平素より楽天モバイルをご利用いただき、ありがとうございます。
このたび、楽天モバイルをご利用中のお客様に、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料のご負担をお願いすることとなりましたので、下記のとおりご案内いたします。
ユニバーサルサービス制度は、NTT東日本・西日本によるユニバーサルサービス(加入電話・公衆電話・緊急通報)の提供の確保に必要な費用の一部を、通信事業者全体で電話番号数に応じて負担する制度です。また、電話リレーサービス※は「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」のもと提供されます。各携帯電話会社サービスをご利用のすべてのお客様に、ユニバーサルサービス料は1電話番号あたり月額3円、電話リレーサービス料は1電話番号あたり月額1円(年間合計6円)をご負担いただきます。
楽天モバイル(楽天回線)をご契約のお客様のユニバーサルサービス料は、これまで楽天モバイルで負担しておりましたが、2021年8月のご請求分より、他の携帯電話会社と同様にお客様にご負担いただくことになりました。
「ユニバーサルサービス料」とは、加入電話・公衆電話・緊急通報などの電話サービス (ユニバーサルサービス)を日本全国に安定的に供給できるよう、お支払いいただく料金です。
ユニバーサルサービス制度の公共性を考慮して、2021年7月ご利用分(2021年8月ご請求分)からお客様がご利用になる電話番号数に応じて公平なご負担をお願いすることとし、1電話番号あたり月額3円(税込)をお客様にご請求させていただきます。
2021年8月(2021年7月ご利用分より)
「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方と通話相手とを、通訳オペレーターが手話・文字などで通訳することにより、24時間365日、電話で双方をつなぐサービスです。
聴覚や発話に困難がある方々が、このサービスを円滑にご利用いただくために必要な費用(電話リレーサービス料)を、お客様がご利用になる電話番号数に応じ、 2021年8月ご利用分(2021年9月ご請求分)から公平にご負担頂きたく存じます。2021年度は下記のとおり1電話番号あたり月額1円(年間合計6円)をお客様にご請求させていただきます。
2021年 | 2022年 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 |
0円 | 0円 | 0円 | 0円 | 1円 | 1円 | 1円 | 1円 | 1円 | 1円 | 0円 | 0円 |
2021年9月(2021年8月ご利用分より)
ユニバーサルサービス制度、電話リレーサービス制度についてのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。