メールサービスのセキュリティ強化のお知らせ

2021年1月20日

平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)の「スーパーホーダイ」「組み合わせプラン」「コミコミプラン」から、Rakuten UN-LIMITまたはRakuten UN-LIMIT Vにプラン変更(移行)し、楽天メール(@rakuten.jp)をご利用いただいているお客様へのご案内です。

楽天モバイルではサービスセキュリティの強化のため、楽天メール(@rakuten.jp)のメール送受信を暗号化通信(SSL/TLS)に限定いたします。
アプリの初期設定は暗号化通信を有効にしておりますので、ご自身にて設定変更をされていない場合は、特に影響はございません。
2021年9月13日(月)以降もそのままご利用いただけます。

ご自身でアプリの「サーバの設定」からSSLやポート番号の変更をされている場合、下の変更方法に沿ってご対応ください。

■非暗号化通信の提供終了日

2021年9月13日(月)

■変更方法

楽天メール(@rakuten.jp)について暗号化通信の設定をしていない場合、2021年9月14日(火)以降メール送受信ができなくなります。 ご自身でアプリの「サーバの設定」からSSLやポート番号の変更をされている方は、入力値を下の画面のように設定変更してください。
暗号化通信が有効になり、メール送受信が可能になります。