Rakuten Turbo
お申し込み事前確認

お申し込み前に、対応エリア、通信環境の確認をしてください。

確認後、チェックボックスにチェックを入れてください。

対応エリアの確認

設置先住所が対応エリアであることを確認してください。

  • 楽天回線 5G Sub6エリア
  • 楽天回線 4G LTEエリア

サービスエリアに関する注意事項

通信環境の確認

設置先が推奨環境であることを確認してください。

  • 窓際など、電波を受け取りやすい場所に設置できること
  • Wi-Fiの電波と干渉する機器(電子レンジ、テレビなど)から離して設置できること
  • 高層階(およそ16階以上)ではない場所に設置できること

設置先住所に関する確認

設置先住所に関して、以下規則が適用されることを確認してください。

  • 設置先住所以外での利用を行わないこと
  • 設置先住所は前回の変更から30日以内は変更できないこと
    ※変更日の次の日を1日目と数えます
  • チェックボックスにチェックを
    入れてください。

サービスエリアに関する注意事項

  1. サービスエリアは計算上の数値判定に基づき作成しているため、実際の電波状況と異なる場合があります。またサービスエリアは予告なく変更となる場合があります。
  2. 本サービスはベストエフォート方式による提供となります。実際の通信速度は、場所、通信環境、ネットワークの混雑状況、対応端末に応じて変化します。
  3. ご利用いただく機器や利用環境(建物の中・地下・トンネルなど電波の届かないところ)により利用可能なサービスエリアが制限される場合があります。
  4. 年末年始や災害時、および花火大会などのイベント開催時に利用する場合、回線の混雑によりつながりにくくなることがあります。
  5. 富士山頂付近の楽天回線エリアは、山開きの期間中の7月から8月下旬のみのサービス提供となります。
  6. 楽天モバイルが本サービスのために提供する製品、もしくは動作検証された製品以外での通信は保証されません。
  7. データ通信によるトラフィックがネットワーク帯域の上限を超える場合またはご利用の製品やアプリの設定などにより、通信速度やデータ通信量が制限される場合があります。
  8. 画面の表示速度や動画の再生開始時間を早くするための通信の最適化(端末の画面に適したサイズに画面、動画などを圧縮・変換すること)を行う場合があります。
  9. 本サービス網全体の輻輳(ふくそう)状態が継続して発生することを避けるため、輻輳制御を行う場合があります。
  • ※楽天モバイル「Rakuten最強プラン」で利用できるサービスエリアとは異なります。
  • ※5G製品を5Gサービス利用可能エリアで利用した際の理論上の通信速度は製品により異なります。
  • ※記載の地域は実際に5Gサービスを利用できる一部のエリアを包含したものであり、当該地域の中でも一部5Gサービスが利用できない場合があります。
  • ※5G通信は電波の性質上、4G LTEと比べて屋内への電波が届きにくいため、サービスエリア内であっても5G通信のご利用ではなく、4G LTE通信となる場合があります。
  • ※4G LTE通信について、楽天回線エリアであっても、地下、屋内、高層階、電波の状況等によって通信ができない場合があります。

光回線もご利用いただけます

未対応エリアのためRakuten Turboをご利用いただけない場合は楽天ひかりのご利用をご検討ください。

楽天ひかりは、NTT東日本・NTT西日本フレッツ光回線の提供エリアでご利用いただけます。

※フレッツは、NTT東日本およびNTT西日本の商標または登録商標です。

楽天ひかりを見る