本人確認書類

本人確認は、Webからでも、ご自宅でも。
本人確認書類を方法別にご案内いたします。

楽天モバイルでは、本人確認の方法をお客様のニーズに合わせてご用意しています。

※未成年のお客様のお申し込みに必要な本人確認書類をご確認ください。

本人確認方法をお選びください

Webでの本人確認

書類画像をアップロードで確認

Webからのお申し込み時に、以下の書類の中から、いずれかをご用意のうえ、手順に沿って、撮影した画像をアップロードしてください。

本人確認書類アップロード方法を見る

本人確認書類一覧

※下記以外の書類はご利用いただけません。

日本国籍のお客様
外国籍のお客様

AIかんたん本人確認(eKYC)

運転免許証またはマイナンバーカードをお持ちであれば、その場で本人確認が完了する「AIかんたん本人確認(eKYC)」がご利用いただけます。

※外国籍の方はご利用いただけません。

AIかんたん本人確認(eKYC)の流れを見る

本人確認書類一覧

ご自宅での本人確認

受け取り時に自宅で確認

Webからのお申し込み時に本人確認をスキップし、商品のお受け取りの際にご自宅で本人確認を行う方法です。以下の書類の中から、いずれかをご用意のうえ、お申し込みください。

以下の場合は、ご自宅での本人確認がご利用いただけません。

ご契約者が18歳未満の場合

ご契約者が外国籍の場合

お支払い方法が代金引換の場合

離島など一部の地域にお住まいの場合

  • 記載の住所が最新ではない場合、または「日本国パスポート」を本人確認書類としてご提示いただく場合、補助書類のご提出をお願いいたします。詳しくは、以下の書類名をクリックして表示される「補助書類の注意事項」をご覧ください。

受け取り時に自宅で確認とはを見る

本人確認書類一覧

注意事項

  • お申し込み画面内で入力された情報と本人確認書類の内容が一致しない場合、または書類やアップロード画像に不備がある場合は、受け付けできません。
  • ご利用開始後、改めてメール等で本人確認書類の提出をお願いする場合があります。
  • 楽天モバイルが定める審査に基づき、お申し込みをキャンセルさせていただく場合があります。 その際、再提出依頼のメールと行き違いになることがありますがご了承ください。