ

楽天モバイルコミュニケーションセンター
電話番号:050-5434-4653
営業時間:9:00~17:00(年中無休)

お客様にはご心配とご迷惑をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。