Rakuten Linkで発信すると非通知になるのですが、どうすればよいですか?
Wi-FiやVPNの接続を切り、楽天モバイルの電波に接続したうえで発信してください。下記の通信環境に該当する場合、非通知での発信になる場合があります。非通知になりやすい通信環境
  • 発信者が楽天モバイルの電波に接続できておらず、Wi-Fiにのみ接続している場合
  • 発信者が楽天モバイルの電波とWi-Fiの両方に接続しているが、LTEが弱く実質的にWi-Fiにのみ接続している場合
  • Wi-FiやVPNの接続を切断する
    ホーム画面または設定画面から「モバイルデータ通信」を一度オフにしたのち、再度オンにする
    楽天モバイルの電波に接続できているか確認する画面上部のアンテナマークの隣に「4G」または「5G」と表示されているかをご確認ください。または、SafariやGoogle ChromeなどのWebブラウザアプリが利用できるかをご確認ください。
    通信環境に問題がない場合は、下記も併せてご確認ください。デュアルSIMをご利用の場合モバイルデータ通信、通話/音声回線を楽天モバイルに設定してください。Rakuten Linkは楽天回線で使用することを前提としたアプリであるため、使用する回線に他社回線を設定している場合は動作保証外となります。Rakuten Linkでの発信を通知させるためには、モバイルデータ通信、通話/音声回線ともに楽天モバイルのSIMを設定してください。
    デュアルSIMの設定方法(iPhone)
    デュアルSIMの設定方法(Android)
    ※通話/音声回線の設定を「常に確認」「その都度確認」のように、通話のたびに使用する回線を選択する設定にしている場合も非通知となりますので、ご利用の製品の設定をご確認ください。その他の場合製品の設定のご確認など、いくつかの方法をお試しください。楽天モバイルの電波に問題なく接続していて通信環境の確認をしても解決しない場合、またはデュアルSIMをご利用でない場合は、製品の設定のご確認など、いくつかの方法をお試しください。my 楽天モバイルの発信者番号非通知設定をオンにして発信した場合、非通知となります。「発信者番号非通知(ご利用方法)」をご確認いただき、非通知の設定がされているかご確認ください。Rakuten Linkアプリは最新のOSバージョンでの利用を前提としています。ご利用製品のOSバージョンをご確認のうえ、最新バージョンへのアップデートをお願いします。製品別のアップデート情報と方法は「ソフトウェアアップデート」をご確認ください。SIMカードをご利用の場合、製品の電源を切ったうえで、SIMカードトレイを一度抜き、もう一度差し込んでください。eSIMをご利用の場合は「SIMカードの抜き差し」の手順は不要です。

    SIMカードの抜き差し

    ご利用製品およびアプリにキャッシュが蓄積することでアプリの動作が重くなり、不具合が発生する場合があります。Rakuten Linkアプリをアンインストールし、再インストールをしてください。注意事項
  • Rakuten Linkアプリを削除する際は、削除する前にRakuten Linkアプリからログアウトしてください。
  • ダウンロードできない場合は「アプリ「my 楽天モバイル」、「Rakuten Link」がダウンロード/アップデートできません。どうすればよいですか?」をご確認ください。
  • iPhoneの場合
    Rakuten Linkアプリをアンインストールする

    ホーム画面で削除したいアプリを長押しし、「Appを削除」を選択してください。

    製品を再起動する
    Rakuten Linkアプリを再インストールする

    こちらのページの「App Storeからダウンロード」を選択し、再度アプリをインストールしてください。

    Androidの場合
    Rakuten Linkアプリをアンインストールする

    アプリをアンインストールするには、どうすればよいですか?」をご確認のうえ、アプリをアンインストールしてください。

    製品を再起動する
    Rakuten Linkアプリを再インストールする

    こちらのページの「Google Playで手に入れよう」を選択し、再度アプリをインストールしてください。

    184+相手先電話番号にて発信をしている場合、非通知となります。海外ローミング(データ通信)ご利用時の通話については、事業者の回線の仕様によって非通知になる場合があります。Rakuten Linkを利用している相手に発信する場合、下記3点のすべてに該当すると非通知で発信されますので、併せてご確認ください。
  • お互いの電話番号がRakuten Linkの連絡先に登録されていない
  • 発信者が楽天モバイルの電波に接続せず、Wi-Fiにのみ接続した状態で発信した
  • 発信者がRakuten Linkの設定にて、プライバシー設定の「Rakuten Linkネームとプロフィール画像の表示」をオフにしている
  • ※Rakuten Linkのプライバシー設定を確認する方法は「Rakuten Linkで電話帳に登録した名前と違う名前(ネーム)が表示されます。なぜですか?」をご確認ください。※Rakuten Linkのプライバシー設定をオンにすると、連絡先に登録されていない相手にもRakuten Linkネームと画像が表示されます。オフの場合は表示されません。