【重要】ユニバーサルサービス料・電話リレーサービス料について
2021年6月1日

平素より楽天モバイルをご利用いただき、ありがとうございます。

このたび、楽天モバイルをご利用中のお客様に、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料のご負担をお願いすることとなりましたので、下記のとおりご案内いたします。

ユニバーサルサービス制度は、NTT東日本・西日本によるユニバーサルサービス(加入電話・公衆電話・緊急通報)の提供の確保に必要な費用の一部を、通信事業者全体で電話番号数に応じて負担する制度です。また、電話リレーサービス※は「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」のもと提供されます。各携帯電話会社サービスをご利用のすべてのお客様に、ユニバーサルサービス料は1電話番号あたり月額3円、電話リレーサービス料は1電話番号あたり月額1円(年間合計6円)をご負担いただきます。

楽天モバイル(楽天回線)をご契約のお客様のユニバーサルサービス料は、これまで楽天モバイルで負担しておりましたが、2021年8月のご請求分より、他の携帯電話会社と同様にお客様にご負担いただくことになりました。

1. ユニバーサルサービス料について

「ユニバーサルサービス料」とは、加入電話・公衆電話・緊急通報などの電話サービス (ユニバーサルサービス)を日本全国に安定的に供給できるよう、お支払いいただく料金です。
ユニバーサルサービス制度の公共性を考慮して、2021年7月ご利用分(2021年8月ご請求分)からお客様がご利用になる電話番号数に応じて公平なご負担をお願いすることとし、1電話番号あたり月額3円(税込)をお客様にご請求させていただきます。

ユニバーサルサービス制度の詳細はこちら

  • ユニバーサルサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)のホームページに移動します。

料金

2021年8月(2021年7月ご利用分より)
1電話番号あたり 月額3円(税込)

ご請求開始月

2021年8月(2021年7月ご利用分より)

  • 「プラン料金1年間無料キャンペーン」および「プラン料金3カ月無料キャンペーン」の適用期間中は、ユニバーサルサービス料のご請求はございません。
  • 「Rakuten UN-LIMIT VI」プラン料金1回線目において、データ利用量が1GBまでの月(プラン料金が0円となる月)は、ユニバーサルサービス料のご請求は発生しません。
  • ユニバーサルサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)によって、半年に一度料金の見直しが行われているため、その内容に応じて料金は変更となる場合がございます。

2. 電話リレーサービス料について

「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方と通話相手とを、通訳オペレーターが手話・文字などで通訳することにより、24時間365日、電話で双方をつなぐサービスです。

聴覚や発話に困難がある方々が、このサービスを円滑にご利用いただくために必要な費用(電話リレーサービス料)を、お客様がご利用になる電話番号数に応じ、 2021年8月ご利用分(2021年9月ご請求分)から公平にご負担頂きたく存じます。2021年度は下記のとおり1電話番号あたり月額1円(年間合計6円)をお客様にご請求させていただきます。

電話リレーサービスの詳細はこちら

  • 電話リレーサービス提供機関(一般財団法人日本財団電話リレーサービス)のホームページ に移動します。

料金

2021年 2022年
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
0円 0円 0円 0円 1円 1円 1円 1円 1円 1円 0円 0円

ご請求開始月

2021年9月(2021年8月ご利用分より)

  • 「プラン料金1年間無料キャンペーン」および「プラン料金3カ月無料キャンペーン」の適用期間中は、電話リレーサービス料のご請求はございません。
  • 「Rakuten UN-LIMIT VI」プラン料金1回線目において、データ利用量が1GBまでの月(プラン料金が0円となる月)は、電話リレーサービス料はいただきません。
  • 電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会)によって、1年に一度料金の見直しが行われているため、その内容に応じて、2022年度以降お客様にご負担いただく料金は変更される場合がございます。

ユニバーサルサービス制度、電話リレーサービス制度についてのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。