メールサービスのセキュリティ強化に関するご案内(2022年1月17日更新)

2022年1月17日更新

平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)の「スーパーホーダイ」「組み合わせプラン」「コミコミプラン」から、楽天モバイル(楽天回線)にプラン変更(移行)し、Rメール(@rakuten.jp)をご利用いただいているお客様へのご案内です。

楽天モバイルではサービスセキュリティ強化のためRメール(@rakuten.jp)のメール送受信を暗号化通信(SSL/TLS)限定する準備を進めて参りましたが、2021年10月22日現在で、非暗号化通信でご利用されているお客様が一定数いらっしゃる状況を踏まえ非暗号化通信の提供終了日を延期することといたしました。

※2022年1月17日更新
延期しておりました非暗号化通信でのメール送受信につきまして、提供終了日が下記の通り決定いたしました。

アプリの初期設定は暗号化通信を有効にしておりますので、ご自身にて設定変更をされていない場合は、特に影響はございません。
ご自身でアプリの「サーバの設定」からSSLやポート番号の変更をされている場合、下の変更方法に沿ってご対応ください。

■非暗号化通信の提供終了日

2022年2月15日(火) 14:00以降
※非暗号化通信の提供終了日が「2022年2月15日(火)14:00以降」に決定いたしました。(2022年1月17日時点)

■変更方法

Rメール(@rakuten.jp)について暗号化通信の設定をしていない場合、メール送受信ができなくなります。 ご自身でアプリの「サーバの設定」からSSLやポート番号の変更をされている方は、入力値を下の画面のように設定変更してください。
暗号化通信が有効になり、メール送受信が可能になります。

(Rメールアプリの場合)
1.「Rメールアプリ」を開きます。
2.右上メニューから「設定」をタップします。
3.「サーバ」をタップします。
4.入力値が下の画面のようになっているか確認/変更します。